2008.04.27 桜が満開
4月27日(日) 19日目

◆今日の課業◆
なし

この週末はNTC、そしてNTCから歩いて30分のところにある岳温泉で
一斉に桜が開花しました!!めっちゃきれい♪♪
候補生はけっこうカメラにこだわる人が多くて、
NTCの中庭の桜なんかは撮影大会になってたなぁ(笑)

RIMG0523.jpg


今日は岳温泉にいってきたんやけど、見事に桜吹雪でしたハート

RIMG0583.jpg RIMG0589.jpg
(左)岳温泉の桜坂。 (右)屋外の足湯にて。
4月24日(木) 16日目

◆今日の課業◆

8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学
15:10~17:00 自習(語学)

課業終了後、助産師の候補生が自主講座をやるとのことで参加。
その助産師さんが今までの病院で行ってきた、妊婦さん対象の
マタニティ教室(分娩までの流れなどを解説する)を再現してくれました!

私も、任国でもしかしたら女性の保健衛生なんかをやるかもしれないし、
勉強のためと思って参加したんだけど、内容も女性にはいずれ関係してくる話だし、
興味もあってけっこうおもしろかったです!!ハート

それと、説明の分かりやすさ、手際のよさ、リラックスさせる話し方に脱帽!にかー!
妊婦さん(特に初産の人)は不安がいっぱいあるわけだけど、
それに対して自信を持って「○○な場合も問題ありませんから、大丈夫です」
と説明することですごく安心感を与えてくれるなぁと感じた。
それに陣痛が来た場合のマッサージや、分娩までのリラックス法など、
実際にやってみてイメージトレーニングをするやり方もすごくよかった。

私は職種が違うから、今回の内容をそのまま使えるわけじゃないけど、
その話し方・講義の仕方については、任国で使えそうだし参考にしたいと思った。

4月23日(水) 15日目かな?
なんかもう何日目か分からんくなってきた・・・(笑)

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学
15:10~17:00 婦人科保健についての講義

訓練所内の桜がほころびはじめました!!
朝見たときには一枝がほんの少し咲き始めてた感じだったのに、
晩御飯を食べに行くときにふと見てみると、すでに2分咲き位の感じに!!
NTCにもようやく春がやってきたsn2桜の木

今日はあったかくって、お昼休みには中庭で本を読んだり
語学の勉強をしている人がちらほら。
気持ちよさそうなんだけど、私は花粉がな~~sc04汗とか
ジレンマ。

語学の授業では毎日いろいろ宿題が出るんやけど、
今日は単語と動詞を覚えるっていうものと、日記を書くというものだけ。
おーなんて楽だー(´∀`)
でもそれを班のメンバーに言ったら、思いがけない一言。
「チャンス!今日予習しといたら明日楽だよ!」
なるほど・・・。
今日も勉強しよう、と思った私でした。
4月20日(日) 12日目

◆今日の課業◆
なし

今日は生活班のメンバーの一人が誕生日でしたsn2
ということで、数日前から徐々にパーティーの準備を重ねてきました!!

今日東京に行った班員にケーキを買ってきてもらい、
班の談話室では折り紙や風船やお菓子でかざりつけをし、
訓練所の近くに咲いていたたんぽぽで花束をつくり、
ギターとオカリナと歌でバースデーソング♪
プレゼントにみんなの寄せ書きを渡しましたスマイルちゃん

彼も喜んでくれたようで、みんなも楽しいひと時を過ごしました。
この訓練中に誕生日を迎えるメンバーは彼一人だけだったので、
全員が全力投球!って感じで盛大なパーティーでした(笑)

後で他のメンバーがいっていた言葉。

「これまで楽しい時間を過ごすために必要だと思っていたのは、仲間・音楽・お酒。
でもお酒はなくても、仲間・音楽・そして工夫次第で楽しくできるんやね」

この班で本当に良かったハート

RIMG0457.jpg
2008.04.19 11日目
4月19日(土) 11日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~17:00 講義「救急法」

今日の語学はあまり調子が出ず・・・
私たちの情けない様子に先生もちょっといらいらしていたかな(^^;)
「お、イケるかも」って思うときと「あ~わけ分からん」って
思うときが交互に来る感じ。絵文字名を入力してください
特に先生が質問してることに答えようと思っても、
うまく文章にできないときがはがゆい!!ガーン

