9月から6回にわたって開催されてきたNGO大学が、2月16,17日で最終回でした!!

最終回の今回は、グループワークの発表会でもありました。
私の入っているグループは「日本の農業」をテーマに、
先日農家訪問をして聞いた話や、感じた話をまとめた発表をしました。
他のグループの方からも興味を持ってもらえたみたいで、充実感でいっぱいsn2

そして夜は、恒例の交流会・・・という名目の飲み会(笑)
NGO大学に参加してる人は口をそろえてこれが一番楽しみだ、というけど、
人見知りで気が小さい私は、なかなかなじめず今までこれが一番苦手だった・・・。
実際、これまでのNGO大学の後には必ずかなり悩んでたほど絵文字名を入力してください(苦笑)

でも、今回は逃げない!って決めてた。
きっとこれは乗り越えないといけない自分の試練なんだ、って思ったから。フヌ

そう思って参加した今回の交流会・・・

め~っちゃ、たのしかった~~にやりハート

うろうろしないようにして、じっくり腰を据えて話をしてみたら、思いのほか盛り上がった!!
今までは多分、少しの沈黙や気まずさに私が耐えられなくてふら~っと
逃げてしまってたんだろうなぁと思う。

結局夜中の2時半くらいまで話をして、その後お風呂に入って、寝たのは4時!
その次の日は7時半に起きたから、睡眠時間3時間半jumee☆sleeping1p
こんなん学生時代以来やわ・・・っていうくらいハードでした(笑)

NGO大学最終回の最後のセッションは一人一人、A4用紙に今の気持ちを
表現した上で1分間スピーチをする、というもの。
私は手元のA4用紙に、

”開く”

って書きました。
交流会が嫌だなぁって思ったときもあったけど、自分の心の問題だったんだって思ったから。
人の心を開くには、自分の心を開くことが一番大事。

自分の心を開く
  ↓
人の心も開く
  ↓
人とのつながりが生まれる
  ↓
新たな道が開けるキラ

っていう意味合いを込めて。
今まで私は嫌なことは結構逃げてきたけど、乗り越えたら楽しいこともあるんだ!って
気づくことができたと思う。逃げなかったら開ける道がある!

NGO大学は講座やディスカッション、グループワークもすごくためになったけど、
私の一番の収穫はそれに気づけたこと、そして逃げない、という行動を取れたこと。

参加して、よかったですスマイルちゃん
参加してたみなさん、お疲れ様でした!!
そして、ありがとうございました!!
スポンサーサイト
Secret

