2007.10.31 かるしうむ
最近いらいらすることが多い。
特に仕事をしてて、お客さんに対していらいらする~ムカムカ

特に切符売り場での勤務の場合は、いらいらMAXです!
個人的にイラッとしてしまう人ナンバー3はこれだー。

第3位やる気ないウサギ
目が合ってしまうと必ず近寄ってくる、迷える外国人。OH
観光案内所と両替所の道案内から、乗り換え案内、時刻案内まで。
高野山とか、富士山とか、箱根とか、瀬戸内海の島とかややこしい所に行きたがる。
調べるのがめんどい&英語で説明しにくいわりには、無料のパスを持ってるのでお金にならないっちゅーの!

第2位やる気ないウサギ
行き先がばらばら、なおかつ持ってる切符もそれぞれ、支払い、領収書も別のサラリーマン。
「俺、東京。乗車券も一緒に。」
「ボクは新横浜。回数券あります。」
「おれは品川で。あ、乗車券は持ってます。」
ムキーーーーッ!!ムカムカ

第1位やる気ないウサギ
窓口に来てから、もたもたと割引証の記入を始めるシニア世代。
「次回から分かる範囲でいいんで、記入してから持ってきてくださいね~」と言うと
「分からない」「目が見えない」と言い訳。
顔写真入の証明書がなくて「これでは割引できません」と言うと「いじわる」と逆ギレ。ガーン

こんなことは日常茶飯事。
最近はちょっとしたことでもすぐいらいらしてしまうんだよなー。
カルシウム不足かしら??
近視矯正手術に生命保険がおりるか、生命保険会社に電話で確認してみました。

私の入ってる生命保険の場合・・・

手術給付金が出るそうです!!

わーいjumee☆loud laugh1

入院日額1万円のプランなので、10倍まで。つまり10万円までは給付されるそうです☆
せっかく保険に入ってるんだからちょっぐらい使わないともったいないかもね(笑)
うーん、そんだけ出るのならますます手術受けたくなってきた~。

これから受けるって方は一度確認してみるといいかも!
給付対象にならない保険商品もあると思うので、詳しくは保険会社に聞くべし。
保険会社に確認するときには「マキシマレーザー近視屈折矯正手術」と言ったら通じましたにかー!
2007.10.29 バタバタ
ようやく来月のシフトをゲット。
がびーん!休みが少ないよ~~ガーン
10月いっぱいで先輩が一人、他の支店に異動になったので、欠員の状態なのに
京都の最繁忙期ともいえる11月に突入するから勤務がキツイわけ・・・。

土日祝の休みはたった1日だけ…。
あとは平日にとびとびで休みがあるくらい。

やらないといけないことがいっぱいあるのに。

親不知抜歯×2本
レーシック(できれば受けたい)
黄熱病の予防接種

特に抜歯とレーシックなら、手術日と翌日と2日間休みを取らないとちょっと大変だろうしなぁ。
それも続けざまにはできないからある程度期間を空けないといけないし、
そう考えると派遣までに間にあうのかー??ぐるぐる
昨日・今日は東京に行ってきました☆

昨日は、高校の時に一緒にアメリカ旅行に行ったメンバーと再会!!
台風接近の中、13時に集合してご飯食べて、プリクラ(!)撮って、ボウリングして、カフェでまったりして、途中参加のメンバーも増えて夜は飲み&はしご…。
合計10時間くらいは一緒!よく考えたらすごっ!にかー!
社会人の人、学生してる人、先生になった人、お母さんになった人、
伝統芸能の世界でプロになった人、新聞記者になった人…。
日本各地から集まって、いろんな分野に散っていったメンバーたち。
今でもこうやって交流が持てることがすごく嬉しいし、これからもずっと大切な仲間たち。sn2

今日はお昼に大学時代のバイトで出会ってから仲良くさせてもらってる先輩と再会。絵文字名を入力してください
協力隊に行くという話や、恋愛や結婚について語りまくり!(笑)

夕方には、大学のゼミの先輩であり協力隊OVの方と、その友人のインド人の青年と会ってお茶♪
訓練所の話とか、文化とか国柄の話で盛り上がる。にやり

あっという間の2日間だったけど、旧友や先輩に会えて大満足な東京旅行でした♪
2007.10.26 紹介状GET
会社へ行く前にかかりつけの歯科医院に寄って、口腔外科の紹介状をもらってきた☆

