5月19日(月) 41日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~17:00 講座「任国における危機管理」

◆その他◆
12:15~12:45 班長会議(今日は書記を担当)
19:00~20:30 自主講座「だれでも分かるアンケート」

今日の講座「任国における危機管理」は主に犯罪への心構え。
4時間もあるなんて長すぎるんじゃないのーと思ってたけど、
内容が真剣にならざるをえないものだったことと、
講師の方が話がうまくて、全然眠くなりませんでした!!

JOCV、SV、専門家などの犯罪被害事例は結構怖かった・・・。。おりょ
性犯罪の事例も少なくなく、みんな若干ブルーになってました。絵文字名を入力してください

講師の方がおっしゃるには、

まずは家の防犯として効果的な鍵を複数個使用をすること、
出かけるときよりも、在室時の戸締りをしっかりすること。
(万が一侵入されたときに身体的被害が及ぶ可能性があるから)
あとは後ろを振り返るくせをつけたり、かばんの持ち方を考えること、
防犯アラームを持ち歩く、夜は出歩かない、不用意にドアを開けない、
見知った人物であっても家に容易に入れない。などなど・・・。

そして、万が一ひったくりや強盗にあってしまったときには、
とにかく抵抗しないこと!!
お金やモノは渡して、自分の命をまずは守ること。

そして、性犯罪の場合はまずは全力で抵抗すること!!
(妊娠、感染症など、一生負わないといけないリスクが大きい)
ただしこれ以上抵抗したら殺される、と思えば、命を優先すること。

日本にいても外国にいても犯罪はあるわけだけど、
日本とは明らかに状況が違う国にいくわけで、
しかもアジア人が少ないアフリカでは私たちはかなり目立つはず。
でも自分の防犯意識を高く持つことで防げる犯罪も多いみたい。
楽しい思い出をいっぱい作って、みんなで無事に帰って来たい。キリリ
スポンサーサイト
Secret

