2008.06.29 マプトの様子
昨日はJICAの現地人安全対策クラークと一緒にマプト市内を案内してもらいました。
マプト市内は車内からでないとカメラを出せないので、
昨日はバシャバシャ写真を撮りました(笑)

これはマプト市内の広くて綺麗な道路。
信号機もあるし、思ったよりちゃんとした街です☆
日本車が多いけど、ぼろぼろ~~。
よくこれで走ってるな・・・って感じのものもちらほら(笑)
RIMG1940.jpg


これはちょっと貧困地域。
低地にあるのでちょっとした雨ですぐに水浸しになるらしい。
昨日は晴れだったのに水溜りがあって、道もでこぼこでした。
RIMG2008.jpg


隊員のドミトリー☆
古い建物なので蚊が多い~~(><;)
天井が高くて、電化製品や食料品もいろいろ揃ってて快適!
ネットもちゃんとつながります。
RIMG1952.jpg


市内を縦横無尽に走りまわっているシャパ(乗り合いバス)。
トヨタのハイエースに20人くらい乗ってる。おいおい・・・(笑)
行き先がちゃんと書かれている。市内は1回の乗車が5メティカイス(25円くらい)。
RIMG1931.jpg


インド洋!!綺麗です~~☆
でも海沿いはあんまり安全ではないので近寄らないようにとのこと。
RIMG2023.jpg
今日モザンビークの首都マプトに無事到着しました!!
香港の到着時間が送れ、乗り継ぎ時間が短くてハラハラしたり、
世界一怖いといわれるヨハネスブルグ空港で手荷物チェックに
どきどきしたり、マプトで預けたスーツケースがロストバゲージしてないか
ひやひやしたりしたけど、なんとかみんな無事でした(^^;)

マプトの町並みは緑が多くて、特に女性たちのカラフルな衣装が素敵☆
昼間は日本と同じくらい暑かったけど、夜になって冷え込んできました。
今日は到着してすぐオリエンテーションがあったり、
調整員や先輩隊員に食事にさそっていただいたりして、
ようやく今ドミトリーに帰ってきて一息ついています。
今日は早めに休もうと思います~♪

ではまたゆっくり更新できる時間を見つけたら書いていきますね!
今、成田に向かっています
18:25発の便で、香港・ヨハネスブルグと乗り換えをして、日本時間だと明日の夕方くらいに到着予定!

あ~もうすぐ日本ともお別れかぁ…。
実感沸かないけど、ちょっと寂しい(笑)

ではでは行ってきます
2008.06.24 荷物あれこれ
昨日ようやくスーツケースを空港まで送る手続きを終えました。
総重量30kg。ギリギリです。(--;)

中身は、ざっとこんな感じ。

・ポル語の辞書、教科書、ノート類
・数ヶ月すごせるだけの衣類(フォーマルなシャツ等も数枚)
・日焼け止め(これは一応2年分。大量。)
・薬(JICAからもらったもの+自分で買い足したもの。大量。)
・一応しばらく使えるくらいの量のシャンプー、洗顔など日用品
・電化製品(カメラの充電器、変圧器、電池、アダプターなど)
・その他こまごましたもの(写真とか保証書とか折り畳み傘とか・・・)

手荷物として機内に持ち込む予定のバックパックは8kg+α。
ギリギリ・・・っていうかちょっとオーバーしてるやん!!Σ(゜∀゜;;)
だってパソコンとカメラと制服を入れるだけですでに8kg。
確実にオーバーしてるので、制服のジャケットは羽織っていく予定(笑)
ちょっと恥ずかしいけど仕方あるまい(><)
オーバーはやばいかな~。ヨハネスブルグで目をつけられませんように・・・。

そして今日は別送にするダンボールをどうやって送るかいろいろ調べてます。
運送会社だとモザンビークの扱いない会社が多数。
扱いがあっても、「カーゴ単位になりますので、20kgくらいの荷物となると
逆に高くなりますけど・・・。しかも現地事務所がないので、現地の運送会社を
使いますので、あんまりおすすめできません・・・」って状況。ガーン

いま調べた中で一番よさそうなのが郵便局で送る小包。
モザンビークまで航空便、20kgまでで43,000円くらい。
しかーし!送付伝票をポル語で書かないといけないようです。
あわわ(゜Д゜;;;;)

今日は部屋の片付けとか、近所の人にご挨拶したりするのに加え、
送り状の翻訳作業に追われることになるのね( ̄▽ ̄;)
出発日が明後日になりました。
20年度1次隊のメンバーの第一陣が今日出発です。。。
うーん実感がわかない(笑)

今はスーツケースの荷物と格闘中!!
も~~入らないよ~!!汗とか
預け入れ荷物は40kgまで。
でも一つあたり30kgまで。
機内持ち込みは8kgまで。
優先順位を決めないと全部は無理(笑)
別送にするにしてもかなり多くなりそう・・・。

