6月6日(金) 59日目

◆今日の課業◆
8:45~14:50 最終テスト
15:10~17:00 青遺海の会

今日は語学の最終テストでした!
結果は・・・かなりぼろぼろ(・・;)
特に筆記テストは手ごたえなし。
オーラルもかなりたどたどしい受け答えでした。
他のモザンメンバーもかなりやばそうな雰囲気。
みんな20-2になったりしてね・・・(苦笑)

テストの後は「青遺海(あおいうみ)の会」。
これはJOCVで活動中に亡くなった隊員さんの遺族会による講和。

数十年前、タンザニアで旅行中の隊員10名が乗った車が交通事故に遭い、
6名が亡くなったそうです。その亡くなった隊員さんのご遺族の方が
そのときの状況や家族の様子、その後「青遺海の会」が立ち上がる
までの話、そして私たちにお願いしたいことを話してくださいました。

トラックの荷台に載せた棺を、現地で急遽用意した火葬場へ運ぶ際、
突然の大雨になって、そのとき同乗していたほかの隊員が、
ジャケットを脱いで棺の上にかけ、みんなでおおいかぶさるようにして
棺を守っていたというエピソードは胸が詰まる思いでした。
同じ隊員として、活動半ばで無念の死を遂げた仲間を最後まで
守ってやりたい・・・そんな想いがひしひしと伝わってきました。
多分、私たちも同じ状況だったら同じことをすると思う。
協力隊って、こういう気持ちを誰もが持っているんじゃないかな。

で、最後に私たちへのお願い。

・便り・・・家族への手紙、メールをすること。簡単でもいい、こまめに。
・友達・・・いざというとき助けてくれるのは友達。たくさん作ること。
・自分の体と心を守ること・・・自分の注意次第。とにかく生きて帰ってくること。

悲しいお話を聞いただけに、このお願いが身に染みました。
日本で待っていてくれる人がいるということを忘れてはいけないなぁと
改めて思った。

とりあえず今日は班長&副班長お疲れ様飲み会(なぜか私が幹事)
があったので、テスト終わりの開放感は味わったし楽しかった☆
でもやっぱり明日のテスト結果が不安~~。
スポンサーサイト
Secret

