3日目。
朝8時くらいにマンジャカゼのカジュー(カシューナッツ)工場に見学に行ってみた。
でも社長がいないので、無許可では入れられないと断られる。
昨日は刑務所の中ですらふらりと散歩してしまったのに、
カジュー工場の方がチェックが厳しいモザンビーク(笑)
RIMG3821fabrica de caju

しょうがないからマンジャカゼ隊員の知り合いでもある社長の家へGO!
そしたら家にあげてくれて、わんことにゃんことコーヒーのおもてなし☆
しかも綺麗にパッキングされたカジューの商品を見せてくれた。
すごい!さすが南アに輸出してるだけのことはある・・・。
サイズも4サイズあって、味も「そのまま」「ロースト&塩」「ピリピリ(とうがらし)」がある!
思わず買ってしまいました(笑)
ちなみに一番小さい100gのが確か25mtくらい、250gのが45mtくらい、
380gは84mt、500gのはいくらか忘れちゃった。

そのあとシャパで州都のXai-xai(シャイシャイ)へ!
このシャパがぎゅーぎゅーでかなり窮屈やった・・・。

シャイシャイに着くと、この町で活動してる同期隊員(理数科教師)と、
少し離れた町で活動してる先輩隊員(農業土木)が待っててくれて、
一緒に昼食を食べ、シャイシャイのビーチに行くことにした。
・・・はいいんだけど、この日は天気が悪くて、
ビーチも灰色だし、波は台風の時の太平洋岸みたいに荒れてた(笑)
結局ビーチで何をするでもなくビール飲んで、砂肝つついて帰ってきた(笑)

夜はホテルに宿泊。
一部屋600mt(一人あたり300mt=1,500円)でエアコン、TVつき!
シャワーとトイレは共同だけど、お湯も出て快適だったー!
ベッドのシーツも清潔。
あとは蚊帳があれば完璧なんだけど・・・。
ちなみにこのホテルの名前は「カヤ カイーナ」(笑)

4日目。
9時くらいに出かけようとしたら、なんと朝食付きだったことが判明。
昨日チェックインの時にそう言えよ~あやうく逃しそうになった(笑)
で、食堂らしきところに行くと、20人くらいのお客さんに対して、
ウェイトレスは一人だけ!!
彼女が人数分の「目玉焼き&フライドポテト」を運んでくれ、
パンとコーヒーを補充し、新しい皿と食器を並べ、
使われた食器を片付けるというのを一人でやってて、
見るからにすっごーい不機嫌だった(笑)
私たちの注文にさんざん文句を言った挙句、ようやく持ってきてくれた(^^;)

それからシャイシャイのメルカド(市場)を少し散策。
今日は日曜日なので開いているお店が少なくて閑散としてた・・。

12時くらいにMaxixe(マシシ。イニャンバネの対岸の町)行きのバスに乗り込む。
16時くらいにマシシに着いたんだけど、今日は天気が良くなくて
イニャンバネ-マシシ間の船は欠航・・・。
しょうがないのでさらにシャパに乗り換えて約1時間、イニャンバネに帰ってきた。

初めての宿泊付きの旅行は楽しかった!!

しかも村落開発普及員として活躍してる先輩隊員の活動が見れて
すごく勉強になった。おばちゃんとの話す態度や言葉づかい、
同僚との関係、実際にどうやって勉強会をしてるのか、
そういうものを直に見ることができてよかった。
先輩隊員はいつもにこにこして、はっきりしゃべる。
誰に対しても何度もお礼を言い、ほめるところをしっかりほめる。
そして盛り上げる。(歌ったり、エイエイオーをやってました(笑))
私も先輩隊員を見習いたい!!(*^0^*)