いよいよ20年度1次隊として、二本松訓練所に入所しました~~!!
今ようやく落ち着いて今日を振り返ってるところ。
ちなみに消灯時間の23時を30分ほど過ぎてます・・・(笑)

今日は二本松駅で地元の方たちの横断幕で迎えられ(熱烈歓迎だったなぁ♪)
 ↓ ↓ ↓
RIMG0259.jpg

NTC(二本松訓練所=Nihonmatsu Training Center)行きのバスに乗り、揺られること30分・・・。バスは候補生たちのスーツケースやらバックパックやらで通路まで満杯!
RIMG0260.jpg


NTCに着いたら早速部屋に入り、支給されたブレザーを着たり簡単に身支度を整えてから入所式へ。けっこう肌寒い~~!NTCに来るまでの道路案内では気温8℃になってました。(・_・;)
本格的な式典で、各国の国旗が立っていたり「平成20年度第1次隊入所式」と書かれてあったりで、『あ~ほんとに入所するんだ』って実感。

20-1のモザンビーク候補生4名もここで初顔合わせ!
助産師、理数科教師、検査技師、そして村落開発普及員(私)です。
このメンバーでポルトガル語頑張るんだ~。
そして一緒にモザンビークへ向かうんだ~。
なんだか感慨深いものがありました。

そのあとはボランティア事業についての講義があって、夕食タイム!
今日の晩御飯は、ごはん、肉じゃが、卵スープ、冷奴、白菜のお漬物。
おいしかったです♪
全員が揃って一斉に食べるのは今日が最初で最後。
今後は各自でセルフサービスで食べるそうです。

私は今週の仮食事係になってたので、急いで食事!
食べ終わったらまず先に19年4次隊の人たちが残していった
リサイクル品を品定めしに行って何点かGET!!
・ミニたこ足(洗濯物を干すやつ)
・ブックエンド(机の上に語学の本とか置くのによさそう)
・プラスチックのかご(お風呂に行くときに活躍)
・折り紙(きっと自主勉強会があるはずと睨んで)

そのあと走って食堂に戻り、白衣を着て食器洗いのお手伝い☆
職員のおばちゃんの手際のよさに脱帽(☆0★)

それから届いていた荷物を部屋まで運んだんだけど
これがまた大変だった~~!!
私の部屋はD棟で一番遠い!!しかも2階!!
重いダンボール2箱を必死で運びました・・・。
途中で他の人に助けてもらったりして(笑)
みんな結構ヒーヒーいいながら運んでたな。

そのあとは荷物をほどいて整理したり、
生活班のメンバー(男6名(内シニアボランティア1)、女8名)で会議、
入浴、洗濯、初めての点呼などなどを済ませるとあっという間に23時。

あわただしい1日やったなぁ。
これから語学とか始まってもっと忙しくなるんだろうな。
まずは生活班の人やモザン候補生と仲良くなりたいけど、
他の候補生ともできる限り交流していきたい!!
でも自分で勉強の時間や睡眠の時間を確保していかないと
だらだらになってしまいそうな気もする…と思った1日目です。

訓練所の様子や、訓練の内容など、また順を追って書いていこうと思います!今日のところは大人しく就寝しまーす☆
スポンサーサイト
Secret

