5月5日(月) 26日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学
15:10~17:00 自習(語学)

夜に、青少年活動・エイズ対策・養護隊員候補生による
自主講座「HAW(HIV/AIDS WORKSHOP)」に参加。しかく

グループワークで、感染リスクの高い性行為を挙げてランキング。
みんなリスクの高い行為というのは知識としては知っている。
そのあと、自主講座の司会者から質問。

「もし今日、素敵な人と出会って、いい雰囲気になったらどこまでできますか?」
「その人と付き合って1年後、どこまでできますか?」

すると、あれれ?えぇ
さっきまで自分たちで分類したリスクが高いって行為、結構みんなしちゃってるんじゃない??
しかもお互いがエイズ検査をするなんて、ベストだとは分かってても、実際パートナーに「検査しよう」なんて言える??そしてほんとに検査に行く?
みんなHIV/AIDSがどうやって感染するか、どんな病気なのか知っているのに、実際自分の行動を考えてみると「まさか自分が」「まさかパートナーが」と思っていたんだと気づく。

今の日本ではHIV/AIDSは他人事。
むしろHIV/AIDSの感染率の高い途上国の方が対策がしっかりしているそうだ。
でも今回参加していた候補生の数人は、知り合いにHIV感染者がいるとのこと。
決して日本でも珍しい話ではないんだってこと。

HIV/AIDSと自分の行動を初めてリンクさせて考えることができた講座でした!
Secret

