5月26日(月) 48日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学
15:10~17:00 処遇説明
17:00~17:40 ボランティアポータルシステム説明

◆その他◆
12:15~12:45 班長会議

今朝はなぜかテンション低かった。絵文字名を入力してください
多分週末が楽しかった分、憂鬱な気分になってしまったのと、
今週はやらないといけないことが多くて不安だったのと。

先週も結構忙しかったけど、今週はさらにハード。
水曜日には語学クラスでアウトドアレッスンがあって、
土曜日にはモザンビーク人を招いての語学交流会がある。
6月3日にはポルトガル語でのお昼の語学放送の担当になってるし、
6月6日には最終テストが、6月11日には語学発表会がある!!
いろいろ考えたり決めたりしないといけないのに、
ここのとこ午後も講座が多くて語学自習できる時間が少ない・・・。泣

気持ちだけが焦ってしまって今日はちょっと気分が沈んでました。絵文字名を入力してください
午後くらいから少し持ち直してきたけど(^^;)

夜、SV(シニアボランティア)のためのカウンセラーの方が
来てくださってるということで、せっかくなので少し話しに行った。
帰国後国際協力の道に進みたいならまずは絶対に英語。
JICAは最低でもTOEIC900点は必要。
プラス他の言語、そして博士号(ドクター)があれば強い。
さすがに私はそこまでできないかも・・・。汗

でもこの自由な2年間という活動期間をどう過ごすかで、
帰国後のチャンスを手につかみ取れるかが決まる!
自分に甘えてしまうのは簡単だけど、こつこつやってた人が
最終的には可能性を広げている。とのお話を聞いた。
やっぱりセルフコントロールは難しくて、でも一番大切なこと。
目新しい話ではないけど、今日はちょっと気分が滅入ってたので
カウンセラーさんと話をして、頑張ろう!って思えました☆
Secret

