私は今日付けで会社を退職しました!!
ということで社会健康保険も今日で脱退、ということ。

さてさて、今後はどうするか??!
①今の会社の保険を任意継続させてもらう。
②国民健康保険に加入する。
③親の社会保険の扶養家族に入る。

っていう方法があるみたい。
分かりやすく解説してくれてるAllAboutのサイト発見!
http://allabout.co.jp/study/adultedu/closeup/CU20030305C/index.htm

①は私の場合海外に行くわけだし、いずれは脱退するだろうし、そのときの手続きのことを考えると・・・うーんナシかな。
あとは②と③。
調べてみるとどっちにしても手続きってややこしいのねぐるぐる


②国民健康保険にする場合・・・

まずは現在の社会保険を脱退したという資格喪失証明を、勤め先から、もしくは直接社会保険事務所からもらう。
その証明書と、本人確認書類と、印鑑を持って管轄の自治体窓口へGO!!
保険料は前年度(つまり平成18年度)の所得などをもとに算出されるんだけど、現在収入がまったくない状態であれば、減額の対象になる場合もあるので、ハローワークでその証明をしたカードを発行してもらい、あわせて持っていく。

ちなみに今の保険資格を喪失した日から14日以内に手続きをすると、保険の空白期間なくカバーしてくれるそうです。キラ
例えば私の場合3月1日から保険がなくなるわけだけど、もし3月2日に怪我をして病院にかかって10割負担になったとする。でも3月10日にでも国民健康保険の手続きをしたら、3月1日から有効の保険として取り扱ってくれるため、3月2日の治療費の7割が後日清算できるんだそうです。


③親の社会保険の扶養家族に入る場合・・・

やっぱり現在の社会保険の資格喪失証明が必要。
それと、扶養家族にしてもらう場合は、年収が130万未満でないといけないそうで、
私の場合1月と2月は働いてて収入があったから、その分の源泉徴収票も提出する。
ちなみに派遣前訓練と、派遣中は月額99,700円の支給がある。
130万未満かー・・・多分大丈夫かな?
扶養家族にしてもらう場合も、3月1日から有効な保険にしてもらえるみたいです。


今のところ③にするつもりしかく
でも、私の会社は給料が20日締めだから、2月21日~2月29日までの給料計算がまだできてないため、源泉徴収票がまだ発行できない!!汗とか
しかも保険の資格喪失証明も東京の本社に手続きをしてもらわないといけないので、すぐにはできない!!汗とか
まぁさかのぼって有効な保険にしてもらえるからいいんだけど、この保障が整った日本において、現在健康保険のノーマークゾーンにいる私・・・。えへへ・・・ひえ~ひいい

なかなか怖いものがありますが、明日、スノボに行ってきます(笑)
現在赴任中@モザンビークの先輩隊員さんの話によると、生活費の支給は約400ドル/月だそうです。
私の赴任先のイニャンバネ州は物価が高いらしい・・・泣
まぁ日々の生活はこの400ドルをなんとかやりくりするとして。

任国外旅行をするときや、何かお金が必要な場合、お金をどうやって調達するのか・・・。
先輩の話を参考にさせていただくと、方法は主に3つ。ぽ

1.日本からドル(現金)を持参する。(盗難のリスクあり)
2.赴任後に作るモザンビークの銀行口座に送金する。(手数料が高い。一件につき数千円とか!)
3.海外ATMでのキャッシュサービスを利用して、現地通貨として引き出す。(数%の手数料がかかる)

さらにJICAの国別生活情報で、モザンビークの金融機関情報によると、

★モザンビーク国内のだいたいのATMに、海外ATMマークPLUSがついている。
  (つまり該当するクレジットカードかキャッシュカードさえあれば、3の方法が利用できる!)
★上記の方法で一度に引き出せるのは3,000,000Mtsまで。
★ATMではVISA、Masterのキャッシングが利用可。

ということで私が今のとこ考えているのは3の方法!!

