村落開発普及員の技術補完研修@東京の日程が決まりました~~きた
2008年3月7日~3月11日
内容は、村落開発とは?的な講義をはじめ、協力手法について(PCM、PDM、ファシリテーション)、ボランティア論など、盛りだくさん!なかなか充実した研修内容で楽しみですメラメラ

そして20年1次隊の訓練日程が決まりました~~しかく虹
2008年4月9日~6月12日
ということは、実際に任地に赴くのは6月の4週目か5週目、となりそう!地球

ところで、協力隊の書類は主に2つの部署(?)から届く。
★派遣までの手続き、健康に関する書類=JICA本体、もしくは私の訓練場所であるJICA二本松から。
★資格取得、技術補完研修に関する書類=青年海外協力協会から。

つまり書類提出もそれぞれの期日で、それぞれの部署に送らないといけない。
これが結構ややこしい・・・(笑)
手続きを忘れたり間違えそうでちょっと怖いっす(・ω・;)
スポンサーサイト
Secret