ぺらぺらの封筒。
何が書かれてあるんだろう??
しっかり封がされてあって中は見れず。えへへ

来月のシフトが出たら、休みの日を見計らって予約入れないとなー!
頑張って親不知抜くぞっ!フヌ
昨日は3回目の教習☆

1時間目の前半は、平均台・スラローム・クランク・8の字をひたすらやる。
前回の教習でもやったのに、あんまり調子がよくなかったうーん
特にスラロームは、コーンに当たりはしないけど、スピードが足りないみたい。
怖くてアクセルなんてかけられんよ~~えへへ・・・

後半はブレーキ練習。
一定の区間で40km/hを出して、そのあと目標線に合わせてブレーキをかける。
でも私はなかなか40km/hが出せない…。アクセルをふかすのが遅いらしい。
1時間目の教習の担当教官は男前だったのに、結構スパルタだった。うう…泣きうさ

2時間目は坂道発進の練習。これはなんなくクリアsn2
足ブレーキをかけて、アクセルをふかし、クラッチを緩めて発進~!
そのあと外周しながらまたブレーキ練習。
なーんとか40km/h出るようになったけど、やっぱり怖い。

今日はなんとなく調子が出なかった~やる気ないウサギ
クラッチ握りすぎでまた左手が痛いっす。
歯科医院に行って、前回の治療経過を診てもらった。
あと左下(←このあと重要になってくる)の親不知のレントゲンも撮る。
このときのアシスタントさん、新人だったのか、どうも要領が悪かった(笑)

親不知については抜く覚悟ができたので、前回先生が言ってた口腔外科を紹介してもらうつもりだった。そしたら、アシスタントさんが一言。

「じゃぁ、今日は右下の親不知を抜きますからねーうさ・笑う


……
…はえぇ!?

「えっ!今日!ですか!?えぇ
いや…あの…口腔外科を紹介じゃ…!?ぐるぐる
抜くって…ってことは明日消毒に来ないといけないですよね??汗とか
ってか、腫れますよね!?ええっ、明日は仕事(接客業)やし、それはまずいです…汗とか
それに、今日このあと教習なんですけど…だめですよねぇ…」

びっくりしすぎてあたふたする私。
前回の話だと、下の親不知は神経にも近いし、骨に埋まってる状態だから
専門の口腔外科で抜いた方がいい、とのことだった。
「次回抜きましょう」なんて、一言も言ってなかったじゃんよーー!!汗とか(笑)
抜くんなら抜くで腫れることを見越して、翌日の仕事の休みも取っておきたいし、何より心の準備ってもんが…。ということで、今日は抜歯しないことに(笑)

そして先生が今日撮ったレントゲンを見ながら、
「うん、右下の親不知なんですけどね、神経にもあたってないみたいですし、
これならうちでも抜けますよ。また次回予約を取ってもらって、抜きましょうか」

・・・ん?今、右下って言いましたよね?

おそるおそる、聞いてみた。
「あの…さっきのレントゲン…左に機械をあててたんですけど…
あれで右の写真が撮れてるもんなんですか??」

先生「…。○○(アシスタント)さん、さっき、右を撮ったよね?」
アシスタントさん「え、左です」

おーーーい!マジですか

再度撮り直し(笑)
今度は先生直々にレントゲンを撮ってくれました。
すると、右下の親不知は根元がちょっとねじまがってる!!マジですか
先生いわく、これだと割って取り出すときにうまく出るかもしれんし、
ひっかかってなかなか出なくて時間がかかるかもしれないらしい。
できないことはないけど、できれば口腔外科の方がいいとのこと。

左の親不知のレントゲンで、右の抜歯をしてたら大変なことになってたかもね…そんな事言われても
あー気づいてよかった。。。

結局、たいしたことない左下はこの医院で次回抜歯することにし、
ねじれている右下は口腔外科に紹介状を書いてもらうことにしました。
私の勤務先の支店内で置き引きが発生!!

