マプトでの語学訓練がついに終わりました~!!
ついでにホームステイも昨日で修了しました。

昨日、最終テストをやって、授業が終了。
ちなみに87点でした♪

今日JICA事務所で、事務所長やボランティア調整員、現地人スタッフらの前で
ポル語のプレゼンをしました。これで完全に終了~~!
いやープレゼンはかなりぐだぐだやったわ(^^;)

プレゼンは授業でも毎週金曜日にやってて、
各自の職種に関するテーマで、というお題でした。
私は村落開発普及員で、特に技術があったり明確な指導科目が
あるわけじゃないので、テーマを決めるも難しかった。

私は農民の生活向上に関わる可能性が高いので、「家計簿について」。
他のメンバーは、今日、
★理数科教師→円と円周
★臨床検査技師→尿・便・血液検査
★助産師→患者の抱き起こし方
というテーマでやってました。
みんな動きがあったり、絵を描いたりして、つたないポルトガル語を
カバーしてておもしろかった。勉強になります・・・m(_ _)m

RIMG3106.jpg

いざ終わってみて。
うーん私の語学力は伸びたのか??
かなり怪しいわー(笑)
しゃべるのはやっぱり難しい。ちょびっとずつやっていくしかないみたい。
聞き取りは・・・少しはできるようになったかな。
何の話題か、くらいは感じ取れるようになって来てます。(--;)
時々まったく分かんないけどね(笑)
スポンサーサイト
Secret