救急法の授業では、やけどや外傷時の対処の順序を教わったり、
2~4人でグループになって三角巾の使い方を実際にやってみたり、
経口補水材の作り方を教わったりと、なかなか充実した実践的な内容でしたキラ

あと、今日は土曜日!!
ということでみんな開放的な気分☆
私は夕食後に生活班のメンバー数人とソフトバレーに燃えました!
さらに他の生活班のバスケにも混ぜてもらい、いい汗かいたわ~~きゃー!
数日後には筋肉痛になりそう(笑)
4月18日(金) 10日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学
15:10~17:00 語学(自習)

◆任意参加◆
19:00~20:00 訓練所のOVスタッフによる体験談
今日のテーマ:「事例を通して開発を考える」

今日は語学クラスを紹介!!sn2
ポルトガル語の教室は研修棟の3階です。
教室には先輩隊員たちが残していった寄せ書きやおもちゃ、
モザンビークの資料のほか、お茶&アメもある(笑)

RIMG0338.jpg RIMG0328.jpg RIMG0340.jpg


寄せ書きを見てると、私らもこんなにポル語ができるように
なるんやろうか・・・と思いつつ、だんだん分かる単語も
増えてきて嬉しい今日この頃!ハート
だって入所直後は先生が何を言ってるか、ちんぷんかんぷん
だったけど、少しずつ分かるようにはなってきてる。
この65日間で高校の英語の授業時間数以上の語学勉強をするらしい。

15:10からの自習時間は主に宿題をやってます。
この時間があるだけで夜の時間が随分ゆとりが持てる!!
でももう少し勉強しないといけないなぁ~~。
4月17日(木) 訓練9日目

◆今日の課業◆
8:45~11:45 語学
13:00~14:50 語学
15:10~17:00 語学(自習)

見事に語学漬け(笑)
ただ、もうすでに頭の容量を超え始めていて、
習ったそばから忘れていく・・・(((--;)汗とか
どうやって勉強したらいいんかなぁ~って葛藤中。

あと、今日聞いた話・・・。
ケニア候補生の数名が任地変更になるらしい。
まだ新しい任地は決まっていないらしく、もしかしたら任国が変更に
なるかもしれないし、新しい任地が決まらない場合もあるんだって。
訓練が始まったこの時期に任地変更って、複雑な気持ちだろうな・・・。
さらにジンバブエ候補生も全員が最初から派遣保留の状態で訓練を受けている。
早くみんなが納得できるような新しい要請が出てくることを祈るばかり。
みんなで一緒に出発したい。
4月16日(水) 訓練8日目

◆今日の課業◆
8:25 採血
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 「JICA事業概要」「JOCV諸制度」
15:10~17:00 グループワーク「ボランティアスピリット意見交換会」
17:00~17:20 青年海外協力隊を育てる会オリエンテーション

入所から1週間が経ちました♪
訓練所生活にもすっかり慣れて、しかも毎日が濃密なので、
1週間しか経ってないことにびっくりです(笑)

今日は居室の紹介をしたいと思います!

左は入所直後でがらーんとした居室。
右は一応荷解きが済んで、ベッドメイキングも終わったところ。
今はもっとぐちゃぐちゃになってるけど・・・(笑)
RIMG0261.jpg  RIMG0262.jpg

二本松訓練所(NTC)は4つの宿泊棟があり、それぞれ3階建て。
各階18部屋あるんだけど、班ごとに1フロアずつ割り当てられています。
さらに男女別に2ウィングに分かれていて、それぞれに和室の談話室がある。
消灯までの時間は行き来は基本的には自由。
ちなみに私は男6人、女8人の14人の班です☆
授業がある研修棟からは一番遠い宿泊棟なのでいつもちょっと大変・・・。

部屋は個室☆
入所案内によると9㎡だそうで、ビジネスホテルの狭めのシングルってとこ。
机と電気スタンド、ベッド、クローゼット、タオル掛け、コルクボード、暖房完備。
狭いけど収納は抜群!!窓からは朝日が見えます。
キレイでしょ~♪
 ↓ ↓
RIMG0333.jpg
4月15日(火) 訓練7日目

