5月29日(木) 51日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学
15:10~17:00 自習(語学)

◆その他◆
17:00~18:00 歌の練習

今日はちょっと久しぶりの歌の練習でした♪
「ふるさと」と「島唄」を歌ったんやけど、
結構キレイにはもれるようになってきた!
でもやっぱりキーが高いなぁ~~。

音楽隊員がピアノを弾くのに加えて、
お琴が弾ける人、三線が弾ける人もいるので
なかなか豪華な演奏だわん(*^^*)ハート

あと、今日はアルバムDVDに載せる個人写真を撮りました~☆
私のシチュエーションは図書館で雑誌を読んでる風(笑)
なかなかさわやかに撮ってもらえて、仕上がりが楽しみ!
5月28日(水) 50日目

◆今日の課業◆
8:45~17:00 アウトドアレッスン(語学)

◆その他◆
18:40~19:00 班担当のスタッフと面談
19:00~20:00 スタッフ体験談

今日はアウトドアレッスンでした!
これは語学のクラスで、いつもの教室ではなくて
外で遊びながら(!?)勉強をしようというもの。

ポル語クラスは福島の「四季の里」というところに行ってきた。
手作り体験で、好きなガラス玉を選んでアクセサリー作りに挑戦にかー!
男の子はすぐ決まって完成させていたけど、
私たち女性陣はなっかなかガラス玉が決まらず、
予定時間をかなりオーバーでした(笑)
だって思ってたより種類がいっぱいあって、
しかもかわいかったんだも~ん。

バスに乗ったり電車に乗ったり、道を歩いたり、
買い物をしたりレストランで注文する時も
私たちの間では全部ポルトガル語でしゃべる。
もちろんフツーの会話もできるだけポル語で。
授業では分かってたつもりでも、
いざ自分がフレーズを使うとなると難しい~。汗とか
単語しか出てこず、先生が文章に直してくれて
言い直すという感じでした(^^;)

でも今日はアウトドアレッスンで、頭が
「ポル語をしゃべらなきゃ!」というモードになってたと思う(笑)
何かしゃべりたいとき、ポル語ではどう言うんだろうとか思わず考えたりして。
5月27日(火) 49日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学
15:10~16:00 予防接種(B型肝炎2回目)
16:00~16:10 自治体表敬訪問オリエンテーション
16:10~17:00 自習(語学)

◆その他◆
12:45~12:50 写真撮影@班長会

昨日はブルーな1日でしたが、今日は天気もよかったからか気分も良かったはずかちーv

NTCの20年度1次隊は、アルバムDVDを作成予定キラ
各班一人ずついるアルバム委員が忙しそうに駆け回って
企画を立ててくれていて、本当に頭が下がる想いです。

DVDの内容としては、各班ごとに50枚ずつの写真をスライドショー形式で、
音楽をつけて見れるようにするのと、あとは語学クラスや国別、
それから各サークル(?)やイベントなどで写真を出したら載せてくれるみたい☆

うちの班(11班)のアルバム委員さんは一眼デジタルカメラを持ってて、
いつもいろんな写真を撮ってるので、今日そのデータを少し見せてもらった。
すごーくセンスがあって、めちゃめちゃカッコイイ!!ハート
みんな自然体でなおかつかっこよく写ってたり、時には笑える写真があったり。
まだ訓練も終わってないのに、なんか泣けそうになってしまう(笑)
あ~私も一眼カメラ欲しいなぁ~~~。sc04

11班のスライドショーのラストは、各メンバーの個人ショットで締めくくる予定。
それぞれのイメージに合わせたり、思い入れのある小道具を持ってたり。
私はまだこれから撮るんやけど、どうやらスーツ姿のイメージになりそう(笑)
ぜひかっこよく撮ってもらいたいもんですsn2
5月26日(月) 48日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学
15:10~17:00 処遇説明
17:00~17:40 ボランティアポータルシステム説明

◆その他◆
12:15~12:45 班長会議

今朝はなぜかテンション低かった。絵文字名を入力してください
多分週末が楽しかった分、憂鬱な気分になってしまったのと、
今週はやらないといけないことが多くて不安だったのと。

先週も結構忙しかったけど、今週はさらにハード。
水曜日には語学クラスでアウトドアレッスンがあって、
土曜日にはモザンビーク人を招いての語学交流会がある。
6月3日にはポルトガル語でのお昼の語学放送の担当になってるし、
6月6日には最終テストが、6月11日には語学発表会がある!!
いろいろ考えたり決めたりしないといけないのに、
ここのとこ午後も講座が多くて語学自習できる時間が少ない・・・。泣

気持ちだけが焦ってしまって今日はちょっと気分が沈んでました。絵文字名を入力してください
午後くらいから少し持ち直してきたけど(^^;)

夜、SV(シニアボランティア)のためのカウンセラーの方が
来てくださってるということで、せっかくなので少し話しに行った。
帰国後国際協力の道に進みたいならまずは絶対に英語。
JICAは最低でもTOEIC900点は必要。
プラス他の言語、そして博士号(ドクター)があれば強い。
さすがに私はそこまでできないかも・・・。汗