今日の夕方にフク●マ通運さんが荷物を集荷に来てくれるので
それまでに何とかしないとなー。
頑張る!!

p.s.コメントいただいているみなさん、ありがとうございます!!
出発までばたばたしていて個別に返信ができそうにありません。
ごめんなさい。。。
でもありがたく読ませていただいています!(*^^*)
かなり遅くなりましたが最終日の様子をアップします(^_^;)

6月12日(木) 65日目

◆今日の課業◆
9:10~9:40 修了式リハ
10:00~11:30 修了式
11:50~13:00 壮行会

65日間の訓練もついに終り。
最終日は朝から部屋を片付けつつ、修了式への興奮と、仲間と別れる寂しさが交錯してました。

修了式はまるで学校の卒業式さながら。
私はなぜか記念品受け取り代表者に選ばれてたので、二本松地球市民の会より「頑張れ青年海外協力隊てぬぐい」を受けとりました!(笑)
そして二人しかいなかった女性班長仲間が謝辞を読み、その内容がすごく気持ちが入っていて思わずもらい泣きしました。・゜゜(>_<)゜゜・。

そのあとは壮行会☆
なんと訓練所内なのにビール片手に(!)語学の先生と最後の懇談をしたり、訓練生全員で肩を組んで「旅立ちの歌」を泣きながらの大合唱。
めっちゃ感動的やった~(*^_^*)
みんなが一つになった!って感じ。

壮行会が終るともうバタバタ!!
お別れもそこそこに、バスに乗り込んで駅へ。
JR二本松駅では構内放送で協力隊隊歌の「若い力の歌」が流れててびっくり
ここに着いた時の歓迎ぶりといい、二本松のみなさんの心づかいにはほんと感激しっぱなしでした(^_^)

夜は東京で、村落開発普及員の飲み会がありました!
二本松の村落は8人中3人しか来られなかったけど、駒ヶ根で訓練していた村落仲間たちにも再会できて嬉しかった♪

派遣前訓練は時間と語学に追われた毎日だったけど、こんなにたくさんの仲間と出会えたし、本当にすごく特別な二ヶ月だったと思う。
これまで毎日顔をあわせていたメンバーが、この月末には世界中に散らばるというのがまだ信じられない!
変な感じです(^_^)
また二年後に、全員が元気な姿で再会できるといいな!

20-1のみんな、ありがとう!!
また二年後に!!(^o^)/
6月11日(水) 64日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学発表会(持ち時間一人15分)
13:00~13:50 所長講和
13:50~14:50 赴任前語学オリエンテーション
         アンケート記入
15:10~16:00 合意書締結
16:35~17:00 旅行会社オリ

◆その他◆
17:00~17:30 語学教室掃除
17:30~18:00 班の共有スペース掃除

語学発表会が終わりました~~!!
私はかなりぐだぐだな発表しかできませんでしたが(^^;)(笑)
この忙しい終盤に発表会の準備をしなくちゃいけなくて
ぜんぜん練習したり覚えたりする時間が足りなかった。
これで語学関係のイベントもすべて終了!
終わったあと、教室の掃除をしたんだけど、
すっかり片付けられた教室を見るとなんか寂しかった~。

そして今日は重要な合意書の締結!
さらに公用旅券と航空券も配られました。
おお~~キラ
RIMG1790.jpg


夜はもちろん飲み会☆
私は班のみんなと行ったけど、飲み屋にはたくさん候補生がいて、
ぐちゃまぜになって最後の夜を楽しみました~。
泣いちゃう人とかもいて、私もちょっともらい泣き(笑)
本当にみんなと出会えてよかったなあ。

明日はいよいよラスト。修了式です!
6月9日(月) 62日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学
15:10~17:00 講座テスト

◆その他◆
12:15~12:45 班長会議(今日で最後!)
17:05~18:15 自主講座「ファシリテーションやってみて~しょん!?」
19:00~20:20 アルバム委員自主講座「NTC訓練記念DVD試写会」
22:00~22:40 班ミーティング

今日はとっても悲しい日でした・・・。
というのも、実は今日で訓練を終える人がいました。
残り4日だというのに、最後まで一緒に訓練を終えることができなかった。
そして一緒に出発することができなかった。
私たちにも本人にもどうすることもできなかった理由。
悔しいけど、悲しいけど、しょうがない。
課業が始まる前のバスで出発だったから、大勢の見送りが集結。
同じ班のメンバーからはオリジナルの修了証が準備されていた。
私は彼とは少ししか関われなかったけど、それでも涙が出た。
今まで一人の退所者もいなかったから、私はきっと
このままみんなで修了できると思っていたから・・・。
みんなで一緒に行きたかったな。
でも私たちはいつまでも20年1次隊であって、仲間には変わりない。
今回は一緒に出発できなかった彼の分も、私たちが頑張らないと。
そして彼もまた自分の目標に向かって頑張って欲しい。

