2008.08.25 ChinesとJaponeses
アフリカではどこでもそうなんだろうけど、
モザンビークではアジア人はめっちゃ目立ちます。
道を歩いてると、すれ違う人のじろじろとした視線を感じたり、
追い抜きざまに何度も振り返られたり。

日本人が日本で黒人を見たとしたら、興味はあるんだけど
見たら悪いかな~と思って極力見ないような気がする。
でも、モザン人はほんっっとに”じろじろ”見てくる。
子供ならまだしも大人までみーんな(苦笑)

見るだけなら気持ちが分からないでもないし、
ま、しょーがないかなぁと思うけど、
私がモザンビークで暮らす中で一番いやだなぁと感じてるのは、

「China(シナ)!」(=中国)

とか

「Chines(シネース)!」(=中国人)

とか声をかけられること。
かーなーりーイラッムカムカとする。
大体1日で2~3回は耳にするかな。

友好的な呼びかけではなくて、明らかにバカにしてる感じ。
中にはめちゃくちゃな中国語もどきでからかってくる輩もいる。
最近ではオリンピック効果か、「Beijing!」と言われることもある。

日本人がモザンビークを知らないように、
モザンビーク人も日本を知らないのはしょうがない。
でもアジア人を「中国人」と決め付けて、言動に出して
からかってくるその態度はどうもむかつく。ムカ

「Eu sou Japonesa!」(日本人だっちゅーに!)
って言い返してみるけど、きりがない・・・。

言い返せる距離とタイミングならいいけど、すれ違いざまに
後ろから捨て台詞のように言われたり、道の反対側とかから
言われたら言い返す気にもならず、無視してる感じ。

モザン人はなんでこんなにからかってくるんやろ?
モザン人だって間違われたら嫌な気分になるんじゃないのかなぁ。

そもそも「中国人」だけが嫌いなのかな?
「日本人」と聞いて、「あぁ、日本人か、ごめんごめん」と謝ってくる人もたまにいる。
確かに欧米人やインド人、アラブ系の人はけっこういるけど、
そういうからかい言葉を言われているのを聞いたことがない。

でも、「China」と言われて気分を害している私も、中国人が嫌いなのか?
と考えたりして。
ただ単にモザン人のからかいの口調に腹が立っているのか、
中国人であれ何人であれ間違われたことそのものに腹が立っているのか、
それとも「中国人」に間違われたことに腹が立っているのか・・・。
多分、全部当たってると思う。
あんまり意識したことはなかったけど、自分の中にも偏見があるのは事実なんだろう。

いろいろ考える機会にはなった。

でも、やっぱりからかわれるとムカツクわ!ムカムカ
きいー!ムカムカムカムカ
スポンサーサイト
Secret