◆今日の課業◆

8:45-11:35 語学
13:00-14:50 語学
15:10-17:00 予防接種<狂犬病①>
17:00-17:20 JOCAオリエンテーション

訓練中は毎週火曜日が予防接種DAYです!
今日は初の予防接種で、狂犬病。肉球ワン
肩の少し下のところに注射をするだけであっという間☆
他の候補生に「痛い」とおどされたけど、普通の注射と同じ感じ。
チクっとはしたけど、私はそんなに痛くはなかった。

この予防接種の日は、お風呂もシャワーしか使えない。
っていうか、そもそも湯船にお湯がはられていない・・・涙

来週からも狂犬病の続きや肝炎など、ワクチン漬けの日々が続きます(笑)
4月14日(月) 訓練6日目

◆今日の課業◆
8:45~11:45 語学
12:15~12:55 班長会議
13:00~14:50 講座「国際関係と日本の国際協力」
15:10~17:00 消防避難訓練

私は生活班の班長をしていて、今日は班長会議の日☆
11:45に午前の授業が終わるんだけど、班長会議は12:15から。
しかも教室、食堂、会議室はそれぞれ別の棟になっているから
移動時間もかかるし、ご飯を大急ぎで食べないと間に合わない!汗とか
NTCは本当に敷地が広いんだよね~。
でもこの忙しい感じがちょっと好きだったりする私poee(笑)

午後の消防訓練は、宿泊棟からの避難訓訓練と、消火器や
消火栓、避難梯子の訓練をしました。
けが人が出たという想定で、医療系の候補生が応急処置をする
という設定になっていて、なかなかかっこよかったですグッド

語学の方は、少しだけど進歩してる感じかな??
きちんと宿題や課題をこなしていくと、先生も喜んでくれるし、
それでリラックスして授業が受けられる!にかー!
やっぱり宿題・復習は大事やね・・・。
ポル語クラスは一応毎日21時から1時間くらい、自主勉強会をしています。
他の言語クラス(特に非英語)も結構みんなで集まって勉強会をしてるみたい。
一人でやるよりみんなでやった方が会話の練習にもなるし、
お互いのフォローもできるから効率的だと思います。
4月13日(日) 訓練5日目

◆今日の課業◆
なし

◆感想など◆

今日は日曜日でフリーだったので「さくらウォーク」に参加してきました!
これは二本松市民の方が主催してくださっている桜を見ながら二本松市内を歩こう、
というイベントです。1次隊のみ参加できる素敵なイベントsn2

去年は30人くらいの参加だったそうだけど、
今年はなんと100人近く参加したみたい!えぇ
バス4台でNTCから二本松市街地まで向かい、
二本松神社や、霞ヶ城公園から続く遊歩道をぞろぞろ歩きました。

でも曇りですっごく寒くて、多分6℃くらい。ひえ~
あんまり防寒着を持ってきていなかった私は「寒い寒い」を連発してましたナ、ヌ(笑)

桜は咲いている木もあったけど、全体的にはまだつぼみが多かったかな。
でも桜の他にも木蓮や、道端にはすみれ、つくしなど、春の息吹を感じました芽

RIMG0282.jpg  RIMG0318.jpg
(左)二本松神社の境内  (右)遊歩道を歩いて行った先のお寺のしだれ桜

さくらウォークの後は、班員+班担当のスタッフの方とで昼間っから飲み会!!
ようやく全員のニックネームも決まり、だんだんみんなのキャラクターが
見えてきてとってもおもしろくなってきましたはずかちーv
訓練が始まって、緊張したり気疲れすることも多いけど、大笑いすることも多い。
JOCV候補生は、全体的に個性が強くてやる気もあるし、
それぞれにいろんな背景と職種でここに集まっているわけだから
一人一人としゃべることがとっても興味深いです!!
2008.04.12 出発日決定!
昨夜、ついに、各国の出発日一覧が貼り出されました!!

