私は今日付けで会社を退職しました!!
ということで社会健康保険も今日で脱退、ということ。

さてさて、今後はどうするか??!
①今の会社の保険を任意継続させてもらう。
②国民健康保険に加入する。
③親の社会保険の扶養家族に入る。

っていう方法があるみたい。
分かりやすく解説してくれてるAllAboutのサイト発見!
http://allabout.co.jp/study/adultedu/closeup/CU20030305C/index.htm

①は私の場合海外に行くわけだし、いずれは脱退するだろうし、そのときの手続きのことを考えると・・・うーんナシかな。
あとは②と③。
調べてみるとどっちにしても手続きってややこしいのねぐるぐる


②国民健康保険にする場合・・・

まずは現在の社会保険を脱退したという資格喪失証明を、勤め先から、もしくは直接社会保険事務所からもらう。
その証明書と、本人確認書類と、印鑑を持って管轄の自治体窓口へGO!!
保険料は前年度(つまり平成18年度)の所得などをもとに算出されるんだけど、現在収入がまったくない状態であれば、減額の対象になる場合もあるので、ハローワークでその証明をしたカードを発行してもらい、あわせて持っていく。

ちなみに今の保険資格を喪失した日から14日以内に手続きをすると、保険の空白期間なくカバーしてくれるそうです。キラ
例えば私の場合3月1日から保険がなくなるわけだけど、もし3月2日に怪我をして病院にかかって10割負担になったとする。でも3月10日にでも国民健康保険の手続きをしたら、3月1日から有効の保険として取り扱ってくれるため、3月2日の治療費の7割が後日清算できるんだそうです。


③親の社会保険の扶養家族に入る場合・・・

やっぱり現在の社会保険の資格喪失証明が必要。
それと、扶養家族にしてもらう場合は、年収が130万未満でないといけないそうで、
私の場合1月と2月は働いてて収入があったから、その分の源泉徴収票も提出する。
ちなみに派遣前訓練と、派遣中は月額99,700円の支給がある。
130万未満かー・・・多分大丈夫かな?
扶養家族にしてもらう場合も、3月1日から有効な保険にしてもらえるみたいです。


今のところ③にするつもりしかく
でも、私の会社は給料が20日締めだから、2月21日~2月29日までの給料計算がまだできてないため、源泉徴収票がまだ発行できない!!汗とか
しかも保険の資格喪失証明も東京の本社に手続きをしてもらわないといけないので、すぐにはできない!!汗とか
まぁさかのぼって有効な保険にしてもらえるからいいんだけど、この保障が整った日本において、現在健康保険のノーマークゾーンにいる私・・・。えへへ・・・ひえ~ひいい

なかなか怖いものがありますが、明日、スノボに行ってきます(笑)
スポンサーサイト
Secret

