5月3日(土) 24日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 異文化理解ワークショップ「BafaBafa」
15:10~17:00 講義「異文化の理解と適応」


今日の語学は打ちのめされました~。
宿題の答え合わせをしたんだけど、見事に間違ってばかり。うわぁぁぁあああん
来週末には中間テストもあるのに、このままで大丈夫だろうか・・・。


午後のワークショップは疲れたけど楽しかった!
ご存知の方もいると思うけど、「BafaBafa」は、10人くらいずつが
文化も言語もまったく異なるα国とβ国に分かれて行うワークショップ。

α国:陽気で明るく、客人をもてなす。女王中心の女尊男卑。
    カード交換は友好のしるしであり、金銭的価値を持たない国。
β国:暗くて冷たく、自分勝手。笑うのは卑しいことと思っている。
    金持ちが偉くて、お金にみたてたカードを集める国。
私はβ国役だったんだけど、教えられるのは自国のルールだけ。
相手の国の設定はわからない状態で、お互いが行き来してゲームを進めていく。

そうすると、最初はお互いのことを怖いと思ったり、探り合ったりしてるんだけど、
そのうち相手の言語やジェスチャーを理解し始めたり、相手国に合わせたりする
行動が見え始めるのに気づく。
まさに異文化理解の過程を体言してるワークショップでした。しかく


そして今日は土曜日!!
ということで、さっそく岳温泉へ下山。(笑)
今日はモザンビーク候補生4人で飲んできましたsn2
同じ居酒屋で飲んでたほかの候補生たちとも入り混じりながら、
かなーり楽しかったですはぁとvv

NTCに帰るために居酒屋が送迎をしてくれるんだけど、
私たちモザン4人組みは乗り遅れてしまい、タクシーも捕まえられず、
危うく門限の22時に遅れるところやったぐるぐる
NTCに向かう山道を走ってたら、後ろから1台のジャンボタクシーが・・・!
止まってくれたー!と思ったら他の候補生たちが乗ってて、
「遅れるから早く乗り~~!!汗とか
っていってくれて、便乗させてもらいました。
帰所時間はぎりぎりの21:58!危なかった~~ひえ~

帰ってきたあとは、たまたま居合わせたメンバー数人で、
”ロマンチック街道”(ガラス張りになってる廊下がある)から宿泊棟の屋上へ!
満天の星空を見上げてきました~~キラ
消灯直前の時間だったから、すぐに全体日直さんに見つかって帰らされたけど(笑)

今日は課業は大変だったけど、アフターファイブが満喫できて楽しい土曜日になりました絵文字名を入力してください
スポンサーサイト
Secret