でもこの自由な2年間という活動期間をどう過ごすかで、
帰国後のチャンスを手につかみ取れるかが決まる!
自分に甘えてしまうのは簡単だけど、こつこつやってた人が
最終的には可能性を広げている。とのお話を聞いた。
やっぱりセルフコントロールは難しくて、でも一番大切なこと。
目新しい話ではないけど、今日はちょっと気分が滅入ってたので
カウンセラーさんと話をして、頑張ろう!って思えました☆
5月25日(日) 47日目

◆今日の課業◆
なし

昨日はOVデーが15時くらいには終わってそこから外出OKだったので、
会津若松の東山温泉に泊まりに行ってきました

泊まったのは「向瀧」という老舗旅館。
かなり古い建築で、廊下の木の感じとか、手すきのガラスとか、
とっても素敵な雰囲気!!

RIMG1178.jpg


日曜日は飯盛山の「さざえ堂」という二重螺旋の階段になっている
ちょっと不思議な建物を見た後、五色沼を散策しました。
あんまり天気がよくなくてずっと曇り(時々小雨)だったけど、
五色沼はほんとにエメラルドグリーンの池がたくさんあって
綺麗でした~~ハート
ていうか、五色沼って一つの沼じゃなくて複数の沼の総称なのね・・・(笑)

RIMG1240.jpg
5月24日(土) 46日目

◆今日の課業◆
<OVデー2日目>
8:45~11:35 ロールプレイングゲーム
13:00~14:50 職種別交流会

午前中にやったロールプレイングゲームがおもしろかった!
OVさん1人、候補生4人のグループで一つの村を想定。
OVさんは村長役、候補生は村長の妻、とか農民、とかの役割がある。
そこへ2人のJOCV役の候補生がやってくる、というストーリー。
これをメンバーを替えて2回やりました。

ちなみに私は1回目は「村長の妻」役。
女性の中では一番の発言力があり、行動力もあるが、
村人たちの抱える問題に気づいていない。

2回目は「ハナの母」役。
学校に行きたいけど行けない12歳の女の子ハナの母親。
貧乏で父親は出稼ぎに行っていて、発言力は弱い。

1回目と2回目とでは同じ村人でも立場が違うから
発言力のある人とない人が同じ会議に出たとしても、
なかなか本音は聞き出せないんだなぁって、やってみて実感した。
それに、どちらの立場にしても、協力隊が村に入って
家を作ったり農作物の改良を行う、となったとき、
受益者に対する妬みの気持ちが起こったことにちょっとびっくり。
お金持ちであろうと、やはり耳を傾けてくれないと不満が出てくる。

JOCV役は状況が分からない村で、どうやって調査をしたり
話を聞いたりするかという点で四苦八苦していて大変そうだった。
でも2回目のJOCV役はとてもうまかった!
まず一人一人の村人を個別に訪問するというスタイルにして、
意見を言いやすくしたというところ。
それから村の特産品になりそうなものをさりげなくほめたり、
子供たちが学校に行けていないという現状をひとまずは認めたり。

誰でもイキナリ来た外国人に、
「これはいけない、あれもよくない」
といわれていい気分はしないと思う。
まずはその村の現状を認めること、口出しせずに把握に努めることが
大事なんだと思う。その先に村人の信頼があって、ようやく活動が
始まるものなんだろうな~。

とてもいい勉強になりました!
2008.05.23 45日目・OVデー
5月23日(金) 45日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学
15:30~17:50 OVデー【任国別交流】
18:00~ 食事会(私たちは外出@空の庭)

OVデーというのは、協力隊のOB/OGさんが訓練所に来てくださって、
任地での活動のお話や、任国事情などをお話してくれる2日間のイベントですsn2

今日はモザンビークに行っていたOVさんと交流しました!
いろいろお話を聞いてまたまた任地に行くのが楽しみになりました。

今日はもう消灯時間なのでまた今度詳しく追記しまーす★
5月22日(木) 44日目

◆今日の課業◆
8:15~17:00 所外活動
 (私は知的障害者施設)

◆その他◆
20:00~21:00 歌の練習

知的障害者施設での2回目の所外活動sn2
今日は木工と箱折りの仕事のお手伝いをしました。
結構難しくて、根気のいる仕事。
私たちは2日だけしかしてないけど、ここに通ってる人たちは
ずっとこの仕事を、何年もしてると思うとほんと頭が下がる!

