今日は、イニャンバネ市内からちょっと離れたところにある
Guiuwa(ギウーワ)という市場と、その周辺の畑を見てきました。
先輩隊員と、農業試験場の所長のマクヮクヮが行くというので
いつものごとく私も一緒に連れて行ってもらった感じ(^^)

このメルカド(市場)では金曜日が一番店が出て賑わう日らしく、
たくさんの人で活気があって見てるだけでもすごく楽しかった!

RIMG3407ギウーワ

しかも野菜はイニャンバネ中心部のメルカドに比べてかなり安く、
魚介類も干物があったり種類が多くて、思わず何個か買ってしまった(笑)
レタスなんて一個5メティカイス(25円)くらい!
イニャ中心部だと10メティカイス(50円)なので、倍も違う・・・!

ざっと一回りして出会った品々はこんな感じ。↓↓

・野菜(レタス、キャベツ、コウヴィ(キャベツみたいな葉野菜)、トマト、さつまいもなど)
・果物(パパイヤ、オレンジ、パイナップル、ぽんかん、文旦(←モザンで初めて見た!)など)
・魚介類(カニ、エビ、小魚、干物、アサリ、謎の貝(←まだ生きてて気持ち悪い)など)
・日用品(洗剤、プラスチック容器、マッチ、ほうきちょっとしたものなど)
・衣料品(服、カプラナ(腰布)、カバンなど)
・食料品(ピーナツ、塩、ココナツ油(←多分手作り)、蒸留酒(←多分手作り)など)
・その他(家畜のエサ、籐のかごなど)

RIMG3420ギウーワ売り子  RIMG3409ギウーワ魚

買い物をして、マクヮクヮに教えてもらったばかりの現地語で
「サラーニ!」(さようなら)
と言うと、「ぎゃー」と笑いが起きました(笑)
やっぱりポルトガル語よりも現地語しゃべれると喜んでくれる。
笑顔が違うもんなー(^-^)
でもそんなに喜んでくれるなら頑張って覚えようかなとも思える。

ここで出会った赤ちゃん。
私の手をぎゅーって握ってきてめっちゃかわいい!!(*´▽`*)
結局手をしゃぶられてべとべと(笑)
RIMG3412ギウーワ赤ちゃん
スポンサーサイト
Secret

