2007.12.01 危険運転体験
今日も朝から教習へ☆(最近朝イチの教習にはまってます。笑)

今日は危険運転体験、ということで、検定コースではなくて、
事故につながる運転を実際にやってみて怖さを体験する。sn

交差点での右折車と直進車の衝突事故をシュミレート。
時速30kmで走っている直進車に対して、どのくらいの
距離感で右折をしたら衝突につながるのかを体感。

それから車間距離を1mしかとらずに走行した場合、前の車両が
突然止まったらどうなるか。当然ぶつかっちゃいました汗とか(笑)
10km/hしか出てなくてもとっさには止まれないもんなんだね…。

さらにスピードを出してカーブを曲がったり、カーブを曲がりながら
スラロームしたり、追い抜きを体験したり…。
スピードを出すと本当にカーブがかなりふくらんでしまうし、車体を傾けるから地面に接しそうで(実際にはこのくらいのスピードじゃ全然大丈夫なんだろうけど)、超怖くて涙ちょちょぎれちゃったうわぁぁぁあああん(笑)

あとは濡れたマンホールの上で、急ブレーキをかけてドリフトする姿を先生が見せてくれる。さすがにこれは教習生には怖いのでやらせないみたい。がーん

あー怖かった。やっぱり二輪は怖いね。
車との事故なら絶対二輪が弱いのは分かってるし、気をつけないと。

今日の先生は、なんと私のマンションのほんとにご近所さんだった!!
私の教習原簿の住所を見て「あ!ちょこさんちのマンションの前の線路渡ったところにピンクの家があるやろ??うち、その隣の家やで!!」って。
まじで~!その家、うちの部屋から見えるで!!(笑)
世間は狭いねぇ…。えへへ・・・
スポンサーサイト
Secret