夜にはアルバム委員が苦労して完成させた
20-1二本松訓練記念DVDの試写会が行われました。
時間の関係で生活班の映像しか見れなかったけど、各班それぞれの
色が出ていて、笑える写真あり、ステキな写真ありで、
1時間半、ずっと夢中で見てました!!
特に今朝退所した彼の班の写真は、見ててまた泣いてしまいました。
自分の班のものもすごくよくできていて、本当に素敵でした。
アルバム委員さん、ありがとう☆
早く手元に届くのを待ってます!!
6月8日(日) 61日目

◆今日の課業◆
なし

昨日の夜は生活班のメンバー+αで、民宿にお泊り&飲み会してきましたsn2
訓練所は22時の門限だから、時間を気にせずに飲めるというのは
すごく楽しかった~☆みんなはじけてました(笑)
ピロートークはもちろん恋愛話にやり
班員の意外な一面が見れて、おもしろかった・・・ぷっ

朝は10時過ぎくらいにNTCに戻ってきて、今は班員とのんびり談話室で
お菓子を食べたり、語学のプレゼンの準備をしたり、ネットをしたり、
日曜の昼下がりを堪能してます。
こういう日曜日は今日が最後・・・。

この後はプレゼンの準備をして、部屋の掃除と退所の準備、
それから3時くらいから体育館でバレーをする予定☆
あ、シャボン玉もしたいなぁ・・・
6月7日(土) 60日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学
15:10~17:10 「ボランティアスピリット意見交換会②」

◆その他◆
12:15~ エジプトクラス①の音楽発表会
12:30~ ゴスペルサークルの発表会
12:40~ エジプトクラス②の劇

昨日の最終テストはNTC候補生全員合格だったそうです!!
やったーー!!
とりあえずモザンビークに行けます!(笑)
こんなんで行っていいのかっていう一抹の不安もあるけど・・・。

でも、ちょっと残念なお知らせも今日、耳にしました。
なんだか寂しいし、複雑な気持ちです。
詳しくはまた今度書きます。

あとは今日の昼休みはいろんなグループの発表会が立て続けに
いろんな場所で開催されていたので忙しかった(笑)
でもそれぞれ完成度が高くて素敵でしたーー!!

今から班でのお泊り飲み会に行ってきま~す☆☆
はじけるぞ!!(笑)
6月6日(金) 59日目

◆今日の課業◆
8:45~14:50 最終テスト
15:10~17:00 青遺海の会

今日は語学の最終テストでした!
結果は・・・かなりぼろぼろ(・・;)
特に筆記テストは手ごたえなし。
オーラルもかなりたどたどしい受け答えでした。
他のモザンメンバーもかなりやばそうな雰囲気。
みんな20-2になったりしてね・・・(苦笑)

テストの後は「青遺海(あおいうみ)の会」。
これはJOCVで活動中に亡くなった隊員さんの遺族会による講和。

数十年前、タンザニアで旅行中の隊員10名が乗った車が交通事故に遭い、
6名が亡くなったそうです。その亡くなった隊員さんのご遺族の方が
そのときの状況や家族の様子、その後「青遺海の会」が立ち上がる
までの話、そして私たちにお願いしたいことを話してくださいました。

トラックの荷台に載せた棺を、現地で急遽用意した火葬場へ運ぶ際、
突然の大雨になって、そのとき同乗していたほかの隊員が、
ジャケットを脱いで棺の上にかけ、みんなでおおいかぶさるようにして
棺を守っていたというエピソードは胸が詰まる思いでした。
同じ隊員として、活動半ばで無念の死を遂げた仲間を最後まで
守ってやりたい・・・そんな想いがひしひしと伝わってきました。
多分、私たちも同じ状況だったら同じことをすると思う。
協力隊って、こういう気持ちを誰もが持っているんじゃないかな。

で、最後に私たちへのお願い。

・便り・・・家族への手紙、メールをすること。簡単でもいい、こまめに。
・友達・・・いざというとき助けてくれるのは友達。たくさん作ること。
・自分の体と心を守ること・・・自分の注意次第。とにかく生きて帰ってくること。

悲しいお話を聞いただけに、このお願いが身に染みました。
日本で待っていてくれる人がいるということを忘れてはいけないなぁと
改めて思った。

とりあえず今日は班長&副班長お疲れ様飲み会(なぜか私が幹事)
があったので、テスト終わりの開放感は味わったし楽しかった☆
でもやっぱり明日のテスト結果が不安~~。
6月4日(水) 57日目

