7月の京都は祇園祭一色です!
17日には祭りのハイライトの山鉾巡行があるんですが、
その前の14~16日の夜は宵山と言って、鉾や山や調度品が
京都市内の通りにずらーっと並び、コンチキチン♪というお囃子がそこここから聞こえ、夜店が出てものすっごい人出となりますえぇ

今日、台風一過で雨も降ってなかったので宵山に行ってきました!
写真は長刀鉾(なぎなたぼこ)はずかちーv
長刀鉾

巡行の日は毎年一番に巡行する一番有名な鉾!
ちょうちんがいいムードできれい☆
上に乗ってる人たちはお囃子を演奏しています。
ここの厄除けのちまきを狙ってたんですが、今日はすでに完売・・・ガーン

ま、しょうがないんで、お隣の函谷鉾(かんこぼこ)のちまきGETです!あ
祇園祭のちまきは厄除けとして玄関の戸口に飾る風習があります。
私の家はワンルームマンションなので、下駄箱のうえに置いてるんですが(笑)
ちなみに写真↓の左が去年買った黒主山(くろぬしやま)のちまきで、
右が今年買った函谷鉾のちまき。
知らなかったけど、黒主山のちまきだけは本当に食べれるように作られてるんだって!!
ちまき


山鉾を見ながら通りを歩いてると、昔ながらの京町屋からもれてくる
明かりとかも相まってすごくいい雰囲気です!!
風流、というか、粋、というか。
特に夜の雰囲気がすごく似合う、私も大好きなお祭りですうさ・笑う
スポンサーサイト
Secret

