昨日は秋募集の要請内容に動揺してしまいました(笑)
だって、私が一番行きたいと思ってたラオスの要請があったんだもん。
でもブログを書いた後、彼氏に電話して一通りわーわー言ったらすっきり。

希望の要請があったとしても合格したとは限らないしね。もきゅ
隣の芝は青いってこのこと。
全部自分の希望通りに行くまで要請を辞退し続けるなんて、大人げない。
やっぱり同じ地域だけ見てても視野は広がらないから!
いろんな土地を見て、いろんな人と出会って、いつかラオスのために
活かせるのならそれでいっか!って思えた。グッド

だから、私はモザンビークで心を決めました。
一時でも心が揺れてしまった自分が情けないsn(笑)
2007.09.29 秋募集・・・
協力隊の秋募集のポスターを、電車内のつり広告で見かけた。
どんな要請が出てるんかなぁと、さっそくうちで検索・・・。


!!

私が行きたいと思っていた、ラオスの村落開発普及員の要請が3件もあるじゃないガーン
がーんガーン

去年の秋募集でもラオスの村落要請があった。
今年の春募集はなかった。そしてアフリカで合格。
そしたら今年の秋募集で要請がある。

あーーーーーーーん。うわぁぁぁあああん

神様のいじわる・・・。

でもこれも縁だよね・・・。
ラオスやアジアばっかり見てないで、違う世界も見なさい、ということなんだろうな。
あきらめよう。あーでもショック。ほんとにショック。
見るんじゃなかったなぁ・・・(笑)
今日は同期で飲み会をやったので、その場で協力隊に合格したことをみんなに話しました!!

「ええ~~~!!まじで行っちゃうの~~!!?」
って感じでみんな困惑気味汗とか
私のいる京都支店はこれまで同期が誰も辞めてなかったので、退職者第1号(笑)jumee☆loud laugh1
その分みんなの動揺も大きかったみたい汗

アフリカに行くということよりも何よりも、「辞める」ということが衝撃的だったみたいで、
そこに驚かれるのは他の友達にはない反応だったのでちょっと新鮮でしたにやり

とりあえず日焼け止めを送ってもらうように頼んでおきました・・・。(笑)
アフリカの太陽の下では無駄な抵抗だとは思いますが。
二輪免許を取得すべく、本日教習所へ入所してきましたしかく

私が入所した教習所は、定休日以外は毎日入所を受け付けているとこ。
今日は6人の入所者がいました。男女3:3でした。

教習所に着くとまず、女性はバイクの大きさを確かめるテスト。
バイクを支える、またがる、起こす、という基礎ができそうかどうかを実際に試すうさぎ9
このときの指導官がちょいワル風のスレンダーなおじさまでかっこよかったハート
支えるのとまたがるのは普通にできました!
起こすのは思ってた以上に重くてビックリ。
気合いを入れてなんとか起こすことができましたが、腰がピギィッってなりました・・・マジですか
腰は大学のサークルで痛め、ぎっくり腰もやったことがあるので、
バイクを起こしたときの腰の痛みにちょっとびびってしまった。えへへ・・・

その後は入所の書類を記入し、入金と、簡単な視力測定と写真撮影。
それから2時間は性格適性検査と館内案内と、今後の教習についての説明。

この教習所は教習代が5万円と結構安いなー!と思ってたんやけど、
当日のキャンセルや、遅刻をすると1時限あたり2,100円のキャンセル料がかかる!!
おう!これは痛い!!
絶対遅刻しないようにしないとな~~汗とか

さっそく次の教習の予約をしてきました☆
がんばろーっとうさ・笑う
協力隊に行きたいってことは、応募段階から彼氏に言ってました。
合格になったときも、モザンビークに行く決意を固めた時も、真っ先に伝えました。

彼は普通にしてたけど、実は結構動揺してたみたいです。汗とか
何日か前に、夜中に眠れないと言って電話してきたときに不安をもらしていたので…。
でも私はその気持ちを聞いたときに、逆にすごく嬉しくって、
2年間遠距離でも頑張ろう!って、思ったんだよね。はずかちーv
今まで5年も付き合ってて、しかもそのほとんどが遠距離なんやから、
今回もきっと大丈夫!って勝手に盛り上がってしまっていました。

でも、この前電話で「2年も待てないよ」「来年の6月までやね」と冗談?っぽく言われた。メソ
本気?ただの冗談?
真剣に話をしないと真相は分からないと思うけど、協力隊に行ったら
ほんとに別れることになるのかも・・・って実感しちゃった。