私はこれまで知的障害者の方と接する機会がなかったんだけど、
この施設は症状も軽度の方が多いからか、みんなすごく明るくて、
のんびりした雰囲気と助け合う関係ができていて逆に元気付けられる思いでした。

夜は音楽隊員が企画した歌の練習に参加しましたアップロードファイル
今度各国のゲストが来て行われる語学交流会というのがあるんですが
そこの出し物でやろう!という企画です。
歌う曲は「ふるさと」と「島唄」キラ
私は「ふるさと」のハモリのパートをやることになった☆
難しいけど、綺麗にはもれたらうれしいなぁはずかちーv

12~3人くらい参加してて、1時間歌ってすごい気持ちよかった!!
歌うのって得意ではないけど、ストレス発散にもなって楽しいハート
あと2回練習があるので、頑張りまーす☆
5月21日(水) 43日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学
15:10~17:00 任国での交通安全講座
17:00~17:20 JOCAプロテクション(保険の案内)

◆その他◆
17:30~18:00 テーマに沿っての座談会@タタミルーム
18:50~19:50 自主講座「地域を見る」

今日の自主講座は、保健師として地域巡回をしていた候補生のお話でした!
4年くらい活動をされてたそうなんだけど、地域を知るために
自分の足で歩いて地図を作ったり、一軒一軒回って話を聞いたり、
村の年間カレンダーを作ったりしてて、住民の人とのたわいない話の中や
なんでもない生活習慣の中から問題点を見つけ出していた。

その方がその地域に配属されたときに何度も言われたのが、

「まずは地区に出なさい。
何をしているか見てきなさい。
あなたは何も分かっていない。
生活を教えてもらってきなさい。」

ということだったそうです。
うんうん!
イキナリその地域に入って、何かを教えるなんてできっこない!
まずはその地域のことを、その地域の人に教えてもらうことが大事。
その人間関係の中から課題や解決のヒントが見えてくる。

村落開発普及員の技術補完研修とかで勉強した理論を、
実際にやっているという感じだったので参考になりました!sn2

ほんと協力隊っていろんな経験をした人がいて勉強になるなぁ。
5月20日(火) 42日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学
15:10~17:00 予防接種(A型肝炎2回目)&
  語学発表会、語学交流会のオリ

◆その他◆
19:00~20:00 スタッフ体験談
  (ラオス・村落開発普及員)

この前の任国事情@テレビ電話で、現在モザンビークにいる
先輩隊員さんたちと話した内容をまとめてみましたsn2

■現地の交通事情について
・マプトや大きな町の中心部は整っているが村はデコボコ道。
・交通マナーやルールはないと思って、常に自分が気をつけること。
・バイクに乗っていて、大きなトラックなんかが後ろから近づいてきた場合は
 路肩に寄って道を譲らないと危険。
・日常的な移動手段はシャパ(乗り合いバス)が多い。
・飛行機は高い。しかも時間変更・結構多し。

■マラリアについて
・マラリア予防薬は事務所から配布される。
・蚊帳は防虫薬が練りこまれたものが現地で購入可。1000円くらい。
・蚊取り線香も買える。

■モザンビーク人の印象
・ノリはいいけど飽きっぽい
・テストのカンニングなどが当たり前
・強気の女性が多い?!男性の方が案外大人しい(笑)
・みんなで一つの仕事、というよりはバラバラで仕事をしていることが多い。
・親切だけど、約束は守らないのが当たり前と思っておくこと・・・(笑)

■語学についてのアドバイス
・授業が終わってから習った文章を黒板に書いて勉強した。
・分からないことは先生のペースを止めてでも聞くこと!
・単語をたくさん覚えるべし。(名詞、動詞)
・職種で使えそうな単語をピックアップする。

■ホームステイ
・自分の時間を作れるように。30分、1時間でもリラックスは必要。
  →音楽、CD、趣味のものを持っていくいい。
・1日中ポル語は正直結構しんどいです!
・PC使える家は少ないみたいなので、本などあるといいかも。

■持って行ったほうがいいもの
・納豆
・ふりかけ、なめたけ、つくだに系
・カレールー
・下着!!(デザイン、質が微妙・・・)
・ロストバゲージの可能性もあるので、手荷物に必ず服も入れておくこと。
・出身地のるるぶ
・写真(PCにデータで入れて持っていくと楽)
・地元の特色のあるもの

■持って行かなくてもいいもの
・ラーメン
・お菓子
・普段着の服(古着などはどこでも売っている)

■日本にいる間にしておいた方がいいこと
・病院めぐり!薬の調達!
・家族、友達、恋人との時間を大切に
・日本人はどんな人なのか?を説明できるように。
5月19日(月) 41日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~17:00 講座「任国における危機管理」

◆その他◆
12:15~12:45 班長会議(今日は書記を担当)
19:00~20:30 自主講座「だれでも分かるアンケート」

今日の講座「任国における危機管理」は主に犯罪への心構え。
4時間もあるなんて長すぎるんじゃないのーと思ってたけど、
内容が真剣にならざるをえないものだったことと、
講師の方が話がうまくて、全然眠くなりませんでした!!

