今日は2日目~★
朝は10時集合だったので結構ゆっくりな感じです。poee

◆10:00~12:45◆「村落開発とプライマリ・ヘルスケア」

助産師としての協力隊OVでもある先生が、プライマリ・ヘルスケア(PHC)とは
どういうものか、そしてそれを村落でどう実践していくかについて講義。

※PHC(=Primary Health Care)を簡単に言うと、
  身体的・精神的・社会的に健康に生きられる基本的人権のこと。

先生は体験談の部分を話し始めるとどんどん脱線していって(笑)、
でもすごく充実してたんだなぁ~っていうのが伝わってきた。ai
写真の撮りかたもうまかったな。jumee☆camera1b

PHCとは関係ないけど、ちょうど先生が協力隊に参加してた隊次で、
5名の隊員がキリマンジャロへ旅行中に事故死するという事があったそうです。
何よりも自分たちの健康があってこその活動なんですね・・・。


◆13:45~17:15◆「協力隊OVの経験と知識」

17年2次隊のOVさん4人が来てくださって、
それぞれの体験談を語ってくれましたキラ
ちなみにベナン、ボリビア、マラウィ、スリランカの隊員さんでした。

うまくプロジェクトを進められた先輩、仕事が何もなくて困り果てていた先輩、
配属先でトラブルに巻き込まれて任地変更になった先輩などなど・・・。
実際の話を赤裸々に話してくださって、リアルなJOCVの姿を見れました。

それぞれの方の発表のあとは、それぞれに分かれて質問ターイム!
私はスリランカで活動されてた女性OVさんに話を聞きに行きました。


◆終了後~◆またしても飲み会(笑)

昨日参加できなかった分、今日は参加しちゃりましたにかー!
うふふ~楽しかった♪
何人かは2次会に行っちゃいました(笑)
私は3月14日までに提出しないといけない書類を仕上げるために帰りましたが(^^)
それでも部屋に着いたのは21時!はや~~~。

今日も1人、ブログを読んでくれていた人に声をかけてもらえましたアップロードファイル
どうやらみんな読んでいただけらしい。てか、コメントしてや!!(笑)
スポンサーサイト
Secret