家族や友達なら2年くらい離れてても気持ちは変わらないし、どうってことないけど、やっぱり恋人の2年は大きいと思う。
アフリカなんてなおさら、気軽に会いに行ける距離じゃない。
「待ってて」なんて言える年月じゃない。
もし彼が本当に無理だと思うのなら、別れを選ぶしかないよね。
彼と別れることを考えると、すごく辛いし悲しいし怖い。
でも、私は協力隊をあきらめるつもりはないし、あきらめたらきっと一生後悔すると思う。
彼とは、縁があればまたきっと出会えるかもしれないし。

だから、今は無理せずに彼と今まで通り接していくつもり。
真剣に話さないといけない日は絶対に来るんだから・・・。
どうなるか分からないけど、なるようになる!
そのときは、2人の結論を受け入れられるように、心の準備だけはしておこうと思う。

はぁ・・・あらためて、2年、長いよなぁ・・・(笑)
リンクさせてもらっているyukariさんのブログから、
協力隊2次試験の交通費などが振り込まれているらしい、との情報ゲットキラ

今日、給料日だったので、生活費をおろすついでに通帳記帳。
9月18日付けで、35,190円振り込まれていました。はずかちーv

計算してみると、JR代金25,420円(多分自由席で計算されているっぽい)。
私の場合は京都在住。東京から100km以上離れた本州にあたるので、
JRの往復乗車券と新幹線特急券が支給対象でした。
宿泊費8,700円。これは一律。
あとは健康診断の再検査代1,070円?(コピーとってなかったので単純に計算した額ですが)
という内訳みたい。

選考にかかった代金を支払ってくれるのは大変ありがたい嬉し泣き
でもこれも税金なんだよな~。
この前協力隊OGさんと話してて、「協力隊に1回参加すると、
多分私が払う一生分の税金を取り戻せる額になるよ…」とおっしゃってました(笑)
ブログを通じて知り合った隊員さんたち数人が、訓練を終え、今日出発日を迎えました!!

どんな気持ちなんだろう・・・
2年間、頑張ろうっていう気持ちと、家族や友人と離れる不安と、
きっと入り混じっての出発になるんだろうな。

私も来年の6月には同じように出発するのでしょうか?
どんな私になってるんだろう??
何を考えてるんだろう?

なにはともあれ、出発の日を迎えた先輩方、無事に頑張ってきてくださいねsn2
昨日から1泊2日かけて行われた「NGO大学」@兵庫に参加してきました!!
http://www.ndai.net/
協力隊への準備運動として、そして人脈を広げたいと思ったのがきっかけしかく

第1回目のテーマは「ようこそNGO大学へ~国際協力ことはじめ」と題され、
複数のNGOからゲストを呼び、国際協力とは?NGOとは?という
講義をはじめ、パネルディスカッションやワークショップ、グループワークを行いました。
自分だけでは思いつかないような意見や見方が飛び出したり、発見がいっぱいでした。

参加していたのはだいたい30人くらいで、年齢層も高校生(!)から中年までさまざま!
石川や岡山から参加しに来ている人も。キラ
NGOで働いている方も多く参加されてて、個性的な方も多かった・・・えぇ
運営者側に協力隊OGさんもいたし、協力隊候補生も私以外に2人いましたOH

夜にはお酒も用意された部屋でインフォーマルな交流会も☆
他の参加者や発題者、運営委員の方たちと今までの経験談を聞いたり、
お互いの興味のあることについて話したりして夜が更けていきました…。

初めて会う人ばかりでかなり緊張してつかれたけど、刺激になりましたうさ・笑う

この後、月イチ&いろんなテーマで第6回まで開催されます!
1回6,000円+宿泊施設料5,500円もするし、知らない人たちと
寝食を共にするというかなりリスキーなイベントではありますが(笑)
私は10月は行けなくて、11月は会社が繁忙期のため土日で休みが取れるか怪しいんですが、その後の12,1,2月はまた行きたいと思います☆
2007.09.22 誓約書
JICAから速達で合格通知が届いた翌々日、別送で封筒が届きました。sai.leter-w
中身は主に・・・

・技術補完研修に関する指示、書類
・誓約書
・ボランティア倫理等のガイドライン
・小型自動二輪免許取得指示

技術補完研修は3月に5日間なんですが、日程はまだ未定みたいね・・・。うわぁ

とりあえず誓約書にサインして、合格通知の同意書と一緒に
9月28日までに返信しないといけません。
あとは小型自動二輪免許とってちょ~、AT限定じゃだめよ~、という案内。
はいはい、分かっとりますがな。フヌ

