4月8日(水)

先輩隊員と一緒に改良かまどの試作品づくりをスタートしました!

場所は私の配属先、農業州局管轄の農業育成センターの敷地。
ここの所長さんは非常に協力的で、
試作かまどのための場所を快く提供してくれました。

①牛のうんこ集め
敷地内で牛を飼育しているので、牛糞をちょっと拝借。
牛に見つめられながらうんこ収集。
R0010231牛のうんこ集め

②枯れ草集め&短くカット
同じく敷地内に畑があるため、刈られて放置されている雑草をGet。

③粘土、牛糞、枯れ草、砂、水をこねる
以前に買って保管しておいた粘土に、先ほど集めた牛糞と枯れ草、
そのへんにある砂、そして水を入れてクワとシャベルでひたすらこねる!
分量は適当。粘土こねは結構重労働・・・。
SANY0021かまど粘土こね

④土台を作る
センターの地面は砂地なので、そのまま作ると
砂の浸食でかまどが壊れてしまうかも。
ということで、急遽こねた粘土で土台作りをしました。
これも気休めくらいにしかならないかもしれないけど・・・(笑)
SANY0033かまど土台

とりあえず今日の作業はここまで。
土台の乾燥を待って、いよいよかまど本体に取り掛かる予定!
さて、うまく固まってくれるかな。ドキドキ。
4月7日(火)

モザンビークでは今日は「女性の日・Dia da Mulher Moçambicana」でした。
朝から広場に集まって、市長さんや政党の偉い人、女性組織の人の挨拶や
頑張っている女性への表彰、歌や踊りのセレモニーがありました。
各職場や団体ごとにおそろいのカプラナ(布)やTシャツで参加するのが一般的。
R0010138女性の日

私の配属先もおそろいのポロシャツがあるんですが、
私はタイミングが合わなかったのかもらっていなかったので、
OMM(女性組織)のまっ黄色のTシャツ(笑)と、
Casa de cultura(文化会館みたいなもの)の歌グループで
お揃いにしたカプラナで参加。
この式典で歌グループで歌うプログラムがあると聞いていたのに、
何かの手違いで出番ナシ。
せっかくおばちゃんたちとお揃いのカプラナだったのに残念・・・。

ちなみにモザンでは祝日に各町の広場でこういうセレモニーがある。
そこでは必ず大統領の写真が掲げられているんだけど、
今回イニャンバネで掲げられてたゲブーザ大統領の写真がこれ!

R0010144ゲブーザ写真1
明らかに傾いてます。(午前中の式典にて)

ゲブーザ写真2
し、審判席?(午後、スポーツ大会の開会式にて)

大統領、大事にされてるんだかされてないんだか分かりません(笑)
4月4日(土)

Organização das Mulheres Moçambicanas(モザンビーク婦人組織、略してOMM)が、
地域産科診療所の清掃活動をやるというので、私も参加してきた。
朝の6時集合。はやっ!(実際に出発したのは7時だったけど・・・)
参加していたのはだいたい20人くらいのおばちゃんたち。

建物の正面は地面にかなり高低差があったのでまずは土をならし
そのあと芝生を植えました。2時間くらいの作業。
R0010068OMM清掃1 → R0010073OMM清掃2

地元の女性たちがこうやってボランティアで清掃活動をしているなんて
これまで知らなかったので、ちょっと感心。
月に2回ほど、こういう公共の診療所や学校、市場などを清掃しているんだとか。
いやはやおばちゃんたちのパワーはすごい。
R0010089OMM清掃4


午後には同じおばちゃんたちに誘われてサッカーの試合を見に行った。
女性チーム同士の試合だったけど、ほとんどの選手が裸足でびっくり!!
サッカーそのものはあんまりうまいとは言えなかったけど、
遊ぶ場所が少ないイニャンバネではサッカーは十分に楽しめる娯楽。
おばちゃんや若者が熱心に応援していてそれも面白かった(笑)
R0010090サッカー
2009.04.03 大豆の種まき
4月1日(水)

朝、先輩の野菜隊員と一緒に、大豆の種まき。

草刈して耕された畑に、一定間隔に穴を掘り、
肥料を入れて少し土を被せてから、種を植えていく。

栽培面積:1.3m×6m
条間:90cm
株間:20cm
条数:2(1列当たり29穴)
種数:1つの穴に2粒ずつ

土いじりは楽しいし、特に種まきはわくわくする。
まるまるとした大豆の種がなんだかかわいらしく思える。

大豆

種はマラウィの隊員が任国外旅行でモザンに来たときに、
一緒に持ってきてもらうように頼んでいたものと、
先輩がマダガスカルに任国外旅行に行ったときに買って来たもの。
大豆の育て方はケニアにいる同期の野菜隊員に教えてもらった。
いろんな国の隊員に助けられての大豆栽培です。
うまく育つといいなぁ。
