モザンに来る前に、いろんな友達や会社の同僚らに聞かれた質問。

「モザンでは何食べてるの?(^0^)」
「・・・さぁ?とうもろこし、とか・・・?(?_?)」

ということで、モザンの食生活についてリポートしたいと思います!!(^□^)

先輩隊員たちは口をそろえて「モザンはご飯がおいしい!」と言ってます。
私も実際、「これはマズイ・・・」というものに出会ったことがない。
ただし、健康にはよくない食生活には間違いないと思う。

塩、大量。
油、大量。
砂糖、大量。
(←飲み物)
野菜、ちょびっと。

しかもワンパターン。

ホームステイしていた時は、
・朝はパン
RIMG2075.jpg

・昼と夜は大体カレー、or肉の焼いたもの
RIMG2546.jpg   RIMG2076.jpg
という感じでした。
左の写真のイモは「マンディオカ」。けっこう繊維質でおなかにたまる感じ。

カレーと言っても日本のカレーとは違って、スパイシーな感じじゃない。
ピーナッツをすり潰して、野菜や肉、カニ、エビなどの具材と一緒に
ブイヨン、時にはココナッツや、ケチャップで味付けしてるもの。
雰囲気としてはパスタソースみたいな感じ。
それをご飯と一緒に食べます。

ご飯は日本のものよりパラパラっとしててタイ米に近い。
カレーの時は白ご飯だけど、ご飯だけで食べる場合は
トマトやにんじんを一緒に炊き込んでいたり、塩やマーガリン(!)を
一緒に炊き込むのが普通みたいです。
このカレーは結構おいしくて気に入ってました☆
でもさすがに1ヶ月もホームステイしてたらマンネリ化はしてたけどね・・・。
Secret

