先週、JICA二本松からなにやら書類が届いた。

「派遣前訓練事前学習用資料に関するご案内」
漢字多っ!!がーん

つまり、訓練までに語学の勉強しなさいねーっていう指示書。
まずは、11月9日必着で返送しないといけない書類。私はこの2つ。

(1)訓練言語既習度調査票
私は「共通版」のみ。英語圏の人はさらに「英語版」も提出しないといけないみたい!ひゃ~。げろげろー!

(2)ボランティア要望調査票英訳
その名のとおり、自分のボランティア要望調査票を英訳しないといけないらしい。げげ・・・。涙

あとは語学の事前学習の参考書の紹介と、インドネシア語とマレー語とポル語とベトナム語に関しては学習用テキストをJICA二本松のHPからダウンロードして勉強するようにとのこと。
ちなみにポルトガル語の参考書としてあげられているのは、
「はじめてのポルトガル語」明日香出版社
「現代ポルトガル語辞典」白水社

それにしても、JICAってアナログなんだかデジタルなんだか微妙(笑)
連絡事項は書類で届くのに、結局は「HPからダウンロードしてください」になってる・・・。
アドレスをいちいち手で打ち込むの、めんどくさい~~!!えへへ・・・

提出資料・語学学習ダウンロード元
http://www.jica.go.jp/branch/ntc/jigyo/kunren/annai.html
一部の語学資料以外は誰でも見れるみたいねやし、載せても大丈夫だよね?
Secret