JOCV、SV、専門家などの犯罪被害事例は結構怖かった・・・。。おりょ
性犯罪の事例も少なくなく、みんな若干ブルーになってました。絵文字名を入力してください

講師の方がおっしゃるには、

まずは家の防犯として効果的な鍵を複数個使用をすること、
出かけるときよりも、在室時の戸締りをしっかりすること。
(万が一侵入されたときに身体的被害が及ぶ可能性があるから)
あとは後ろを振り返るくせをつけたり、かばんの持ち方を考えること、
防犯アラームを持ち歩く、夜は出歩かない、不用意にドアを開けない、
見知った人物であっても家に容易に入れない。などなど・・・。

そして、万が一ひったくりや強盗にあってしまったときには、
とにかく抵抗しないこと!!
お金やモノは渡して、自分の命をまずは守ること。

そして、性犯罪の場合はまずは全力で抵抗すること!!
(妊娠、感染症など、一生負わないといけないリスクが大きい)
ただしこれ以上抵抗したら殺される、と思えば、命を優先すること。

日本にいても外国にいても犯罪はあるわけだけど、
日本とは明らかに状況が違う国にいくわけで、
しかもアジア人が少ないアフリカでは私たちはかなり目立つはず。
でも自分の防犯意識を高く持つことで防げる犯罪も多いみたい。
楽しい思い出をいっぱい作って、みんなで無事に帰って来たい。キリリ
5月18日(日) 40日目

◆今日の課業◆
なし

今日は総勢19名のメンバーで安達太良山に登山に行ってきましたふじさん
めっちゃいい天気でした~~♪
安達太良山の登山口から見た山の全貌がコレ。↓↓
RIMG0925.jpg
がんばって登ります!!しかく

途中、岩だらけの道があったり、なんと雪の上を歩いたりと結構バリエーションに
富んだ山道で、頂上に着くまではしんどくて結構暑くなっちゃいました!
しかも私は普通のスニーカーで行ってたので、雪解け水でぐちゃぐちゃになってる
道や雪の上などはかなり滑りやすくて怖かった~汗とか
RIMG0978.jpg RIMG1035.jpg


登り始めて2時間半くらい?で頂上に到着~☆
寒かったけど、めっちゃ眺めよかった!!

今日が山開きの日ということで人が多かったです!
安全祈願祭とか、ミスあだたらコンテストもやってて、
私たちも参加賞と山開き記念ペナントGET!!(笑)
RIMG0996.jpg


そのあとお弁当を食べて、今度は別の道から下山。
途中のくろがね小屋というところで岳温泉の源泉にあたる
温泉に浸かりましたsn2
疲れた体にあったかいお湯が気持ちよかったー!!

そこからさらに下山して、だいたい3時40分くらいに登山口に戻ってきました!!
今度は岳温泉に行って、かなり早めの晩御飯(!?)を食べ、
また温泉に浸かってNTCに帰ってきました~~。

ずっと歩きっぱなしで疲れたし足も痛いけど、めっちゃ楽しかった♪
いいリフレッシュになりましたうさ・笑う
迷ったけど、行ってよかった!!
5月17日(土) 39日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 生活技法講座①
15:10~17:00 生活技法講座②

今日はJICA二本松(=NTC)はオープンハウスと言って、
一般の人に開放していろいろイベントをやっている日でした。
協力隊の1日体験入隊、とやらもやってました!にかー!

私たちはもちろん授業です(笑)

午後は生活技法講座といって、任国で役立つワザを身につけよう、
という講座でした。自転車整備、バイク整備、折り紙、伝統遊び、
わらじ作り、日本舞踊、生きた鶏の解体などの中から2つ選べる。

私は①鶏の解体、②バイク整備、にしました!!

なんといっても鶏の解体はかなりすごい内容・・・。
2人一組になって、生きている鶏をさばく方法を教えてもらった。
もちろん、殺すところから。
女性陣も怖がってたけど、男性陣の方がかなりテンション下がってる感じ。絵文字名を入力してください
やっぱりこういうとき、女性の方が強いのかも(笑)

生きている鶏の足はあったかいし、目も合うし、
木に縛りつけるとき、殺す瞬間は手が震えてしまいました。
「ごめんね、ごめんね」と思うしかなかった。

その後熱湯につけて羽を取ると、ようやく見覚えのある”チキン”の姿に。
さらにそこから包丁を入れて内臓をとったり、
肉のさばきかたを教えてもらった。
鶏の体内には、これから卵になろうとしている赤ちゃん卵が
たくさんあって、とっても新鮮なオレンジ色をしていて、これには感動!キラ
私たちが焼き鳥屋さんで食べる、砂肝やハートも教えてもらった。
この頃には参加者の多くが「きれい」とか「おいしそう」とか言ってて、
さっきまでの「殺すのは怖い」とか「気持ち悪い」とかいう感情よりも、
生き物の体のつくりやありがたみを実感している、という感じでした。
写真もいろいろ撮ったんだけど、公開するにはちょっと・・・と思われる
写真が多かったので控えることにします(^^;)

生き物を自分の手で殺すというのは壮絶なことで、
生き物を食すというのは本当にありがたいことだと思った。

私たちのために命を差し出してくれてありがとう。
5月16日(金) 38日目 その②

今日はテレビ電話で任国事情を聞いたあと、スーツのままでお風呂へ!
で、お風呂から出た後、パンプスで居室に帰っていたら、
途中の階段でパンプスがひっかかってしまい、

ずだだだ~~!