支店内で順番を待つお客様用のベンチに座って休んでいた2人の女性。
「あっ!かばんがない~!」
と騒ぎ始めて、一時騒然えぇ
鉄道警察もやって来て、課長らとともに支店の防犯カメラをチェック。
すると・・・

写ってたんです!!
置き引き犯が、女性のスキを狙って、あっという間にかばんを
持ち去ってしまう姿を!!!走る1

私は近くのカウンターにいたので、警官にプチ事情聴取された!(笑)
いやーまさかこんな身近で置き引きが起きるなんてびっくり・・・。
支店内で起きたとはいえ、置き引きに遭った女性は旅行相談に来ていたわけではなかったので、もちろんうちには責任なし。

海外に行くときは結構気をつけるけど、国内にいるとやっぱり気が抜けるよね~。
来月の京都は観光シーズンで人がわんさか来ます!
貴重品の管理はしっかり!ですね。フヌ
退職参加することを、言うなら言うで早く言ってしまおうと
昨日の課長に引き続き、今朝支店長に報告。

「あのー、私、青年海外協力隊に行くことになりまして、
来年2月いっぱいくらいで退職したいと考えているんです。汗とか
「そうですか。(退職の日が)はっきり分かり次第早めに言って下さいね。にかー!

課長に引き続き、あっさりしたもんでした(笑)
へー。会社を辞めるのって、思ってたより簡単なんだぁ・・・。

辞めることを伝えたところで、やっぱり仕事は嫌なもんですな(笑)
会社の人間関係はどちらかというと好きだったけど、
仕事内容にはあんまり未練はありましぇん!うさぎ9
「たつ鳥あとを濁さず」を目標にあと4ヶ月、頑張りますしかく
協力隊に行くってことをついに課長に言いました!!
そして辞めるってことも言いました!!jumee☆loud laugh1

今日は早番だったので、まだ社員の少ないうちに課長のところへ。
ドキドキしたわりにはあっさり伝えられた。うさ・笑う
「それで、どこにいくの?」
「モザンビークです」
「はぇ~!もっと安全なところに行けよー(笑)」
という感じで、特に引き止められもせず・・・。あれれ。うわぁ

2月末までで退職したいということも伝えました。
3月は広告が出て忙しくなるので、3月まで出勤できないか、とは
言われたけど、技術補完研修がいつになるか分からないし、
一人暮らしのアパートも引き払わないといけないから・・・ということで。

今度は支店長に報告しに行かなくちゃ。汗とか
いよいよ動きだしたって感じです。
教習2日目。

1時間目はギアチェンジの練習。
前回のおさらいって感じだったので、スムーズにできましたグッド
スピードを出して、カーブ手前でブレーキをかける練習も。

2時間目は、平均台とスラロームとクランクとS字とブレーキの練習。
いきなりやることが増えてちょっとびっくりえぇ(笑)
平均台は4回中2回落ちてしまった。
クランクは足をついてしまった。
S字はゆっくりやけど、なんとかOK!
スラロームはコーンにぶつかることはなかったけど1箇所曲がれなかった~。
ま、最初だからね(笑)汗とか

前回の教習の時は、ギアチェンジがうまくできなくて大変だったけど、
今回はなんとかできるようになってきて、ちょっと楽しくなってきた!!
2007.10.20 超多忙な一日
朝、教習所へ。
9:40~11:30まで2時間みっちりバイクと格闘!!
駅でおにぎりを食らい、昼食終了!

そのあといったんうちへ帰り、荷物だけ持ち替えて、すぐに大阪へ向かう。

大阪国際交流センターにぎりぎりに到着し、14:00~17:00開発教育セミナーに参加。
今日のテーマは「パーム油のはなし」。
『DEAR開発教育協会』http://www.dear.or.jp

終わってすぐ会場を飛び出して、駅へ向かう!

が!しかし!

駅に着いたとき、スルッとKANSAI(電車のプリペイドカード)がないことに気づいた!!ぐるぐる
まじで!!ありえへん!!
5,000円分のカードで、まだ4,000円分くらい残ってたのに!!うわぁぁぁあああん
慌ててセミナー会場まで戻って探したけど、ない…。
超ブルー。ガーン絵文字名を入力してください

悔しいけどカードはあきらめて、今度は急いで堺に向かう。
「堺まつり」っていうイベントの会場が目的地。
到着したのは18:30くらい。
愛媛でモザンビークへ自転車を贈ったりしているNGOのスタッフの方が
このお祭りにブース出展していると聞いたので、お会いするため!
『えひめグローバルネットワーク~わくわく~』http://www.egn.or.jp/