RIMG0273.jpg


モザンビークへの出発は、6月23日(月)です!!
成田を夕方6時半くらいに出発する飛行機で飛び立つ予定。
香港、ヨハネスブルグ経由で向かうようです。
所要時間は・・・計算したくありません(笑)

他の国のメンバーも全員が23~30日の間には出発します。
こうやってみんなの出発日が決まると、
ほんとに行くんだな~って実感。

ドキドキ★
訓練が始まって初めての土曜日です。

今日は体力維持講座があり、ラジオ体操の指導の第一人者の方が
指導にきてくださっていました!!sn2
ほんとに聞き覚えのある、ラジオ体操のあの声!!
いい声と人をひきつける話術、そして超機敏な動き☆
ラジオ体操は指導された通りにやってみるとすごくいい運動だった。
いろんな筋が伸びるし、体もあったまる。(ていうか息が上がるくらい)
朝の集いでは毎朝ラジオ体操をしてるから、
次からはしっかり体操して体力維持に励みまーす(^0^)/

土曜日も平日通りに8:45~17:00まで課業があるんだけど
明日が課業が何もないということで、とっても開放的な気分!
語学の授業が先に進まない、ゆっくり復習できるというだけで
こんなに嬉しいなんて!ハート(笑)

今日は生活班や語学クラス単位で飲みに行く人が多かったみたい。
近くの岳温泉に入りに行ったっていう人も何人かいる。

そういう私は、ひきこもり組(笑)
夕食の後の食器洗いのボランティアをしたり、
班の女子たちと班で使う小道具(!?)を工作したり、
ポル語の仲間と勉強したり、
人の少ないお風呂にゆっくり浸かったり、
パソコンをいじったりしてのんびり過ごしてます。

そうそう!ようやく無線LANがつながりました!!
自分でいろいろいじってみたらできた~パチパチ。キラ

ようやくネットがつなげるようになりました♪

でも語学の勉強も始まった上に、まさかの生活班の班長になってしまった!!(>0<;)
しかも私は今週食事当番!!
すっごく忙しいです・・・。走ってばっかり(笑)

しかもあと4分でネット接続がきられてしまう(消灯)ので、
また落ち着いたら書いていきます!!
今まで書いた日記もとりあえずあっぷしたけど、
めちゃ読みにくいと思いますので
今度ゆっくりまとめます・・・ごめんなさ-い!!

ではおやすみなさい!
いよいよ20年度1次隊として、二本松訓練所に入所しました~~!!
今ようやく落ち着いて今日を振り返ってるところ。
ちなみに消灯時間の23時を30分ほど過ぎてます・・・(笑)

今日は二本松駅で地元の方たちの横断幕で迎えられ(熱烈歓迎だったなぁ♪)
 ↓ ↓ ↓
RIMG0259.jpg

NTC(二本松訓練所=Nihonmatsu Training Center)行きのバスに乗り、揺られること30分・・・。バスは候補生たちのスーツケースやらバックパックやらで通路まで満杯!
RIMG0260.jpg


NTCに着いたら早速部屋に入り、支給されたブレザーを着たり簡単に身支度を整えてから入所式へ。けっこう肌寒い~~!NTCに来るまでの道路案内では気温8℃になってました。(・_・;)
本格的な式典で、各国の国旗が立っていたり「平成20年度第1次隊入所式」と書かれてあったりで、『あ~ほんとに入所するんだ』って実感。

20-1のモザンビーク候補生4名もここで初顔合わせ!
助産師、理数科教師、検査技師、そして村落開発普及員(私)です。
このメンバーでポルトガル語頑張るんだ~。
そして一緒にモザンビークへ向かうんだ~。
なんだか感慨深いものがありました。

そのあとはボランティア事業についての講義があって、夕食タイム!
今日の晩御飯は、ごはん、肉じゃが、卵スープ、冷奴、白菜のお漬物。
おいしかったです♪
全員が揃って一斉に食べるのは今日が最初で最後。
今後は各自でセルフサービスで食べるそうです。

私は今週の仮食事係になってたので、急いで食事!
食べ終わったらまず先に19年4次隊の人たちが残していった
リサイクル品を品定めしに行って何点かGET!!
・ミニたこ足(洗濯物を干すやつ)
・ブックエンド(机の上に語学の本とか置くのによさそう)
・プラスチックのかご(お風呂に行くときに活躍)
・折り紙(きっと自主勉強会があるはずと睨んで)

そのあと走って食堂に戻り、白衣を着て食器洗いのお手伝い☆
職員のおばちゃんの手際のよさに脱帽(☆0★)

それから届いていた荷物を部屋まで運んだんだけど
これがまた大変だった~~!!
私の部屋はD棟で一番遠い!!しかも2階!!
重いダンボール2箱を必死で運びました・・・。
途中で他の人に助けてもらったりして(笑)
みんな結構ヒーヒーいいながら運んでたな。

