今日から技術補完研修がスタート!
私が参加するのは「普及法研修」というもの。
20年1次隊で今回参加するのは二本松・駒ヶ根合わせて38名みたいです。しかく
圧倒的に女性の方が多くてびっくり。


3月7日(金) 【技術補完研修1日目】

◆10:00~13:00◆「村落開発のイメージ」

・日本の村落開発の歴史
・JOCV、とりわけ村落開発普及員の役割
・「未開人」と聞いてイメージしたモノを絵に書いて、グループディスカッション
  →私たちは日常、”自分たちの価値観”を基準にして物事を見るということを知る。
   JOCVで異文化と接するときの心構え。

◆14:00~17:00◆「開発言説を考える」

・開発のロジック(=言説)と、実際の現場の違いを知る。
・過去の村落開発普及員の試験問題を実際に答えてからグループディスカッション
・開発言説は本当に正しいのか?1つ1つ掘り下げていく。
  →開発言説と現場、両方のバランスを保って活動をしていくべき!

◆終了後~◆希望者のみ飲み会

私はすっごく行きたかったんだけど、荷物も多かったし一回ウィークリーマンションに
チェックインしに行って、そのあと、昨日泊まらせてもらった友人宅に忘れてきたコートを
取りに行ったりしてると、飲み会に間に合わず・・・。残念。ガーン

でもそのあと飲みに行ってた候補生数人と合流して、スーパーで食材を購入♪
それからウィークリーマンションに帰って、仲良くなった候補生と少し話をしてました。
9時くらいに部屋に帰って、シャワー浴びて、今日の報告書をまとめて、
で、無事部屋でもLANが使えることが判明したのでブログ更新中グッド

もっと夜までみんなで部屋に集まって話をしたり、飲んだりするのかと思ってたら
あっさりと各自の部屋に戻ってるみたいなのでちょっと意外(笑)
みんなとしゃべるのは楽しいけど、これくらいのペースで自分の時間もないとしんどいもんな~。
まだ1日目だし、明日からの研修も集中しないといけないしね。絵文字名を入力してください


そういえば今日、2人の候補生に「ちょこさんですよね!?」って声をかけられた。
うーわ。バレバレ!?(笑)
でも読んでくれてる人がいたのがすごく嬉しかったのでしたsn2
スポンサーサイト
Secret