20:00くらいまで屋外でお話してたんだけど、まじ寒かった!!
体が芯から冷えてしまった…。

うちにたどり着いたのは22:30くらい。
帰りにコンビニでおでんゲット!あったかい食べ物・・・ラブはぁとvv

そんなこんなで今日は予定がみっちりでしんどかった上に、
プリカをなくすというアクシデントまであって、本当に疲れた…。
足がパンパンげろげろー!
関西の人なら分かってくれるでしょう・・・この移動距離の長さ。
今日のちょこの足跡。嵐山→西院→嵐山→谷町9丁目→堺→嵐山
へろへろ・・・。
2007.10.19 すっごい偶然
春募集の合格者の一覧リストがあるんですが、あんまりちゃんと見てなかった。
それを昨日、派遣国のところを「モザンビーク」という条件にして抽出してみると、
私以外に5人いることが分かったにかー!

ちなみに私はこのリストに載っていない・・・
多分追加合格になったからだと思うけど、ちょっと寂しいメソ(笑)

あ、それでそれで!!
なにを発見したかと言うと・・・。

面接の日、受験生受付のために並んでいるとき、私のすぐ前に並んでいた女の子。えぇ
すごくしっかりした感じの子で、一人で来てるみたいだったし、
友達になりたかったけど結局話しかけられないまま終わってしまった子。
でも、私のすぐ目の前で受験票を出していたのを思わずちら見しちゃってたんだよね(笑)
だから名前とか職種とかがちょっと印象に残ってたんだけど・・・。

絶対その子だ!!

まさか、同じモザンビーク派遣になってるなんて!!
しかも、同じ20年1次隊で二本松訓練所!!
すっごい偶然!!

…って言っても、その子は私のことなんて知らないと思うけど(笑)
訓練所に入る楽しみが一つ増えましたsn2
「モザンビークの青い空―中年男児アフリカに在り」
遠藤 昭夫
出窓社、2002年
ISBN4-931178-40-5
マイレビュー★★★☆☆



中年にしてモザンビークに移り住み、自動車販売やロブスター販売を始めた著者。
詐欺師や泥棒、働かない&いいかげん&理不尽なモザンビーク人と格闘しながら、
ポルトガル語とも格闘しながら、極貧国で無一文になりながら頑張る日々をつづっている。

多分、モザンビークに行く予定がなければ
「あはは、大変そう!でも奮闘ぶりがおもしろかった~」で終わってるけど、
今の私にはかなり現実的な内容でした。えへへ・・・

私、やっていけるのか!!??

とまぢで考えてしまった…(笑)
社員が平気で会社のものを盗む、使う、挙句に損害が出たといってお金を要求してくる。
そんないらっムカムカとするようなお国柄の中、私…大丈夫だろうか…。アレ~

本の内容はおもしろかったし、なんでも頑張ればできるんだ!と思えた一方、
個人的にすごーく不安になってしまったというイミで星三つ(笑)

ちなみに現在も著者はモザンビークにいるらしく、モザンビーク在住日本人の間では結構有名な人なんだとか!そもそもモザンビーク在住日本人少ないだろうけど・・・。
健康面の悩みが続きます(笑)

私は両目とも視力0.1をきってます。ガーン
もちろん日々の生活はコンタクト!!
コンタクトなしでは怖くて外に出られません。まじで。

でも、アフリカでコンタクトの衛生状態が保てるのか?汗とかとか、
落としたり、目が炎症を起こしたりしたらどうしよう?汗とかとか、
保存液はどうしよう?汗とか定期的に送ってもらうべきか?とか考えると
やっぱりコンタクトだとちょっと大変な気がする・・・。

最近レーシック(もしくはイントラレーシック)という近視矯正手術を受けようかどうかで悩み中。
協力隊OGさんの知り合いが、最近受けて視力が回復したらしい。えぇキラ
調べてみると手術自体は数十分で終わる簡単なものらしい。
目の表面を少しめくるけど、中を切ったりするわけじゃないので、安全なものなんだって。

私が調べたところだと大体両目で18~35万円くらい。
お金も結構かかるんやねー。
でも一生コンタクトを使うとしてその維持費とか考えると、安いかもしんない。キラ
協力隊へ行くなら歯の治療をしておくように、また、親不知は抜いた方がいいとよく言われる。
理由は一つ。
途上国ではまともな歯科治療ができないから。ガーン
さらに、衛生状態によっては医療器具からの感染症などの可能性もある。
虫歯は病気と違って、治療しない限り、自己治癒することがないんだとか!!