と落ちてしまった。汗とか
手に持っていたスーツ(服は着替えを持って行ってて着替えていたから)と、
文房具などが入ったかばんと、お風呂用のシャンプーなんかを入れてる
プラスチックのかごはすべて投げ出してしまいました(笑)
お風呂のかごは、べっきり割れちゃいました。
一緒にいた友達と後から現場に遭遇した友達にかなりびっくりさせてしまった。がーん

おかげで大事にはいたらなかったけど、左上腕に擦り傷&打ち身、
左足に2箇所の切り傷&打ち身ができてましたマジですか
ひりひりじんじんしてます。

班員にマキロンと中国製の謎の秘薬(かなり怪しい)を借り、
班に支給されてる絆創膏で応急処置。
明日もし腫れがひどくなってたら医務室に行ってみようと思います!

いや~この歳になって階段から落ちるとは思いませんでした・・・えへへ・・・
5月16日(金) 38日目 その①

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学
15:10~17:00 自習

◆その他◆
12:20~12:40 英文履歴書確認作業
19:00~20:30 任国事情②(テレビ電話)

今日はモザンビークのJICA事務所とテレビ電話で話をしました!
現地事務所の所長さん、職員さん、3人の先輩隊員の方、そして
現地人スタッフなどが忙しい時間を割いて、私たちの質問に
答えてくれましたにかー!
また時間のあるときにでもブログに書いていこうとは思います!

語学の勉強方法、交通事情、病気について、持って行くべきもの、持って行くべきでないもの、ホームステイや住居について、休みの日の過ごし方、日本にいる間にやっておくべきこと、などなど、生情報をたくさん教えてもらえました!!

職員さんや先輩隊員さんたちの雰囲気もよくて、ちょっと楽しみになった☆

でも、現地人スタッフのポルトガル語は早くて全然分かりませんでした。
全員撃沈。ガーン
単語がいくつか分かった程度(笑)
魚・・・道・・・農業・・・うーん。なんのこっちゃ(笑)
5月15日(木) 37日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学
15:10~17:00 選択講座「ニッポンの知恵から学ぶ」

◆その他◆
17:10~17:30 所長と面談
19:15~20:15 自主講座「途上国のトイレ対策を知る」

今日は訓練所の所長さんと面談をしてきました。
候補生の声を直接聞く機会を設けているそうで、
各班の班長が全体の代表として面談をやることになったワケ。

聞かれたことは主に二つ。
訓練で得たいと思っている目標と、その進捗具合をどう見ているか。
あとは、二年間が終わったあと、どうするのか。

なんか、言いたいことがあんまり伝えられませんでした。
私が所長さんの質問を勘違いして答えてしまったのか、
私の言葉の選び方が悪かったのか、よくわかんないけど、
うまく伝わってない感じだった。
どうも言うこと言うことが裏目に出てる感じ・・・。

例えば、語学のクラスについて、
所長「ウィークポイントの勉強はしてるの?」
私「はい、動詞の活用が苦手なので毎日2動詞くらいづつは覚えています」
所長「たった2つ!?」
私「あ、あの、一つの動詞に対して30くらい活用するので・・・」
所長「そんなに今覚える必要はあるの!?」
私「でも覚えないと授業中に使えないし・・・」
所長「それは先生がやらせているの?」
私「いえ、自主的に…。でも活用を習った日はその活用が宿題に出て全員がしてます」
所長「そんなに活用が必要かなぁ・・・。
   単語をたくさん覚えるほうが重要だと思うけど」
私「はぁ・・・。」

終始こんな感じで、ちょっと疲れました。やる気ないウサギ

しかも後で気づいたんだけど、もしかして所長は、私が動詞の活用の
勉強ばっかりしてると思っちゃってない?!
っていうか、他にも勉強はもちろんしてる!!
単語も覚えてるし、文法も勉強してるし、読んだり会話の練習もしてる。
その中で、私は動詞が苦手だから、特に勉強をしてるって言いたかったんだけど、
どうも取り違えられてるような気が・・・。

帰国後に何をしたいかという質問に対して、
「できればJOCVなど海外で活動する人をサポートする仕事がしたいです」
と答えると、
「え。もっとデッカイことはないの?その仕事は簡単に叶えられるでしょ」
と言われてちょっとカチンと来てしまった。ムカムカ
JOCVに行く人はみんな「国際公務員になりたいです!」とか「NGO立ち上げたいです!」とか「外国の大学院で専門性を身につけたいです!」とか言うべきなの?やりたい仕事はそれぞれあっていいんじゃないの?って思ってしまった。

あと、「ちょこさんはいままで何でもうまく行ってきた方でしょ。どう頑張っても
結果がだめだった、とか、どうしても分かり合えない人がいた、とかないんじゃない?」
と言われたのもなんかカチンときた。ムカムカムカ
それって、これから困難に直面したときにすぐ折れちゃいそうって意味?
「はぁ・・・そうかもしれません」
というと、「それはいいことだよね」とさらりと流された。
なーにーそーれー。

