12月14日(日)

もうすぐクリスマスですね。
日本ではクリスマスソングとか、装飾とか、すごいんだろうな。
イニャンバネには日本のようなクリスマスムードはありません。
少し大きな商店でちょっとした電飾があったり、
クリスマスの飾りが少ししてあったり、という程度。

それに、モザンは年末年始が一番暑い真夏!
こんな暑い時期にサンタさんの格好なんて想像もしたくない・・・(笑)

でもモザン人はクリスマスを楽しみにしています。
最近はよく、
「クリスマスはイニャンバネで過ごすの?」とか
「あなたの家ではFesta(パーティー)やるの?誘って~」
とかよく聞かれるな。
クリスマスはみんな飲んで踊ってのどんちゃん騒ぎになるのでは・・・(--;)
きっと一晩中大音量のダンスミュージックが聞こえてくるんだろうなぁ(笑)

ちなみにモザンはキリスト教が一番多い宗教なので、
12月25日も「Dia da família」(家族の日)で祝日です。
Secret