私は協力隊を受験する半年くらいまえから歯の治療を始めてきた。
で、虫歯数本の治療を終え、上の親不知は2本とも抜いた。

が。問題は下の親不知。歯

左右2本とも、ちょこっと頭を見せてはいるが、痛みもないし、
変な生え方もしていないし、今のところこれ以上生えてくる気配なし。
でも抜いた方がいいよな~と思い、この前かかりつけの歯科医院に行って、
協力隊に行くので抜きたい、と相談すると・・・

「うーん。下の親不知は、あごの骨や神経ともつながってるから簡単には抜けないんですよ。
上の親不知は結構簡単に抜けるんですけどね・・・。
(レントゲン写真見ながら)ほら、左の親不知は大部分が骨に埋まってます。
右はそれほどではないですが、念のため、専門の口腔外科で抜いた方がいいでしょうね。
抜くならもちろん責任を持って紹介状を書きますので。」

えーーっ!怖っ!マジですか
とりあえず返事は保留にしたけど・・・。
抜くべき、ですよねぇ。これって。
2007.10.16 秋の休日
久しぶりに何も予定が入ってない休日。はずかちーv
朝から部屋の掃除をして、布団ほして、洗濯して、
昼はまったりテレビ見ながら過ごしたり、
食材を買いにスーパーに行ったりとゆっくり過ごしました。

夕方、なんとなーく渡月橋まで散歩nyakki
ちなみに私、超・観光地な嵐山に住んでます(笑)
渡月橋まで徒歩20分くらいなので、散歩にはちょうど良いわけ☆

渡月橋の周辺はまだ紅葉シーズンにもなってないのに、
しかも今日平日なのに観光客でいっぱいでした!!
渡月橋渡った河川敷でベンチに座ってしばらくまったり。
秋の澄み切った空が綺麗キラでした。
写真↓は河川敷から見た渡月橋(真っ黒で見えないな~。笑)と夕焼け直前の空。

CIMG0872.jpg

なんだか今日みたいな平和な日常が、すごく大切なものに思えた。
来年の今頃、私はここにはいないんだなぁ~って思うと、
切なくてちょっとセンチメンタルな気分になってしまう。
お日様のにおいのする布団と、落ち着ける場所と、好きな人がいる。
そんな小さな幸せを犠牲にしてまで協力隊に行く理由ってなんだろう。
秋のひんやりした空気に触れて、ちょっと弱気になってみたりして。
2007.10.15 黒くなる
バリで日焼けした太ももの皮がむけはじめました・・・。
あとに残るのは太ももの中ほどから下がくっきり黒くなった足だけ。うわぁぁぁあああん
あぁ日焼け止めを塗り忘れるって、ひどいことになるのね(笑)

モザンビークに行ったら、やっぱり黒くなるのかなぁ・・・汗とか
アフリカに行く協力隊の人って、化粧とかどうしてるんだろう??
女子として素朴なギモン。
先週、JICA二本松からなにやら書類が届いた。

「派遣前訓練事前学習用資料に関するご案内」
漢字多っ!!がーん

つまり、訓練までに語学の勉強しなさいねーっていう指示書。
まずは、11月9日必着で返送しないといけない書類。私はこの2つ。

(1)訓練言語既習度調査票
私は「共通版」のみ。英語圏の人はさらに「英語版」も提出しないといけないみたい!ひゃ~。げろげろー!