所長さんいわく、「JOCVで仕事がうまくいかないとき、なんでここにいるんだろうって思う時が多いと思う。そんなときに、JOCVが次の大きな目標のためのステップだと思えたら頑張れるでしょ?」って。
それは確かにそう。
自分の人生に共通する一本の筋を見つけて、その先にあるものを
見ていくべきで、この訓練期間中に考えないといけないと思う。
でも、この面談で、今日一日分の元気とやる気を吸い取られた気がします。。。
ほんとに気分が滅入ってぐったり。げろげろー!
5月14日(水) 36日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学
15:10~17:00 自習(語学)

今週末、NTCの近くにある安達太良山が山開き。山と空
ということで、山登りの企画があります!!しかく

先週末には磐梯山の山開きに行ってきたメンバーが生活班に一人いて、
その話を聞くと大変そうだったんだけどすごくいい思い出になったんだとか!
それを聞いてると、私も山登りしてみたい!!
山登りがしたい、というよりは、頑張った思い出とか絆とか、
登るメンバーと仲良くなりたいって思いが強いかな☆
それに安達太良山に登るなんて、人生でこの先あるかどうか・・・(笑)

でも・・・最近、毎週末お出かけをしているので、
訓練所に残って勉強をしている人に比べたらやっぱり語学の
進度が気になるんだよねー・・・。涙
月曜から土曜まで課業がびっしりあるから、日曜日は唯一
ゆっくり自分のやり方で勉強を進めたり、復習したりできる日。

山登りしたい!!
でもゆっくり勉強に集中もしたい!!
私の中で天使と悪魔が行ったり来たり(笑)

あ~!葛藤!!sn
5月13日(火) 35日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学
15:10~16:00 予防接種(狂犬病③)
16:10~16:30 OV DAYオリエンテーション
16:30~17:00 班別ミーティング
(私の班はスタッフが体調不良で明日に持ち越し。今日は自習)

ここ2、3日めちゃめちゃ寒い~。sc04
最低気温は多分10℃以下にはなってると思う・・・。
5月だというのにNTCでは暖房がついてます。そんな事言われても
ふとんは掛け布団と毛布が用意されてるんだけど、
それでも寒い人は寝袋が貸し出しされています(笑)

今日、同じ班の男の子が、居室のネームプレートを作り変えてくれました!
名前(漢字とアルファベット)と、モザンビークの国旗と国名、そして
職種名がかっこよく”Rural Community Development”と書かれてあって
めっちゃ素敵~~ハート
↓はっきりとお見せできないのがちょっと残念なくらい(笑)

RIMG0813.jpg

語学の勉強とか忙しいはずなのに、合間をぬって作ってくれたことに感謝☆
そのうち班全員が同じフォーマットのネームプレートに移行するかも(笑)
5月12日(月) 34日目

◆今日の課業◆

8:45~11:35 語学
13:00~16:00 講義「感染症」
16:00~17:00 自習(語学)

そういえば数日前に、任国への出発日変更のお知らせが掲示されてました。
モザンビーク組は6月23日(月)出発予定だったんだけど、
6月25日(水)に変更になってましたー。
出発時間は変わらず、日だけが変更。

南ア経由の人のほとんどが23日だったのに、
モザンビークとマラウィだけが25日でちょっと寂しい・・・絵文字名を入力してください
しかもまだ「案」なので、これからも変更あるかも・・・。
2日遅くなっただけだけど気持ちに少し余裕ができた。
この2日が吉と出るか、凶と出るか!?(笑)

先週末に中間テストが終わってちょっと気が抜けてます。汗
授業が進むスピードも少しましになったからかもしれないけど。
宿題もここ2日くらい少なめだから気持ちに余裕が出てきてしまってる。
土日は出かけてたからそれぞれ1時間ずつくらいしか勉強できていない。
今日もなんだかんだで2時間弱くらいしか勉強していない。
だめだな~うわぁ
今日はまだ9時前なのにすでに眠いです・・・。
10時から班ミーティングなのでもうちょっと頑張りまーす!!アップロードファイル
5月10日(土) 32日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学

5月11日(日) 33日目

◆今日の課業◆
なし


土曜日は15:10から外出OKでした(^^)
ということで、15:30にNTCを出発するバスでさっそく脱出(笑)し、
1泊2日で仙台・松島・塩竈に小旅行してきました。にやり

日本三景の松島ではお決まりの遊覧船も乗った♪
RIMG0727.jpg

仙台では牛タンを食べ、
松島ではチーズケーキを食べ、
塩竈ではお鮨とドラ焼きとシュークリームを食べ、
また仙台に戻ってずんだもちを食べましたはぁとvv

っていうか確実に食べすぎ!!(笑)
5月9日(金) 30日目

◆今日の課業◆
8:45~9:05 リスニングテスト
9:10~10:50 筆記テスト
13:00~14:50 オーラルテスト(一人20分づつ)

今日は中間テストでした!!
今朝の朝ごはんはちょっと豪華だったような気がする。
昨日の晩御飯は偶然?カツ(勝つ)でした。
食堂のおじちゃんおばちゃんに応援されてる?(笑)

感想としては・・・

リスニング:
いまいち。ダイアローグ、何言ってるか早すぎて聞き取れーん!
特に数字、聞き取れーん!

