5月21日(水) 43日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学
15:10~17:00 任国での交通安全講座
17:00~17:20 JOCAプロテクション(保険の案内)

◆その他◆
17:30~18:00 テーマに沿っての座談会@タタミルーム
18:50~19:50 自主講座「地域を見る」

今日の自主講座は、保健師として地域巡回をしていた候補生のお話でした!
4年くらい活動をされてたそうなんだけど、地域を知るために
自分の足で歩いて地図を作ったり、一軒一軒回って話を聞いたり、
村の年間カレンダーを作ったりしてて、住民の人とのたわいない話の中や
なんでもない生活習慣の中から問題点を見つけ出していた。

その方がその地域に配属されたときに何度も言われたのが、

「まずは地区に出なさい。
何をしているか見てきなさい。
あなたは何も分かっていない。
生活を教えてもらってきなさい。」

ということだったそうです。
うんうん!
イキナリその地域に入って、何かを教えるなんてできっこない!
まずはその地域のことを、その地域の人に教えてもらうことが大事。
その人間関係の中から課題や解決のヒントが見えてくる。

村落開発普及員の技術補完研修とかで勉強した理論を、
実際にやっているという感じだったので参考になりました!sn2

ほんと協力隊っていろんな経験をした人がいて勉強になるなぁ。
Secret

