2008.11.01 雨季の遅れ
11月1日(土)

早くも11月です。
モザンは最近日に日に暑くなっており・・・。
それに比例して私もどんどん黒くなっており・・・。

今週、火・水曜は上司に連れられて、イニャンバネ州の内陸部の
Funhalouro(フニャロロ)郡とMabote(マボーテ)郡に行ってきました。
モザン南部では通常10月から雨季に入るんだけど、
今年はまだほとんど雨が降っていない。
フニャロロとマボーテでは道端の草木も葉が落ちて、
風景は全体的に「茶色っ」って感じです。
RIMG5124mabote.jpg


雨が降らないので作物も育てることができず、食糧不足が
じわじわと住民に近づいているらしかった。
下の写真は「tinulo」という実?を準備している村人。
これは食糧不足の時の食べ物なんだと同僚が言っていた。
RIMG5167comidadefome.jpg

私が住んでいるイニャンバネ市内は、時々雨も降るし、
緑も多くて交通網もあるから「旱魃」とか「飢餓」とか実感してなかった。
でももともと降雨量の少ない内陸部で、雨季が遅れるとなると
確かに深刻な状況になるかもしれない・・・と実感。
同じイニャンバネ州内でもこんなに状況が違うことに驚きました。

こういう地域こそ助けが必要なんだろうけど、
旱魃という大きな問題の前で、私なんかにはなすすべもない。
どういう農業戦略を立てたらいいかとか、どういう技術を入れたらいいかとか、
皆目検討がつきません。。。
そりゃ、私なんかでそんなの分かるくらいなら、偉い学者さんとか
技術者とかの手でとっくに解決してるはずなわけだけど。
私にできることなんて何もないんだろうなぁと、ちっぽけな自分を感じました。
スポンサーサイト
Secret