筆記テスト:
いまいち。
一応問題の意味は理解できて、答えも書いたけど、
多分つづりとか前置詞が間違えてそうな予感。

オーラルテスト:
まぁまぁ?
何問か先生に日本語でヘルプを出してもらったけど、
一応なんとかかんとか答えました(^^;)フヒー。

試験が終わったあとはすごい開放感!!jumee☆loud laugh1
今日は岳温泉に飲みに行く人も多かったみたい(笑)

私は残って、「地球のステージ」というイベントを観て来ました☆
医師として世界中を回っている方が、
アジアやアフリカのいろんな映像とともに、そのエピソードや
生演奏・歌を披露してくれるイベントで、結構おもしろかった。
あらためてJOCVってすごい濃い2年間なんだなぁって思った。
きっとこの訓練所で出会った仲間が各地で頑張ってる、って思えば
つらいことも乗り越えられる気がする!メラメラ
楽しみになってきた!!

さーて明日からはまた語学頑張ろうっとしかく
5月8日(木) 29日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学
15:10~17:00 自習(語学)

訓練所では毎朝7時から「朝の集い」というものをしています。
毎日いろんな派遣国の国旗掲揚とともに、その国の国歌も流れるんだけど、
今日はモザンビークの国旗・国歌の日でした!!

毎日それぞれの国の挨拶を、その国に派遣予定の候補生が紹介してて、
今朝はモザン4人組ももれなく全員、全体の前で
「Bom Dia!(おはよう)」の挨拶を紹介しました。
ちょっと恥ずかしかった・・・。

国歌は歌が入ってなかったので、昨日クラスで聞いたものに
比べるとイマイチだったけど、自分の任国の国旗があがるのは
なかなかじーんと来ちゃいました。sn2

RIMG0695.jpg


さてさて明日は中間テスト!
今日は図書室がいつになく混み合っておりました(笑)
もう悪あがきしてもどうしようもないので、
ぐっすり寝て明日はテストに集中したいと思います。
ではおやすみなさ~~い☆
5月7日(水) 28日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学
15:10~17:00 自習(語学)

今日は授業が終わった後、クラスに置いてあった
モザンビーク国歌のテープを聞いてましたにかー!

とっても明るい雰囲気の曲で、歌詞もちょこーっと分かるから嬉しい!
テスト勉強しないといけないのに、宿題もしないといけないのに、
ついつい先輩隊員が作った楽譜を見ながら歌の練習してしまった。
サビのところは歌えるようになった絵文字名を入力してください
任国の国歌が好きになるっていいなぁsn2

そんなこんなで今、頭の中でモザンビーク国歌がぐるぐる回ってます~~。
5月6日(火) 27日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学
15:10~17:00 予防接種(A型肝炎)、終わり次第自習(語学)

今週の金曜日は、語学の中間テスト!!
試験内容は筆記、リスニング、会話、など盛りだくさんらしい。
やばいな~~。
今日の授業はほぼ復習だったけど、間違えたところが多かった!!ガーン
このあたり↓が私の重点課題かも涙

・動詞の活用が覚え切れていない(特に命令形、完全過去・不完全過去形)
・数字が聞き取れない、すぐにしゃべれない
・単語力がない

今週に入ってから全体的に勉強してる人が増えたような気がする(笑)
5月5日(月) 26日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学
15:10~17:00 自習(語学)

夜に、青少年活動・エイズ対策・養護隊員候補生による
自主講座「HAW(HIV/AIDS WORKSHOP)」に参加。しかく

グループワークで、感染リスクの高い性行為を挙げてランキング。
みんなリスクの高い行為というのは知識としては知っている。
そのあと、自主講座の司会者から質問。

「もし今日、素敵な人と出会って、いい雰囲気になったらどこまでできますか?」
「その人と付き合って1年後、どこまでできますか?」

すると、あれれ?えぇ
さっきまで自分たちで分類したリスクが高いって行為、結構みんなしちゃってるんじゃない??
しかもお互いがエイズ検査をするなんて、ベストだとは分かってても、実際パートナーに「検査しよう」なんて言える??そしてほんとに検査に行く?
みんなHIV/AIDSがどうやって感染するか、どんな病気なのか知っているのに、実際自分の行動を考えてみると「まさか自分が」「まさかパートナーが」と思っていたんだと気づく。

今の日本ではHIV/AIDSは他人事。
むしろHIV/AIDSの感染率の高い途上国の方が対策がしっかりしているそうだ。
でも今回参加していた候補生の数人は、知り合いにHIV感染者がいるとのこと。
決して日本でも珍しい話ではないんだってこと。

HIV/AIDSと自分の行動を初めてリンクさせて考えることができた講座でした!
5月4日(日) 25日目

◆今日の課業◆
なし

今日は大学時代の友人が郡山まで遊びに来てくれるとのことで
郡山まで下山して会いに行ってきました♪
久しぶりの再会で、一緒にランチしたり買い物したり、
ケーキを食べたりおしゃべりしたり、めっちゃ楽しかったsn2

私が個人的に電化製品も買いたかったので、
ヨ●バシカメラにもお付き合いしてもらっちゃった(笑)

せっかく福島まで来てもらったのに、結局郡山駅の近くをうろうろしてただけ(笑)
ちょっと申し訳なかったけど、楽しかったからよしとしよう!!

