モザンはもちろん、交通マナーが悪い。
というかマナーって何?って感じ。

飲酒運転当たり前。
シートベルト?なにそれ?
方向指示器、つけたりつけなかったり。
つけなくていいところでつけてたり。

私はこの前、ホストファミリーとお出かけしたとき、
運転席と助手席しかない2人乗りの車に、4人で乗った。
3人は詰めれば座れるけど、4人目だった私は・・・
人のひざの上に座ってました。
しかも運転手さん!あんたちょっと前までビール飲んでたよね!?
誰もシートベルトしないの!?
…今事故られたら絶対死ぬ!!!
乗ってる間中、生きた心地がしなかった。
モザンでは日常茶飯事なので、警察の検問もスルーです。
生きて帰りたい・・・。゜(>Д<;;)゜。

ホストマザーも私がステイを始める前日に事故に遭ってるし、
ステイ初日に、私がタニアとテレビを見ていたら、
アパートの前の大通りですごい音。「キキー!ドガン!!」
ベランダに出てみたら、人が倒れてました・・・。
しかも頭から血を流して痙攣・・・。
うわ~見ちゃった・・・<(>Д<∥)ゞ
すぐに救急車に担ぎ込まれて運ばれていったけど、
この国の医療状態で助かったのかどうかは分かりません。

一応自動車学校はあるみたい。
時々市内で自動車学校の車を見かけるけど・・・。
果たしてどれだけの人が自動車学校に通っているのか??
なぞ。

そして我先にと突っ込んでくる車。
ここでは人優先ではなく、完全に車優先です。
歩道の信号が青だからってぼ~っと渡ってると容赦なく轢かれます。
なので交通事故が多い。
道を渡るときはめちゃ怖いです!!
右、左、右、左・・・渡る途中でも右、左、右、左。
気をつけないと、ね。。。
スポンサーサイト
Secret