そのあとは荷物をほどいて整理したり、
生活班のメンバー(男6名(内シニアボランティア1)、女8名)で会議、
入浴、洗濯、初めての点呼などなどを済ませるとあっという間に23時。

あわただしい1日やったなぁ。
これから語学とか始まってもっと忙しくなるんだろうな。
まずは生活班の人やモザン候補生と仲良くなりたいけど、
他の候補生ともできる限り交流していきたい!!
でも自分で勉強の時間や睡眠の時間を確保していかないと
だらだらになってしまいそうな気もする…と思った1日目です。

訓練所の様子や、訓練の内容など、また順を追って書いていこうと思います!今日のところは大人しく就寝しまーす☆
2008.04.03 田舎って
ネットがつながらない実家に帰って来て約1週間…
調べ物ができず不便です(笑)

各種手続きのため、市役所やら警察、ハローワーク、社保事務所やらを行ったり来たり…
田舎なので車で行かないと遠いので不便です(笑)

それに訓練に向けての生活用品を買ったりしてると、結構お金がかかる!
でも、京都で私がメイン銀行にしてた三井住友は高知に支店がない…
ある程度は他の銀行に移しては来てたけど、やっぱり不便
しかもクレジット使えない店が多い…orz
いつもニコニコ現金払いしてます

あとは…
20代の働く女性向けの服を売ってる店がないそんな若いorおばちゃん服着れるか~(笑)
ダウンジャケットのクリーニングが3000円もかかるってどーゆーこと
大型電器店のくせに品揃えが微妙(笑)
市役所とか社保事務所は番号札がなくて、来た人が窓口に話しかけないといけないし、待ってる順番が分かんないよ~

…とまあ、結構溜ってます(笑)

県外での生活を経験してしまうと、高知ってこんなに不便やったんや~って実感!
そりゃ若者が出ていくわけだわ(^_^;)
モザンビークに行く前にこんなんでイライラしてたら先が思いやられるね~。

4/7夕方には高知を出発です!
ブログ用にいろいろ書きためてはいるものの、本格的な更新はネットがつながってからになりそうです…。
3月29日~4月2日まで友人を訪ねて、山口・広島・関西へと小旅行してきました。

山口では大学のバイト時代にお世話になった先輩夫婦の家に泊めてもらい、
長門周辺(千畳敷、角島)の観光と、夜は俵山温泉で日帰り入浴♪
お肌がとぅるっとぅるになりました♪
その日の夜は先輩の手作り料理を前に、もちろん酒盛り(笑)
学生時代のように、夜中の3時くらいまでわいわいしてました。
翌日は昼に起き出して萩観光。
雨で残念だったけど、白壁に夏みかんの町並みは素敵!
「異人館」という喫茶店で、有名らしいコーヒーぜんざいをいただく。
甘い小倉とアイスに、ほろ苦いコーヒーが絶妙でした!!

そのあと新山口駅まで送ってもらい、私は新幹線で一路広島へ。
広島では、モザン先輩隊員さんの彼女さんとご飯を食べに行った☆
二人ともブログを通じて知り合ったんだけど、お会いするのは初めて!
お互い日本とモザンビークの遠距離恋愛になるので
悩みとか共有できたし話も盛り上がって楽しかった!!
とってもかわいい方でした(*^^*)

そして私は夜行バスで関西へ。
関西では彼氏と会ったり、会社の同期たちに会ったり・・・♪
同期会では、京都支店と新大阪支店が集まってくれて、
久しぶりの関西全員集合で嬉しかった。
しかも京都支店の社員からのメッセージ入りアルバムをプレゼントされ、
最後には同期から手紙ももらったりして、思わず泣いちゃいました~。
全然泣くつもりじゃなかったのに。
関西のメンバーとは内定直後から会ってたし、
特に京都支店のメンバーは、入社してから楽しいこともつらいことも
いっぱいいっぱい共有してきたから、もうこのメンバーで働くことはないんだ、
と思うとなんかすごく悲しくなってきてしまったんだよね。
でもこうしてみんなに送り出してもらえて本当に私は幸せ者!!

頑張ってこなくちゃね!!

