6月1日(日) 54日目

◆今日の課業◆
なし

早いものできょうからついに6月だー!!

ここ2,3日はブログの更新ができませんでした。
一昨日の5月30日は・・・何してたかなぁ?(笑)
たしか語学の授業と語学交流会の準備。
あと今度ある皇太子殿下とのご接見の練習。

昨日の5月31日は、午後から語学交流会でした。
各クラス、それぞれの国からのゲストを招いての交流会。
私たちモザン組もモザンビークからのゲストが来てたので、
ポルトガル語で自己紹介したり、日本文化を紹介したり、
折り紙をしたり、質問をしあったり、NTC内を案内したり・・・。

用意していたポルトガル語はなんとか通じたみたいだった。
でも、館内案内とか、ちょっとした会話がうまくできなくてくやしかった~!
いざとなると単語しか出てこない汗とか
ゲストのしゃべってることも、音はまぁまぁ聞き取れるんだけど、
ボキャブラリーがないから理解できない!ガーン
そんなこんなでちょっとへこみつつ。

でも今日はみんな各国の民族衣装を着たり、浴衣を着たりしてたので
いつもと雰囲気が違ってNTCがにぎやかだったのでそれはそれで楽しかった!
それにこれまで練習してきた歌も歌いました。
私たちとしては前日のリハーサルの方がよくできた感じだったんだけど、
聞いてたみんなから「よかったよ~」と言ってもらえるのは嬉しかった♪
これ↓は前日の練習風景。
RIMG1360.jpg


でも、ようやく語学交流会が終わったー。

そして今日はお休み☆そしていい天気☆
郡山に買い物に行ってきました~sn2
アウトドアショップに行って、レインコート、軽い素材のバッグ、靴、帽子などえをゲット!
班員から頼まれてたスタバのタンブラー5個(!!)もゲット!
さらにパンプスもゲット!
大荷物抱えてさっきNTCに帰ってきました~。

さーて、明日までに提出しないといけないレポートがあるので、
夜は頑張りまーすしかく
スポンサーサイト
Secret

