上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すっかり更新が遅くなってしまいました。
一度ほぼ完成していた文章が途中で消えてしまい、
ショックのあまり書く気を失ってしまっていました(笑)

せっかく東京に来てるので4日目の朝は築地市場に行って、あなご丼で朝食。sn2


◆10:00~◆ 「ファシリテーションとは何かA」

グループワークでのケーススタディを2つやりました。
実際に行われた村落開発普及員の活動の問題点や原因を話し合い、
自分ならどうするかを挙げていきました。

昨日のPCMをうまく使っているグループもあったけど、
私のグループは意見を箇条書きにしたくらいであまりまとまらず・・・。汗とか

問題点は見つかるけど、いざ自分がやるとしたら、と考えると
どうしても具体的な案が出なくて、抽象的になってしまいがちでした。

◆14:15~◆ 「ファシリテーションとは何かB]

講師の方が交代して、午前と同じようにグループワークでのケーススタディ。
村落開発普及員「ダイスケ」の失敗事例について、問題と解決策を話し合う。

いろいろ意見が出て、最後に講師の先生が一言。

「この”ダイスケ”は私なんです」

どっひゃー!!マジですか
さっきまでダイスケの意識が低い、とかダイスケの村人への関わり方が悪い、
などなどの好き勝手に言っていた私たちは「あっちゃー」って感じ(笑)

しかし、かなりキッツイ失敗の仕方だったので、みんな
「私やったら泣く・・・絵文字名を入力してください
「ウツになって帰るって・・・絵文字名を入力してください
「こんなことになったらどうしよう・・・絵文字名を入力してください
って感じで、びびりまくりでした(^^;)

まぁその失敗にはいろいろな外的要因もあったわけですが、
結局講師の方は気持ちを切り替えて、他の村での活動を続けたそうです。
私なら失望してやる気をなくしてしまいそうな事例だったなぁ。
頑張ってもどうしようもないこともあるということ。
そこでどう自分の気持ちをコントロールするか。
難しいなぁ・・・。

◆終了後~◆ 飲み会

今日も例に漏れず飲み会!にかー!
私は今まであんまりしゃべってなかった人たちとおしゃべりしよう!
と思って、いつもとは違うメンバーたちの近くに席ゲット♪
超盛り上がった「途上国のトイレ事情&究極の選択」話(笑)から
「開発とは何ぞや?」の議論まで、いろいろ話せてよかったです。

その後私は友達と六本木のバーで会って、も少し飲んでから帰りました。
おかげで帰りついたのは12時くらい。
さっさと寝ましたが今日は早起きをしてたし夜も遅くなったのでちょっとハードだったな~ぐるぐる
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。