(2)ボランティア要望調査票英訳
その名のとおり、自分のボランティア要望調査票を英訳しないといけないらしい。げげ・・・。涙

あとは語学の事前学習の参考書の紹介と、インドネシア語とマレー語とポル語とベトナム語に関しては学習用テキストをJICA二本松のHPからダウンロードして勉強するようにとのこと。
ちなみにポルトガル語の参考書としてあげられているのは、
「はじめてのポルトガル語」明日香出版社
「現代ポルトガル語辞典」白水社

それにしても、JICAってアナログなんだかデジタルなんだか微妙(笑)
連絡事項は書類で届くのに、結局は「HPからダウンロードしてください」になってる・・・。
アドレスをいちいち手で打ち込むの、めんどくさい~~!!えへへ・・・

提出資料・語学学習ダウンロード元
http://www.jica.go.jp/branch/ntc/jigyo/kunren/annai.html
一部の語学資料以外は誰でも見れるみたいねやし、載せても大丈夫だよね?
合格が決まってからはかなりやる気マンマンで、いろんなことに手を出してきました。
本もいっぱい買って読んだり、セミナーに参加したり、
いろんな人、特に協力隊経験者とブログやメールでやりとりしたり、
ポルトガル語のCDを通勤時間に聞いたり・・・。

ちょっととばしすぎました(笑)
最近だれ気味なちょこですやる気ないウサギ

やらなきゃ~やらなきゃ~とは思うものの、何も進まない!
JICAからは語学についての指示もきてるっていうのに。えぇひいい

あせらないでマイペースにやらなきゃね。
でも確実に進んでいかないとね。うん。
NGOでインターンをしている友人に誘われ、ジャパンプラットフォームの
インドネシア・ジャワ島震災援助の報告会&交流会に足を運んできました。
ジャパンプラットフォーム
http://www.japanplatform.org/

仕事あがりで行ったので途中からの参加となってしまい、
しかも予備知識なしでフラフラ~と参加したもんだから、ちょっと話が分からなかったのが残念。
しかも今日は早番だったのでかなーり眠くて、ちょっとコクコクしちゃった汗とか(笑)

参加者同士でのワークショップもあったけど、経験豊富で知識もある人たちが多くてたじたじ(笑)
年齢的にも50~60代位の人に意見にはやっぱりかなわんわ~!
うなずくのがせいいっぱい!そんな事言われても

最後に立食形式の交流会にも参加し、友人を介して紹介してもらった
協力隊OBさん(マラウィ、稲作隊員)とも初対面しておしゃべり絵文字名を入力してください
稲作以外にもジャム作ったりはちみつ作ったりしていろいろやってたみたい(笑)

協力隊に行くことやアフリカに派遣になることの不安をもらしてしまいましたが、彼いわく、

「まぁなんとかなるもんやで(笑)」

その言葉ありがたくちょうだいいたします嬉し泣き
今日は二輪免許教習の第一回目でした! しかく

1時間目は、バイクの操作方法について。 バイクにまたがって、降りて、スタンドを立てる。
私はさっそくバイクごとがっしゃーん!ガーン

次はエンジンかけて半クラッチのお勉強。
ギアを1段階にして、ゆるゆる発進。 おー進む!
あら?!どやったら止まるんやったっけ!?マジですか
パニックになった私。急にブレーキをかけてしまってバランス崩した。
がっしゃーん!ガーン(2回目。ジーンズはいてきてよかった)

そのあとはなんとかゆるゆるの速度で広場を周回。
でも頭の中はパニックぐるぐる
クラッチ、ギア、アクセル、ブレーキを同時に使いこなすのがめちゃ難しい!
あっという間に1時間目終了。妙~な汗をいっぱいかいていました(笑)

2時間目。
今度は周回コースを回って変速に挑戦してみることに。
同じ班の人たちがどんどん発進するなか、私は一人さっそくエンストガーン(笑)
先生がマンツーマンでついてくれるほどの不器用ぶり汗とか

その後なんとか周回コースに合流できたものの速度が上げられず、
先生に「次回の教習の課題は速度やね~」って言われたduzui

教習が終わった時には左手が痛い!! なんじゃこれ!?
答えは簡単。
クラッチ握り締めすぎ・・・アップロードファイル(笑)
絶対筋肉痛になるわーコレ。

前途多難・・・私、運転できるようになるんかなぁ・・・ガーン
友達とバリ旅行に行ってきたはずかちーv
も~最高の休日でしたハート

グランドハイアットバリで4泊☆
「水の宮殿」とも呼ばれているそうで、敷地内には水がふんだんに使われていました。
色とりどりの花も咲いていて、涼しげ&豊かな印象きゃー!
敷地はめーちゃめちゃ広くて、3日目くらいまではまじで毎回迷ってました(笑)
CIMG0778.jpg  CIMG0919.jpg
(左)ホテルのロビー。超ステキ☆☆☆
(右)緑と花と水があふれるホテル。