海外で使いやすそうなので、Citi bankに口座を開いてキャッシュカードを作ることに決定sn2
Citi bankのキャッシュカードは”PLUS”マークはもちろん、
他の一部海外キャッシュサービスも利用できるそうです。

私はVISAのクレジットカードも持っているんですけど、ICチップのカード。
磁気では読み取れないタイプなので、これがモザンビークでは通用するのかどうか・・・。汗
セキュリティがいいからと思ってICチップにしたけど・・・
うーん、ちょっと失敗しちゃったかも(笑)

Masterやセゾンなど、一応他のクレジットカードも持っていこうかとは思ってます。
さてさて、実際はどうなることやら!?(笑)
先日の黄熱病の予防接種は、JICAから費用補てんがあります!!絵文字名を入力してください
そのためには領収書を添付して、っと・・・。フヌ

って。・・・あれ?

あぁビクッ
領収書もらいわすれたーーーガーン

でも8,530円自腹は大きいしな・・・。

そこで大阪検疫所に電話して、領収書が発行できるか聞いてみたら、OKとのこと!
しかも、ずうずうしくも返信用封筒を送って、返送してもらうことに♪

検疫所の担当の方・・・お仕事増やしてごめんなさい。(笑)
最近興味を持っているのが、ずばりふろしきですハート

1枚の布なのに、結びかた次第でいろんなものが包めちゃう!アップロードファイル
私もふろしきの本を買ってびっくり。
普通の箱などを包むのはもちろん、スイカやワイン、本、筒、など、なんでもこいですわ。
大き目のふろしきならエコバッグとしても使えるんです。
しかも最近はモダンでかわいい柄などもたくさんあって、使いやすい絵文字名を入力してください

私も今日、四条に行ったついでにゲットしちゃいました!!
こういうとき、京都に住んでてよかった~って思うなぁ虹

<永楽屋 細辻伊兵衛> <RAAK>

CIMG1302.jpg
緑・・・一辺100cmくらいあってビッグな風呂敷!色といい、和風な柄といいお気に入りai
オレンジ・・・緑のより小ぶりな風呂敷。ベルトにつける小物入れにしたり、ペットボトル包みにしたい。
ピンク・・・手ぬぐい。
白地に梅・・・手ぬぐい。
レーシックを受けたのが12月で、早3ヶ月目検診となりました!!フヌ

まずは受付でアンケートに記入。
現在の見え具合と満足度、気になることなどを書き込む。
  ↓
検査に呼ばれるまでしばし待つ。
私は早く着いたので予約の1時間前に行ったんだけど、
全然空きがなかったそうで、しかも時間押してて1時間半くらい待たされた絵文字名を入力してください
その間に待合室のananを2冊読破。アメちゃんを2個いただく。(笑)
  ↓
視力検査
暗室での検査
  ↓
医師による検査(ものの1分くらいだった!短!!)

結果、術後は良好で、視力は両目とも1.5だそうですsn2
よかった、とりあえずこれでレーシックが一応無事終了です~~キラ
黄熱病の予防接種が無事、終わりましたにやり
絵文字名を入力してくださいが噂(?)のイエローカードです!うーん確かにイエローだ。

イエローカード

大阪医科大学に着いたのは接種開始時刻より30分も前だったけど、受付してもらえた。
まずは体温を測りながら、質問表を記入。

Q渡航先はどこですか?

  ・・・モザンビーク

Q渡航期間は?