それにしても合格通知とわざわざ別に送らなくても・・・。
選考班と技術補完研修班とで部署が違うんだろうなぁと容易に想像はできるけどねぇ(^^;)
これを何百人、何千人に送ってるのかと思うと、郵送料がもったいなーい!!
「女たちの大地―開発援助フィールドノート」
荒木 美奈子
築地書店、1992年
ISBN4-8067-6735-2
マイレビュー★★★★☆



協力隊・村落開発普及員としてザンビアに派遣された女性の体験談。
同じ職種であり、同じアフリカでの活動ということもあり、
「あ~私もこういう状況になるんだよな~」といちいち想像して
ドキドキハラハラ。そしてふむふむ、なるほどなーと感心したりして
個人的にはとっても共感を持てた本でした絵文字名を入力してください

要請と実情が違って仕事がなかったり、交通事故で帰国療養したり、
モノを援助してもらうことばかりを考えるどうしようもない上司がいたり…。
こういう状況に置かれながらも頑張る荒木さんの姿は、読者にもやる気を起こさせてくれますキラ

協力隊の現実もしっかり書かれた上で、荒木さん独自の国際協力観が
展開されているんですが、発行年度を見てびっくりえぇ
15年も前の1992年に発行やん!!
しかも実際に協力隊で活動してたのは1987~1990年とのことおりょ
今の国際協力の潮流にも遜色しない内容だったので、改めて問題意識や目線が鋭い方だなぁと感心しました。

20年も前に、同じような立場で頑張っていた先輩隊員の姿に勇気付けられました☆
今朝、JICAから速達で合格通知が届きました!!

「行きます」と返事をしてから約10日。
もしかしてあれは何かの間違いだったんでは・・・と思ったりもしたけど、
合格通知が届いて、あ~~現実だったんだ~~!って感じですキラ(笑)

CIMG0772.jpg

提出しないといけない書類(とりあえずは同意書をすぐに返信しないと!)
訓練までに受けないといけない健康診断や黄熱病のワクチン接種の案内、
年金、税金、免許証やパスポートの手続きについての案内もみっちり。

忘れないように手続きしないと・・・!汗とか

これで正式に協力隊候補生になりましたしかく
まずは手始めにこれかな☆

「旅の指さし会話帳 ポルトガル」
くりかおり著
情報センター出版局、初版2004年



ほぼ大部分のページがカラーで、イラストも豊富!!
ちゃんとした文法を勉強するには物足りないけど、
単語を覚えるにはもってこいsn2

今まで韓国語やイタリア語、ラオス語バージョンでお世話になった本ハート

ハードに勉強はしたくないけど、語学やんなきゃな~ってくらいの気分の時は、
パラパラっとめくるくらいでも楽しいので、常に携帯しておきたい1冊です。

まずは数字と挨拶からだよなー。
ぼんでぃーあ!ぼあたーるどぅ!!あ(意味:おはよう/こんにちは)
先週の土曜日、立命館大学でやってる無料の公開講座に行ってきたキラ
テーマは、「Community-Based Ecotourism in Ecuador~コミュニティを基盤にした観光による貧困の削減」でした。

私は村落開発普及員に応募するときに、まさにこういう活動をやりたい!
と思って希望要請を選んでいたので、かなりビンゴ!な講座でしたはずかちーv

私がおもしろいなぁと思ったのは、エクアドルのエコツアープログラムの例で、
観光客が現地の家庭に1泊20ドルでホームステイできるというもの!

観光客にとってホテルに泊まるより安価だし、受け入れ家庭にはそのうちの8ドルが直接収入になるんだとか。自分の畑で取れた野菜を中心にした伝統的な料理でもてなすことで、費用もほとんどかからないし、観光客にとっては貴重な体験ができる。絵文字名を入力してください
そして、観光客の世話をするのは、主に家庭の中でも女性。女性が収入を得ることで、コミュニティの中で女性の立場が向上する。

「エコツーリズム」というと、いかにも森林ツアーをして自然環境を学ぶもの、というイメージがあったので、こういう方法もあるんだなぁって目からウロコでした!!

