2008.06.24 荷物あれこれ
昨日ようやくスーツケースを空港まで送る手続きを終えました。
総重量30kg。ギリギリです。(--;)

中身は、ざっとこんな感じ。

・ポル語の辞書、教科書、ノート類
・数ヶ月すごせるだけの衣類(フォーマルなシャツ等も数枚)
・日焼け止め(これは一応2年分。大量。)
・薬(JICAからもらったもの+自分で買い足したもの。大量。)
・一応しばらく使えるくらいの量のシャンプー、洗顔など日用品
・電化製品(カメラの充電器、変圧器、電池、アダプターなど)
・その他こまごましたもの(写真とか保証書とか折り畳み傘とか・・・)

手荷物として機内に持ち込む予定のバックパックは8kg+α。
ギリギリ・・・っていうかちょっとオーバーしてるやん!!Σ(゜∀゜;;)
だってパソコンとカメラと制服を入れるだけですでに8kg。
確実にオーバーしてるので、制服のジャケットは羽織っていく予定(笑)
ちょっと恥ずかしいけど仕方あるまい(><)
オーバーはやばいかな~。ヨハネスブルグで目をつけられませんように・・・。

そして今日は別送にするダンボールをどうやって送るかいろいろ調べてます。
運送会社だとモザンビークの扱いない会社が多数。
扱いがあっても、「カーゴ単位になりますので、20kgくらいの荷物となると
逆に高くなりますけど・・・。しかも現地事務所がないので、現地の運送会社を
使いますので、あんまりおすすめできません・・・」って状況。ガーン

いま調べた中で一番よさそうなのが郵便局で送る小包。
モザンビークまで航空便、20kgまでで43,000円くらい。
しかーし!送付伝票をポル語で書かないといけないようです。
あわわ(゜Д゜;;;;)

今日は部屋の片付けとか、近所の人にご挨拶したりするのに加え、
送り状の翻訳作業に追われることになるのね( ̄▽ ̄;)
スポンサーサイト
Secret