  ・・・2年間

Q渡航目的は?(選択肢から)
①.仕事  2.観光  3.冒険  4.その他(  )

ぼ、冒険て!!OH汗とか
一瞬マルをつけたくなっちゃいました(笑)

私は受付3番目だったので、待ち時間もなく、すぐに注射してもらえました☆
前に誰かに「痛いよ」と聞いていたんだけど、注射針も普通の注射のサイズだし、
腕の外側に打たれるし、あっという間で全然痛くありませんでしたjumee☆loud laugh1

注射後もらった資料に目を通しているうちに、予防接種証明書(イエローカード)もすぐに渡してもらえた。
うーん仕事が早い!!(笑)

今日は激しい運動、飲酒はNGだけど、お風呂はOKだそう。
ワクチン接種直後は急に気分が悪くなったり発熱したりすることもあるらしいけど、私は全然平気でした!!

接種後10日目から予防効果があるそうで、10年間は有効なんだって!しかく
会社の同僚らからプレゼントをもらいました!!
カシオのBaby-Gキラ

CIMG1287.jpg

私は今までシルバーのシンプルな腕時計しか持っていなかったので、
ちょっとゴツめのやつが欲しかったのですハート
ほんとは気温とか気圧とかが測れるやつが欲しかったんだけど、
あまりにもゴツくなってしまってかわいくないし、何より高いし~~!
それに良く考えたらそんな高機能でも使いこなせるかどうか・・・(笑)

なによりみんなからの気持ちのこもったプレゼント、めっちゃ嬉しい♪
モザンビークでも活躍してくれることを期待していますsn2
黄熱病感染の可能性のある国へ派遣される隊員は予防接種が義務づけられている。
モザンビークはイエローカードがなくても入国はできるけど、
可能性がないわけではないので、私は受けますがーん

しかもこの予防接種、生ワクチンなので、接種後1ヶ月は他の予防接種が受けられない!
だからJICAも20年1次隊の接種期日を3月1日に設定していました。

そこで今日、さっそく大阪検疫所に黄熱病予防接種を電話予約。
今週の金曜日に大阪港にある検疫所で接種してもらうつもりだったんですが、
担当の方が一言。

「今週水曜日なら高槻の大阪医科大学でも接種できますよ~にかー!

まじすか!!OH
ということで急遽予定変更!
京都から近い高槻で予防接種してもらうことにしました。

予約するにあたり、かなりいろいろ聞かれました。
入院、手術経験から、服用中の薬、現在の体調、アレルギーの有無、妊娠・授乳の有無、
薬で副作用になったことがあるか、入国予定の国、期間、目的・・・。
ワクチンを打つって、なかなか大変なのね。
ちなみにワクチン接種料は証明書代込みで、8,530円(収入印紙で支払い)
当日はパスポートのコピーを持っていくこと。(パスポートの氏名つづり、生年月日確認のため)

そういえば私自身も黄熱病のことはよく分からない・・・。うーん
Wikipediaによると・・・



黄熱(おうねつ、yellow fever)は、ネッタイシマカ(Aedes aegypti)などのカ(蚊)によって媒介されるフラビウイルス科に属する黄熱ウイルス(yellow fever virus)を病原体とする感染症。感染症法における四類感染症。黄熱病と同義。

熱帯アフリカと中南米の風土病である。通称「黒土病」。日常生活におけるヒトからヒトへの直接感染はない。

潜伏期間は3~6日。 突然の発熱、頭痛、背部痛、虚脱、悪心・嘔吐で発症する。 発症後3~4日で症状が軽快し、そのまま回復することもある。 しかし重症例では、数時間~2日後に再燃し、発熱、腎障害、鼻や歯根からの出血、 黒色嘔吐、下血、子宮出血、黄疸などがみられる。

特効薬は無いが、1回接種の生ワクチン(17D)によって予防可能。流行地域や流行可能地域では入国に際して公的機関発行による国際予防接種証明書(イエローカード)を求められることがある。イエローカードが有効なのは接種10日後から10年間であり、再びイエローカードを取得するには再接種しなければならないが、免疫自体は再接種せずとも健康者においては終生持続するのではないかとする見方がある。日本ではイエローカードの発行権限の関係から各地の指定された検疫所でのみ予防接種を受けられる。



ということです。致死率も20%とのこと!!怖い・・・。
リスクを少しでも少なくするために、明後日は頑張って注射してきまーすしかく
9月から6回にわたって開催されてきたNGO大学が、2月16,17日で最終回でした!!

