4月14日(月) 訓練6日目

◆今日の課業◆
8:45~11:45 語学
12:15~12:55 班長会議
13:00~14:50 講座「国際関係と日本の国際協力」
15:10~17:00 消防避難訓練

私は生活班の班長をしていて、今日は班長会議の日☆
11:45に午前の授業が終わるんだけど、班長会議は12:15から。
しかも教室、食堂、会議室はそれぞれ別の棟になっているから
移動時間もかかるし、ご飯を大急ぎで食べないと間に合わない!汗とか
NTCは本当に敷地が広いんだよね~。
でもこの忙しい感じがちょっと好きだったりする私poee(笑)

午後の消防訓練は、宿泊棟からの避難訓訓練と、消火器や
消火栓、避難梯子の訓練をしました。
けが人が出たという想定で、医療系の候補生が応急処置をする
という設定になっていて、なかなかかっこよかったですグッド

語学の方は、少しだけど進歩してる感じかな??
きちんと宿題や課題をこなしていくと、先生も喜んでくれるし、
それでリラックスして授業が受けられる!にかー!
やっぱり宿題・復習は大事やね・・・。
ポル語クラスは一応毎日21時から1時間くらい、自主勉強会をしています。
他の言語クラス(特に非英語)も結構みんなで集まって勉強会をしてるみたい。
一人でやるよりみんなでやった方が会話の練習にもなるし、
お互いのフォローもできるから効率的だと思います。
Secret

