12月27日(土)

一昨日25日にイニャンバネに帰ってきたんだけど、
それからずーっと雨が降っています。
結構ざーっと降り続いてる感じ。時々停電も。
この前まで「雨が降らない」「水不足だ」って農民が言ってたけど、
こんなに一気に降るのも困りもんだよなぁ。

イニャに帰ってきた日なんて、うちのすぐ近くで少し坂の下になっている
通りがあるんだけど、そこが水浸しになっていました。
Mercado Central(中央市場)の前の広場も水浸し・・・。
RIMG7035メルカド前水浸し

排水設備が不十分な上に、雨の降り方が一気にどばーっと
降るもんだから、溢れちゃうんだろうなぁ。
最近モザン、ザンビア、南アなどでコレラが発生してるみたいやし、
水が溢れたりすると衛生環境が悪化するのでちょっと心配です。

そして私が住んでいる家の造りは欠陥住宅風なので、
大雨が降ると、フツーに雨漏り・・・(--;)
昨日も朝から雨漏りでびちゃびちゃになった
先輩の部屋と私の部屋の片付けと雨漏り対策してました(^^;)
RIMG7044うちの庭も水浸し RIMG7041雨漏り
写真左はうちの庭。家庭菜園も水浸し状態。
右は私の部屋の雨漏り対策。とりあえずバケツとぞうきん。でも降り続くと床はびちょびちょ。。。
スポンサーサイト
Secret