最終回の今回は、グループワークの発表会でもありました。
私の入っているグループは「日本の農業」をテーマに、
先日農家訪問をして聞いた話や、感じた話をまとめた発表をしました。
他のグループの方からも興味を持ってもらえたみたいで、充実感でいっぱいsn2

そして夜は、恒例の交流会・・・という名目の飲み会(笑)
NGO大学に参加してる人は口をそろえてこれが一番楽しみだ、というけど、
人見知りで気が小さい私は、なかなかなじめず今までこれが一番苦手だった・・・。
実際、これまでのNGO大学の後には必ずかなり悩んでたほど絵文字名を入力してください(苦笑)

でも、今回は逃げない!って決めてた。
きっとこれは乗り越えないといけない自分の試練なんだ、って思ったから。フヌ

そう思って参加した今回の交流会・・・

め~っちゃ、たのしかった~~にやりハート

うろうろしないようにして、じっくり腰を据えて話をしてみたら、思いのほか盛り上がった!!
今までは多分、少しの沈黙や気まずさに私が耐えられなくてふら~っと
逃げてしまってたんだろうなぁと思う。

結局夜中の2時半くらいまで話をして、その後お風呂に入って、寝たのは4時!
その次の日は7時半に起きたから、睡眠時間3時間半jumee☆sleeping1p
こんなん学生時代以来やわ・・・っていうくらいハードでした(笑)

NGO大学最終回の最後のセッションは一人一人、A4用紙に今の気持ちを
表現した上で1分間スピーチをする、というもの。
私は手元のA4用紙に、

”開く”

って書きました。
交流会が嫌だなぁって思ったときもあったけど、自分の心の問題だったんだって思ったから。
人の心を開くには、自分の心を開くことが一番大事。

自分の心を開く
  ↓
人の心も開く
  ↓
人とのつながりが生まれる
  ↓
新たな道が開けるキラ

っていう意味合いを込めて。
今まで私は嫌なことは結構逃げてきたけど、乗り越えたら楽しいこともあるんだ!って
気づくことができたと思う。逃げなかったら開ける道がある!

NGO大学は講座やディスカッション、グループワークもすごくためになったけど、
私の一番の収穫はそれに気づけたこと、そして逃げない、という行動を取れたこと。

参加して、よかったですスマイルちゃん
参加してたみなさん、お疲れ様でした!!
そして、ありがとうございました!!
2月15日、私が出勤する最後の日。キラ

勤務終了後に、私のために夕礼をしてくれた。
花束と、私にはもったいないくらいのお餞別と、みんなからのプレゼントの腕時計。
腕時計はモザンビークにも持っていけるように、カシオのBaby-G。嬉し泣き
「頑張ってね」「元気で帰ってきてね」という一言一言が嬉しかった・・・はずかちーv

2年11ヶ月勤めた旅行会社最後のこの日は、みどりの窓口勤務でした。nozomi
平和なメンバー、特段のトラブルもない平和な1日で、
そんなに忙しくもなかったので、今までのことをいろいろ思い出してた。


就職活動では「地域活性化に貢献したい!」とか言って鉄道会社に憧れたっけ。
結局鉄道各社の選考には落ちてしまったけど、旅行も好きで資格も取ってたらから
鉄道系の旅行会社に就職できてすごく嬉しかったな。
実際に”みどりの窓口のお姉さん”もできたしね~秘書?(笑)

旅行会社は華やかに見えて泥くさい、ってよく言われるけど、確かにそんな部分もあった。
接客業ならどこでもそうだろうけど、うちの支店は駅の中の立地だったこともあり、
サラリーマン、学生、主婦、外国人、いろんなお客様が来て、中には
難しい人、クレーマー、精神的な病気だと思われる人、無茶なことを言う人・・・
ほんっと、いろんな人がいました。絵文字名を入力してください
旅行会社の中では残業は少ない会社だったと思うけど、やっぱりストレスが一番つらかった!
そして薄給・・・(笑)←一人暮らしをしてると現実問題、これはきつかったなぁナ、ヌ