初☆マリンスポーツも楽しみました!海と空
体験ダイビングでは初めての酸素ボンベにあせり、魚に手をかじられ(結構痛かった)、海底は波も早くて冷たかったけど(笑)、綺麗なサンゴも見れました♪
滞在中はずっと晴れていたので、日焼けしまくりです!!
特に肩と頭皮と、日焼け止めを塗り忘れた太ももが大変なことに・・・泣きうさ
CIMG0959.jpg  CIMG0922.jpg
(左)ホテルの前のビーチにて。
(右)マリンスポーツをした海岸。ベンチがいい感じ~ハート


ケチャックダンスを見たり、ショッピングに行ったり、ホテル内のスパでマッサージしてもらったりと、かなり癒されましたうさ・笑うではその他の写真を一気にどどーん!

CIMG0840.jpg  CIMG0836.jpg  CIMG0881.jpg
(左)ケチャックダンスを見る会場は断崖絶壁のお寺☆
(中)サルもいる。ちょっとびびる(笑)
(右)ケチャケチャ♪という独特のメロディーが面白い!ストーリー性もありました。

CIMG0847.jpg  CIMG0785.jpg  CIMG0892.jpg


(左)ケチャックダンス会場から見た夕焼け。
(中)ホテルの部屋。奥のソファーのスペースがナイス☆
(右)バリの「ビンタンビール」。ビンタンTシャツ、ビンタンコップなどグッズも様々(笑)

CIMG0972.jpg  CIMG0979.jpg
(左)ホテル内のクリヤスパ。今年春にできたばかりで綺麗!
(右)スパの後はジンジャーティーに蜂蜜を入れてリラックスタ~イム♪
途上国で頑張る日本人のドキュメンタリー番組を見たしかく

仕事から帰ってきたらやってたので、途中からしか見れてないけど、
ボリビアで障害者施設を運営する女性や、
カンボジアでHIVの子供や捨て子を診る看護師の女性、
ニジェールで外科手術をする医者の男性など、
現地の状況と共に、それぞれの活躍を紹介した番組でした。

志も高く、意欲に満ち溢れた方たちだったので、見習いたいなって思った!

ただ一方で、2時間のドキュメンタリーでは伝え切れていない部分がかなりあるんだろうなぁとも。
例えば、足の怪我が元で傷が腐っていて、命を助けるために足を切断した男性。汗とか
命は助かったけど、これからどうやって生活するんだろう?
義足を作るにしても、技師はいるのかな?お金は工面できるのかな?
とかいろいろ考えてしまう私。
例えば、夫に追い出されて何百キロも離れた病院に駆け込んできた母子4人。
とりあえず病院においてもらうことになった、というところまでが番組の限界。
その後どうするのか?施設はあるのか?乳児もいる母親が収入を確保する方法はあるのか?
紹介されている方たちは自分の時間も惜しんで働いている。
その方たちが倒れたらどうなるのか??

番組としては感動的にまとめられているけど、単発で終わってしまっているのが残念。
こういう番組は長期的にやればいいのに・・・と思う。
「あーかわいそうだね。頑張ってる日本人がいて感動するね」で終わらせちゃいけないと思う。
今朝、バリ旅行から無事に帰国しました~!
帰りの機内では近くの席の子供がずっとぐずっててなかなか寝付けなかったので、眠い・・・。

今日はさっさと寝ます!
感想はまた後日~~♪

おやすみなさーいjumee☆sleeping1p
今日から友達とバリ島に行ってきますうさ・笑う
スパもして観光もしてホテルでのんびりするつもりハート
帰ってくるのは7日の予定なので、それまで音信不通になります(笑)
また写真もUPします☆

では行ってきまーす夏
2007.10.01 合格者サイト
ようやくJOCV合格者サイトの案内が来ました!!

これはmixiみたいな感じで、顔写真を載せて自己紹介をしたり、
合格者同士BBSでコミュニケーションが取れる!!

うわさには聞いていたけど・・・

すごーい!えぇ

イマドキの協力隊は、思ってたよりハイテクな感じなのね・・・。
こうやって訓練前に同じ隊員候補生と知り合えるのは心強い!
すてきすてきsn2
活用させていただこうっと♪
