2008.04.02 健康保険
退職後、私は健康保険の任意継続手続きをしていました。
任意継続は、今まで会社で入っていた健康保険の保険料を
自己負担にして最大2年間継続できる、というもの。

◆退職
◆会社の健康保険脱退(退職後に会社に手続きをしてもらう)
  ↓
◆自分で任意継続手続きの書類を提出する
 @会社のではなく、自分の住所管轄地の社保事務所
  ↓
◆約10日後に新しい保険証ができるので、保険料を納付する

という流れのはずでした。

私は2月29日に退職・健保脱退。
で、3月3日に任意継続を申請。
ということは3月13日くらいにはできるはず。

でしたが。

引越し直前の3月21日になっても一向にできる気配がない・・・。
京都の社保事務所に電話で問い合わせをしてみると、
「会社の健康保険がまだ脱退されていないようですが・・・。
これですと任意継続の手続きは現在保留という状態ですねぇ」
とのこと。なんですとーー!!?

退職後は実家に引っ越したり、訓練で二本松に行かないといけないと
分かっていたから、人事には退職する前から「できるだけ早く手続きをしてほしい」
と言っていたのに~~!!ありえへん・・・。
さすがにちょっとキレ気味で人事に催促の電話を入れてしまいました。

でもこの時点で3月21日。
いまさら会社の健保脱退をして、任意継続の手続きに10日かかったとして、
どう考えても26日の引越しまでに間に合わない!!
ということで、京都の社保事務所から高知の事務所に書類を回送してもらい、
脱退の記録が確認でき次第、高知で任意継続の手続きをしてもらうことに。
そんなことできるんやねーちょっと感心。

保険証のない3月中に受診して10割で支払った病院代については、
京都を離れてしまうので直接病院に差額を返してもらいに行くことが難しい。
そこで病院に診療証明書というものを記入してもらい、それを社保事務所に
提出して後日払い戻し、という手続きをしてもらうことになりました。
ああ~ややこしや~。

そして4月2日、社保事務所から電話があり、任意継続ができたとの連絡☆
保険証を送ってもらうこともできたんですが、訓練まであんまり時間がないし、
行き違いになっても困るから、電話で聞いた3ヶ月分の保険料を持って
直接出向いて取りに行くことに。
で、行ってみると「2、3、4月分の3か月分の保険料を頂戴いたしますね」
とのこと。ん??2月??

私「えっと・・・2月は会社の保険に入ってたはずですけど・・・??」
担当者「え??脱退の日付けが2月28日になってますよ」
私「え!!?2月29日付けで退職したんですが・・・」

そう。
脱退の日付けがコンピュータ上に1日早く登録されていたらしく、
2月29日の1日のために2月分の保険料も請求されてしまった!!


担当者が東京の社保事務所に確認の電話をしてくれたが、
東京の社保事務所が多忙のためすぐに書類を確認できない様子。
私も人事課に電話してみたら、こちらは確かに29日付けで手続きしたとのこと。
どうやら東京の社保事務所の事務手続きミスらしい。
担当者にその旨相談してみると、
「とりあえず今日のところは2、3、4月分を支払っていただいて、
2月29日ということが確認でき次第、保険証の訂正をさせていただいて
多く払ったことになる2月分の保険料を後日振込でお返しする、という
方法もありますが・・・」
とのこと。
私もあんまり時間がないし、社保事務所も近くないし、とりあえず
そうしようと思い、3ヶ月分支払って保険証を受け取りました。

で、その後近くのショッピングセンターでうろうろしてると、電話が。
でてみるとさっきの担当者からで、
「東京の社保事務所から電話が来まして、どうやら会社さんの方から
問い合わせをしていただいたみたいで間違いだと確認が取れたようです!!」
お~~!!仕事が遅い人事課もたまにはやるな・・・(笑)
さっそく社保事務所に戻って、保険証もその場で訂正してもらい、
2月分の保険料も返してもらいました。

はーー。
トラブル続きでしたがこれでようやく健康保険証ゲットです!!
後は病院にお願いしている診療証明の返送待ちと、
それが届き次第払い戻しの手続きをするのみです。
訓練所行くまでに間に合うかなぁ??ドキドキ(苦笑)
スポンサーサイト
Secret