ただし、このように成功した例はまだまだ少ないらしく、
エコツーリズムをやっても赤字になっているところの方が多いそう。

全体の課題としては、
現地の人たちだけでマネジメントできる力をつける必要があること。
観光プログラムを作っても、それをPRする手段が少ないこと。
(政府の腰が重く、自分たちで旅行会社にPRしたり、ネットを使ってPRしていくしかない)
観光だけに頼り過ぎないよう、生活のベースとなる農業の発展も両立させること。

エコツーリズムについてはまだまだ勉強を始めたばかりだけど、
こういう実例を聞くと、少しはイメージできるようになりました。
派遣先にとってエコツーリズムが求められているか、必要かどうかはわからないけど、
こうやって勉強することで、提案できるアイデアの幅が広がって損はないよね!メラメラ
2007.09.15 男子が飛ぶ☆
市内の高校で「ウォーターボーイズ公演」が行われるとの噂を耳にして、かなり気になったので友達と見に行って来ましたsn2
ここの水泳部は男子シンクロの全国大会(?)にも出場してるらしく、実力派キラ

おじぃちゃんおばぁちゃんから、幼稚園児、赤ちゃん連れまで
お客さんが大入りの中、公演スタート!!

音楽に合わせて、踊る!潜る!飛ぶ!!
お客さんもノリノリで手拍子アップロードファイル
笑顔で踊る男子高校生の、おもしろい振り付けに爆笑しっぱなしきゃー!

CIMG0760.jpg  CIMG0763.jpg

わ、若いわぁ・・・。
いい肉体を見せてもらってありがたやありがたやポ(笑)

約30分にもわたる公演は、見ごたえたっぷりでした!
おもしろかった~~~ハート
2007.09.14 風邪ひいた?
鼻水とくしゃみが止まりません・・・。
のどの調子もちょっとおかしいしやる気ないウサギ

風邪ひいたんかな。
最近、朝に寒くて目が覚めることが何回かあったからなぁ。

季節の変わり目には注意、ですね絵文字名を入力してください
私は現在の会社を退職して、協力隊に参加予定です!

派遣前訓練が始まるのは来年の4月。
村落開発普及員は3月に技術補完研修がある。ひいい

ということは、遅くても2月には辞めないといけない。

でも2年間もアフリカに行くのよ!?えぇ
日本中の友達に会いに行きたいハートし、プチ旅行もしたいハートし、勉強もしたいしなきゃ。
今の一人暮らしのアパートも引き払って、実家に引越しもしないといけない。

できれば諸々の余裕を持って、1月いっぱいで退職するのが希望です。

うちの会社の就業規定では、退職の1ヶ月前までには退職の届出をしないといけないらしい。
1月末で辞めるとしたらまだ4ヶ月以上あるけど、早めに言っておくべきですよね~・・・そんな事言われても

さっそく行動開始です。しかく
まず昨日の夜。

①まずは親と2人の姉sと、何人かの友人らに報告。ちなみに姉は大爆笑(笑)

②大学時代のバイトの先輩に紹介してもらってた協力隊OBさんに、昨日初めてTEL。
基本的に人見知りなので、会ったこともない人と電話で話すのはドキドキだった・・・涙
「あまり真面目にやろうとするとしんどくなるし、気楽にね」とのこと。うさ・笑う

③私の要請の前任者にメール。
詳しい活動内容を快く教えてくださり、今朝には活動報告書が添付されてきていましたキラ
かなり詳しく書かれているので、現在ちょっとずつ読んで、イメージをつかんでいるところ。

④amazonで本の発注
一気に3冊!色々迷ったけど、まずは手始めに。
「開発フィールドワーカー」
「女たちの大地―開発援助フィールドノート」
「ファシリテーション入門」

そして今日。

⑤自動二輪免許の入所をインターネットから申し込み。
結局、小型限定に比べてたったの6,000円の差なら、ということで
普通自動二輪免許にしました。がんばるにやり
今月末に入所予定!!

⑥英会話教室に資料請求。
前任者の話では、EUや北欧系の援助団体との協議があったりするらしく、
英語でのやりとりもできた方がいいとのことで・・・汗とかやっばいな~・・・。

⑦近所のTS○TAYAで本を物色。
ポルトガル語の本が2冊しかないことにショックを受ける(笑)ガーン
アフリカのガイドブックも探してみましたが、モザンビークが載っているものは見つからず。ガーン
本はちゃんとした書店でまた探してみますえへへ
あらためて、すごいところに行こうとしてるんだなぁ~って思いました(笑)

⑧日本にいるうちにワークショップとかに参加したい!
ということで国際協力MLから情報収集したり、農業ボランティアを募集してるNGOにコンタクト取ったり。

などなど・・・。準備万端にして派遣にのぞみたい!!
今日、JICAに意思確認の電話をしました。

「参加させていただきます」フヌ

モザンビークに行く覚悟を決めました!!うさ・笑う

要請をいただいてから、本当に私でいいのかちょっと不安になってしまいましたが、
せっかくいただいたチャンスなんだから、やってみよう!!って思った。
何ができるわけじゃないと思うけど、いっぱい壁にぶつかるだろうけど、
いろんな人の力も借りて、今の自分を信じて頑張ってみようと思います!