JOCVに行くことになって、こうやっていろんな人と知り合ったり、
今までの仲が深まったり、ワクワクすることばかり。
人に会うと、パワーを貰える感じがする。
やっぱり、JOCVに行くことにしてよかった!!
2008.04.02 健康保険
退職後、私は健康保険の任意継続手続きをしていました。
任意継続は、今まで会社で入っていた健康保険の保険料を
自己負担にして最大2年間継続できる、というもの。

◆退職
◆会社の健康保険脱退(退職後に会社に手続きをしてもらう)
  ↓
◆自分で任意継続手続きの書類を提出する
 @会社のではなく、自分の住所管轄地の社保事務所
  ↓
◆約10日後に新しい保険証ができるので、保険料を納付する

という流れのはずでした。

私は2月29日に退職・健保脱退。
で、3月3日に任意継続を申請。
ということは3月13日くらいにはできるはず。

でしたが。

引越し直前の3月21日になっても一向にできる気配がない・・・。
京都の社保事務所に電話で問い合わせをしてみると、
「会社の健康保険がまだ脱退されていないようですが・・・。
これですと任意継続の手続きは現在保留という状態ですねぇ」
とのこと。なんですとーー!!?

退職後は実家に引っ越したり、訓練で二本松に行かないといけないと
分かっていたから、人事には退職する前から「できるだけ早く手続きをしてほしい」
と言っていたのに~~!!ありえへん・・・。
さすがにちょっとキレ気味で人事に催促の電話を入れてしまいました。

でもこの時点で3月21日。
いまさら会社の健保脱退をして、任意継続の手続きに10日かかったとして、
どう考えても26日の引越しまでに間に合わない!!
ということで、京都の社保事務所から高知の事務所に書類を回送してもらい、
脱退の記録が確認でき次第、高知で任意継続の手続きをしてもらうことに。
そんなことできるんやねーちょっと感心。

保険証のない3月中に受診して10割で支払った病院代については、
京都を離れてしまうので直接病院に差額を返してもらいに行くことが難しい。
そこで病院に診療証明書というものを記入してもらい、それを社保事務所に
提出して後日払い戻し、という手続きをしてもらうことになりました。
ああ~ややこしや~。

そして4月2日、社保事務所から電話があり、任意継続ができたとの連絡☆
保険証を送ってもらうこともできたんですが、訓練まであんまり時間がないし、
行き違いになっても困るから、電話で聞いた3ヶ月分の保険料を持って
直接出向いて取りに行くことに。
で、行ってみると「2、3、4月分の3か月分の保険料を頂戴いたしますね」
とのこと。ん??2月??

私「えっと・・・2月は会社の保険に入ってたはずですけど・・・??」
担当者「え??脱退の日付けが2月28日になってますよ」
私「え!!?2月29日付けで退職したんですが・・・」

そう。
脱退の日付けがコンピュータ上に1日早く登録されていたらしく、
2月29日の1日のために2月分の保険料も請求されてしまった!!


担当者が東京の社保事務所に確認の電話をしてくれたが、
東京の社保事務所が多忙のためすぐに書類を確認できない様子。
私も人事課に電話してみたら、こちらは確かに29日付けで手続きしたとのこと。
どうやら東京の社保事務所の事務手続きミスらしい。
担当者にその旨相談してみると、
「とりあえず今日のところは2、3、4月分を支払っていただいて、
2月29日ということが確認でき次第、保険証の訂正をさせていただいて
多く払ったことになる2月分の保険料を後日振込でお返しする、という
方法もありますが・・・」
とのこと。
私もあんまり時間がないし、社保事務所も近くないし、とりあえず
そうしようと思い、3ヶ月分支払って保険証を受け取りました。

で、その後近くのショッピングセンターでうろうろしてると、電話が。
でてみるとさっきの担当者からで、
「東京の社保事務所から電話が来まして、どうやら会社さんの方から
問い合わせをしていただいたみたいで間違いだと確認が取れたようです!!」
お~~!!仕事が遅い人事課もたまにはやるな・・・(笑)
さっそく社保事務所に戻って、保険証もその場で訂正してもらい、
2月分の保険料も返してもらいました。

はーー。
トラブル続きでしたがこれでようやく健康保険証ゲットです!!
後は病院にお願いしている診療証明の返送待ちと、
それが届き次第払い戻しの手続きをするのみです。
訓練所行くまでに間に合うかなぁ??ドキドキ(苦笑)
