ネットの調子が悪かったため、書き溜めていたものをいまさらながらアップします(^^;)
とりあえず、11月22日(土)に書こうと思っていたものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログ、ちょっとさぼってました(笑)
先週末~今週の流れをざっとまとめます!

先週の金曜~日曜は、高知新聞の新聞記者が隊員取材にやってきてました。
これは農民を訪問する私たちを取材してる様子。↓(一番左の青いシャツが記者さん)
RIMG5537農民取材

まだ何も活動らしい活動をしていない私としてはあまりしゃべることがなかったけど(^^;)
いつもは冗談言い合ってばかりの先輩が、
まじめに活動について語っててかっこよかった!!
「モザンに協力してるどころか、協力してもらってばかり」
と苦笑してたけど、それに気づけるというのはそれだけ謙虚に活動できてるからだと思う。

あと今週のいろいろ。
11/17(月)
配属先に年末年始の休暇願を出す。
NGOにもらった「イニャンバネにおける観光と地域経済」の資料読み込み

11/18(火)
先輩隊員と同僚が9月に播いた試験小麦の収穫のお手伝い。
配属先に車両を出してもらうことになったんだけど、
運転手がどっか行ってるとか、同僚がそろわないとかで
結局出発までに2時間くらいかかった(^^;)
でも小麦は手早く収穫。収穫ってなんかいいね!
RIMG5739小麦収穫

そのあと、虫がついている穂とついてない穂を分ける作業もしました。

11/19日(水)
今日は地方統一市長選挙の日で仕事はお休みでした。
でも昨日に引き続き、1日中先輩と2人で小麦の穂を分ける作業。
結局終わらず・・・。

11/20(木)
JICAにバイク使用申請を提出するも、あえなく「再提出」するはめに。
バイクは危ないから、本っっ当に必要な隊員にしか貸与したくないとのことで
審査がかなりキビシイです・・・(--;)

午後に所長に呼ばれて行ってみると、NGOの人が何人か来てて、
イニャンバネで遮光ネットを使った農業プロジェクトを始めたいとのこと。
私も参加(というか見てるだけだけど…)させてもらえそうな雰囲気!?
ちょっとワクワク☆
あと今月初めに配属先に提出していた報告書を所長がコメント付きで
返してくれて、なんか嬉しかった(*^-^*)

11/21(金)
月曜の続きで資料の読み込み。全部で40ページ近くあって、
今日でようやく10ページくらいかな?
分かんない単語多いし、一回調べてもすぐ忘れてまた調べちゃったり(笑)
でもその資料はイニャンバネの農業とか観光の状況を述べてるし、
2007年の資料なので割りと新しくて、興味を持って読めています。
活動の参考になるといいな。
スポンサーサイト
Secret