◆今日の課業◆
6:20~20:00 皇太子殿下ご接見@東京

そんなわけで往復バスではるばる東京まで行ってきました!!
片道4時間くらいかけて、実際にご接見してたのは1時間弱(笑)
皇居の中って緑も多くて建物もめちゃ綺麗やった☆
でも皇居の中に入ったし、皇太子が1mの距離に!!
国別に懇談をしてくれるので、実際に言葉を交わせた人多数。

で、数十分前に帰ってきました。
でも明後日がテストなので今から勉強しにいってきま~す!
6月3日(火) 56日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学
15:10~16:00 予防接種(破傷風)
16:00~17:00 自習(語学)

◆その他◆
12:50~12:55 語学放送
17:15~18:10 自主講座「レクリエーション」

訓練所では毎日お昼休みの時間に、「語学放送」というものがある。
これは、それぞれの言語のクラスから1~2名が
習っている言語を使って1分程度のスピーチをするというもの!

今日は訓練生活で最後の語学放送の日。
そして、その大トリはなんとポルトガル語でしたー!!
しかもしかも私がその大トリの大トリを務めましたー!!sn2

RIMG1462.jpg

私ともう一人の男の子とでやったんだけど、結構緊張した。
一箇所間違えたけど、多分他の言語の人にはわかんないよねー(笑)
先生にはバッチリ間違いを聞き取られてましたけど・・・えへへ・・・

スタッフルームの中から放送してて、周りにいるスタッフから
「今日で最後だから噛むなよ~(笑)」とプレッシャーかけられてたけど、
放送が終わった後、みんな拍手してくれたのが嬉しかったーハート
6月2日(月) 55日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学
15:10~17:00 自習(語学)

◆その他◆
12:15~12:45 班長会議
17:10~18:00 自主講座「ネイチャーゲーム」by環境教育隊員
19:00~20:00 自主講座「ツバル~大切なものに導かれて」上映会
22:00~22:30 班ミーティング

今週の金曜日は最終テストです!
なのに自主講座も参加しまくりの私です!(笑)sn

今日の「ネイチャーゲーム」は、小学校低学年くらいのこどもたちに
自然に興味・親しみを持ってもらおうというげームを体験しました!
いい年した私たちも結構夢中になってしまったので、
こどもたちならすごく楽しめるかも!
知っている人もいるかもしれませんが、
「コウモリと蛾」
「動物の森と木こり」(←名前は不確かです)
「フィールドビンゴ」
をしました。多分ネット検索したら出てくると思うので、詳細は省略。

夜の「ツバル」上映会もおもしろかった!
ただの環境ドキュメントではなくて、ツバルに住んでいるこどもたちやその家族、
いろんな階層の人にじっくりインタビューをしている生の声がたくさんあったことで
逆にすごくリアルに問題を感じることができたと思う。
→「宇宙船地球号」http://www.ets-org.jp/

しかし語学がやばい~~!!げろげろー!
今週がテストっていう気が全然してません・・・。
6月1日(日) 54日目

◆今日の課業◆
なし

早いものできょうからついに6月だー!!

ここ2,3日はブログの更新ができませんでした。
一昨日の5月30日は・・・何してたかなぁ?(笑)
たしか語学の授業と語学交流会の準備。
あと今度ある皇太子殿下とのご接見の練習。

昨日の5月31日は、午後から語学交流会でした。
各クラス、それぞれの国からのゲストを招いての交流会。
私たちモザン組もモザンビークからのゲストが来てたので、
ポルトガル語で自己紹介したり、日本文化を紹介したり、
折り紙をしたり、質問をしあったり、NTC内を案内したり・・・。

用意していたポルトガル語はなんとか通じたみたいだった。
でも、館内案内とか、ちょっとした会話がうまくできなくてくやしかった~!
いざとなると単語しか出てこない汗とか
ゲストのしゃべってることも、音はまぁまぁ聞き取れるんだけど、
ボキャブラリーがないから理解できない!ガーン
そんなこんなでちょっとへこみつつ。

でも今日はみんな各国の民族衣装を着たり、浴衣を着たりしてたので
いつもと雰囲気が違ってNTCがにぎやかだったのでそれはそれで楽しかった!
それにこれまで練習してきた歌も歌いました。
私たちとしては前日のリハーサルの方がよくできた感じだったんだけど、
聞いてたみんなから「よかったよ~」と言ってもらえるのは嬉しかった♪
これ↓は前日の練習風景。
RIMG1360.jpg


でも、ようやく語学交流会が終わったー。

そして今日はお休み☆そしていい天気☆
郡山に買い物に行ってきました~sn2
アウトドアショップに行って、レインコート、軽い素材のバッグ、靴、帽子などえをゲット!
班員から頼まれてたスタバのタンブラー5個(!!)もゲット!
さらにパンプスもゲット!
大荷物抱えてさっきNTCに帰ってきました~。

さーて、明日までに提出しないといけないレポートがあるので、
夜は頑張りまーすしかく
