モザンビークには「カプラナ」という腰布がある。
2mくらいの布で、巻きスカートのようにして使います。
若い女の子はあんまりはいてないけど、
市場にいるおばちゃんとか、田舎の方に行くと
かなりのカプラナ着用率だと思います。

私も何枚かカプラナを買ってたんだけど、
買ったばかりのカプラナは”生地”っていう感じで裾がほつれてくる。
町にある小さな商店の店先にはミシンを置いてあることが多くて、
ここで頼めばミシンをかけてくれます!
どこの店でもだいたい足踏みミシン。
なんかレトロでかわいい。

このお店はカプラナの両端を縫って、1枚5mt(約25円)でした!

RIMG3474足踏みミシン
Secret

