5月20日(火) 42日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学
15:10~17:00 予防接種(A型肝炎2回目)&
  語学発表会、語学交流会のオリ

◆その他◆
19:00~20:00 スタッフ体験談
  (ラオス・村落開発普及員)

この前の任国事情@テレビ電話で、現在モザンビークにいる
先輩隊員さんたちと話した内容をまとめてみましたsn2

■現地の交通事情について
・マプトや大きな町の中心部は整っているが村はデコボコ道。
・交通マナーやルールはないと思って、常に自分が気をつけること。
・バイクに乗っていて、大きなトラックなんかが後ろから近づいてきた場合は
 路肩に寄って道を譲らないと危険。
・日常的な移動手段はシャパ(乗り合いバス)が多い。
・飛行機は高い。しかも時間変更・結構多し。

■マラリアについて
・マラリア予防薬は事務所から配布される。
・蚊帳は防虫薬が練りこまれたものが現地で購入可。1000円くらい。
・蚊取り線香も買える。

■モザンビーク人の印象
・ノリはいいけど飽きっぽい
・テストのカンニングなどが当たり前
・強気の女性が多い?!男性の方が案外大人しい(笑)
・みんなで一つの仕事、というよりはバラバラで仕事をしていることが多い。
・親切だけど、約束は守らないのが当たり前と思っておくこと・・・(笑)

■語学についてのアドバイス
・授業が終わってから習った文章を黒板に書いて勉強した。
・分からないことは先生のペースを止めてでも聞くこと!
・単語をたくさん覚えるべし。(名詞、動詞)
・職種で使えそうな単語をピックアップする。

■ホームステイ
・自分の時間を作れるように。30分、1時間でもリラックスは必要。
  →音楽、CD、趣味のものを持っていくいい。
・1日中ポル語は正直結構しんどいです!
・PC使える家は少ないみたいなので、本などあるといいかも。

■持って行ったほうがいいもの
・納豆
・ふりかけ、なめたけ、つくだに系
・カレールー
・下着!!(デザイン、質が微妙・・・)
・ロストバゲージの可能性もあるので、手荷物に必ず服も入れておくこと。
・出身地のるるぶ
・写真(PCにデータで入れて持っていくと楽)
・地元の特色のあるもの

■持って行かなくてもいいもの
・ラーメン
・お菓子
・普段着の服(古着などはどこでも売っている)

■日本にいる間にしておいた方がいいこと
・病院めぐり!薬の調達!
・家族、友達、恋人との時間を大切に
・日本人はどんな人なのか?を説明できるように。
Secret