でも上司、先輩、同僚の和やかな雰囲気になんど助けられたことか!
女性の職場なのに、まったく派閥がなくて、みんな仲良しの支店だったんよね。
一緒にディズニーランドに行ったり、京都観光に行ったり、楽しかったなぁはずかちーv

旅行相談でも、切符売り場でも、とんでもないミスをいっぱいしたし、
クレームを受けたこともあったし、お客様の自宅まで切符を差し替えに行ったりもした。
でもそのたびに上司が私のことをかばい、改善策を考えてくれた。
先輩がなぐさめてくれて、報告書を書くのを手伝ってくれた。
同期はいつもそばで話を聞いてくれて、一緒に頑張ろうって言ってくれた。
後輩はこんなだめな先輩である私を慕ってくれていた。


この会社で学んだことは数多く。

*チームワーク、人間関係の良好さが仕事をする上でどれだけ大事か。

*不条理なこと(人)に対する我慢。←まだまだ修行不足なので顔に出ちゃうけど(笑)

*焦ると冷静さを失ってミスを連発する。という克服すべき私の弱点。

この会社での2年11ヶ月は、今後協力隊で、そしてその後の人生でも、
大いに影響してくると思う。というか、この経験をムダにするなんてもったいない!
学んだことを、次のステージで生かせられるように、成長し続けたい。芽

本当に、本当に、ありがとうございました。
先日、三重の赤目で有機米を作っている協力隊OVさんを訪問してきました!

NGO大学で「農業」について発表を行うことになったので、
そのメンバーも一緒に訪問させてもらい、ずうずうしくご飯までいただいたり(笑)
写真はOVさんの作った玄米ご飯です~~sn2
ほっくほくで歯ごたえがあって、おいしかった!!

玄米ごはん


たんぼにも案内してもらった。絵文字名を入力してください
今は農閑期なのでたんぼは何もない状態。

たんぼ


これはケール畑。絵文字名を入力してください
無農薬なので、けっこう草が生えていて、畑全体が青々してる(笑)
あぜ道は土がふわふわ!
私も幼いときは、家の近くのあぜ道やたんぼで遊んだなぁ~と思い出してちょっと懐かしい気持ち♪

ケール畑


OVさんは本格的な農家を目指しているわけではなく、
自分が楽しんでやれるように、そして、多くの人が農業に触れる機会を持てるように、と
大阪から1時間くらいの場所に土地を借りて農業をしているとのこと。
「有機をやらなきゃ!」とか「農業を広めなきゃ!」って焦るんじゃなくて、
楽しいからやる!っていうことを大切にしているんだそうです。はずかちーv

私も一人暮らしをしているから、野菜や食べ物を買うときの基準は
どうしても「安さ」になってしまってる。汗
でもその食べ物がどこで、どうやって作られているかはわかんないのが実情。
この前のメタミドホス入りのギョーザは極端な例だとは思うけど、
安い野菜を作るために使われている農薬が、今は大丈夫でも、将来の
自分自身や子供ができたときにどんな影響を及ぼすかは誰にも分からないうーん
それを考えると将来の自分や家族のためにも、自分の行動には責任を持たないといけないんだなぁ~って。

何事も「自分の意識」が必要!
農業をやるのも、自分がやりたいから。自分が楽しいから。おいしいものを食べたいから。
消費者として食べ物を選ぶときも、自分の健康のために何を大切にしないといけないかを考える。

とっても楽しくて、いろいろ考えさせられた1日でしたキラ

とはいえ、ついつい値段に目がいってしまう私なのでした。(笑)汗とか