いい日曜日になりました~ふじさん
でも今日はほとんど勉強してないので、夜は頑張って勉強しようと思いますうさぎ9
5月3日(土) 24日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 異文化理解ワークショップ「BafaBafa」
15:10~17:00 講義「異文化の理解と適応」


今日の語学は打ちのめされました~。
宿題の答え合わせをしたんだけど、見事に間違ってばかり。うわぁぁぁあああん
来週末には中間テストもあるのに、このままで大丈夫だろうか・・・。


午後のワークショップは疲れたけど楽しかった!
ご存知の方もいると思うけど、「BafaBafa」は、10人くらいずつが
文化も言語もまったく異なるα国とβ国に分かれて行うワークショップ。

α国:陽気で明るく、客人をもてなす。女王中心の女尊男卑。
    カード交換は友好のしるしであり、金銭的価値を持たない国。
β国:暗くて冷たく、自分勝手。笑うのは卑しいことと思っている。
    金持ちが偉くて、お金にみたてたカードを集める国。
私はβ国役だったんだけど、教えられるのは自国のルールだけ。
相手の国の設定はわからない状態で、お互いが行き来してゲームを進めていく。

そうすると、最初はお互いのことを怖いと思ったり、探り合ったりしてるんだけど、
そのうち相手の言語やジェスチャーを理解し始めたり、相手国に合わせたりする
行動が見え始めるのに気づく。
まさに異文化理解の過程を体言してるワークショップでした。しかく


そして今日は土曜日!!
ということで、さっそく岳温泉へ下山。(笑)
今日はモザンビーク候補生4人で飲んできましたsn2
同じ居酒屋で飲んでたほかの候補生たちとも入り混じりながら、
かなーり楽しかったですはぁとvv

NTCに帰るために居酒屋が送迎をしてくれるんだけど、
私たちモザン4人組みは乗り遅れてしまい、タクシーも捕まえられず、
危うく門限の22時に遅れるところやったぐるぐる
NTCに向かう山道を走ってたら、後ろから1台のジャンボタクシーが・・・!
止まってくれたー!と思ったら他の候補生たちが乗ってて、
「遅れるから早く乗り~~!!汗とか
っていってくれて、便乗させてもらいました。
帰所時間はぎりぎりの21:58!危なかった~~ひえ~

帰ってきたあとは、たまたま居合わせたメンバー数人で、
”ロマンチック街道”(ガラス張りになってる廊下がある)から宿泊棟の屋上へ!
満天の星空を見上げてきました~~キラ
消灯直前の時間だったから、すぐに全体日直さんに見つかって帰らされたけど(笑)

今日は課業は大変だったけど、アフターファイブが満喫できて楽しい土曜日になりました絵文字名を入力してください
5月2日(金) 23日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学
15:10~17:00 自習(語学)

今日はNTCでの私の平日の1日の流れを紹介しますはずかちーv

まずは朝。

だいたい5時半くらいに起きて、ちょっとポルトガル語の勉強。
6時半くらいから訓練所の周りをウォーキングしてます。
結構坂があって息があがってしまう25歳、春(笑)

7時からは朝の集いがあって、点呼・国旗掲揚・ラジオ体操。
そのあとは朝食なんやけど、私は先に部屋に戻って着替えるようにしてる。
着替えた後で朝食に行くとだいたい7時半くらいかな?
で、食べ終わったらそのまま語学の教室へ!
8時過ぎくらいに語学の教室に着いたら、まずはポットのお湯をかえて、
簡単に掃き掃除をしてからすこ~し自習してます。

授業が始まってからは今日の課業の通り。

ちなみに今日はお昼休みに、文房具・クリーニング・写真屋さんの
出張サービスがあったので、買い物をしてました絵文字名を入力してください

夕方5時~6時の間は、宿題をやったり、自室に帰って着替えたり掃除をしたり。
6時からは夕食です。
そのあとそのままお風呂に入って、ストレッチ。
8時くらいから10時半くらいまでは図書館や語学の教室で勉強してます。
10時半に各班での点呼があって、11時には廊下や談話室などが消灯になる。
ちなみに居室の電気は消えないので、勉強はできます。
ネットは11時20分くらいまでは使えま~す☆

私は最近11時半くらいには寝てますjumee☆sleeping1p
私は寝るのが遅くなると授業中眠くて集中できないからな~汗とか
語学クラスでのプレゼンがある人は結構夜中までやってるみたいやけどね~。