派遣隊次も20年1次隊で行けるとのお返事をいただきました♪
同じ隊次の二本松訓練所のみなさん、よろしくね~sn2

まずは合格通知が送られてくるそうです。
技術補完研修と訓練は日程が決まり次第、だいたい1ヶ月前くらいには
書類が届くそうです。うーん、現実的になってきた。

さーー!!
これから本格的に勉強しなくちゃ!!免許も取らなきゃ!!アップロードファイル

今の気分はMr.Childrenの「彩り」はずかちーv
(↑モンゴルや沖縄の少年が出てくるカメラのCMの曲です。)

なんてことのない作業が

この世界をまわりまわって

どこの誰かも知らない人の

笑い声をつくってゆく・・・



うん、一日一日を大切にしよう。一つ一つの仕事を大切にしよう。
そうすればきっと、どこかで誰かの笑顔につながるんだよね!

頑張りますので、これからも応援よろしくお願いしますハート
昨夜、協力隊OBの方から電話をいただきました。
要請が来て、行きたいんだけど自分に何ができるか不安、と伝えると、
あっけらかんと笑いとばされちゃいました!

「何もできないよ!できるわけないじゃん(笑)
こっちが教えてもらう、っていうくらいの気持ちでいいんだって。
3ヶ月は語学に苦しみ、6ヶ月は生活に苦しみ、そこからようやく
いろいろ分かってきて楽しくなってくるんだから。グッド

なるほど!たしかに。えぇ
素人の私が、初めて行く場所で、初めて会う人たちと、
いきなり飛躍的な活動ができるわけない!!
肩肘はらずに、おごらずに、できることからやっていけばいいんだ。

目からウロコでした。にかー!
モザンビークに行くとなると、小型自動二輪免許が必要です。
早めに調べといてよかった!!(笑)(2007/9/2のブログ参照)

うちから通える範囲の二輪免許教習所の中で、一番安そうなのが
普通自動二輪免許(MT)で50,650円。
小型自動二輪限定(MT)で44,100円。
私は車の免許を持ってるので、学科が少なくて済むみたいjumee☆loud laugh1

たったの6,000円くらいしか違わないんなら、
せっかくだし普通自動二輪取っとくべき??(笑)

冬になったら教習って絶対寒いし、通うなら計画的に通わないとなぁ・・・。

その前にJICAに意志確認を伝えないといけないですが。
「行きます」という結論になるとは思うんですが、なんか不安になってきてしまってます。汗とか
これがマリッジブルーってやつ?(ちがう。笑)
2007.09.08 交替要請
モザンビークの要請は、新規ではなく、交替要請(2代目)。もきゅ
つまり、前任者がいるってこと。

これは、プラスでもあり、マイナスでもあるよなぁ。汗とか
前任者がいれば、ある程度協力隊への理解とか、協力とか得やすいだろうけど、
前任者ができる人であればあるほど、プレッシャーにもなってしまう。

人は人、って簡単に割り切れたらいいんだけど、なんか気になるのが人情ってもん(?)です汗

・・・って、まだ合格でもないし、派遣されたわけでもないのに、
そんなことでぐじぐじ悩んでてもしょーがない!(笑)
私は私なりに成長していければいいのかなぁって思うようにしてます!
こういうときこそポジティブシンキング!!

p.s.
そういえば今日会社で脳内メーカーが流行ってました(笑)
私もやってみたら、半分が「友」で半分が「悩」でした。
好きで悩んでるわけじゃないのよーー!!(笑)
こんなにモザンビークについて調べたのは人生で初めてです!!(当たり前か)

アフリカの南東部に位置していて、南アフリカの上、海をはさんでマダガスカルがある。
つまり、海がある!!ひゃっほー♪
私は高知県の海側出身なので海があるとテンションがあがる(笑)

言語はポルトガル語。
ずばり、まったく、一言も、知りません。絵文字名を入力してください
派遣前訓練は福島・二本松になるとの話を耳にしました。

宗教はキリスト教が一番多くて、次にイスラム教。

「モザンビークの生活様式は、他のアフリカ諸国と比べ、アフリカ、アラブ、ポルトガルの影響を受けたダイナミックでコントラストに満ちた文化の融合をその特徴としています。」
だそうです。byモザンビーク共和国大使館HP(http://www.embamoc.jp/index.html)
大使館のHPの海の写真もすごくきれい絵文字名を入力してください
そんなん聞くとめっちゃよさげやん!て思えてくる。

協力隊の派遣は2002年からのようなので、まだ5年くらいしか経ってないみたいですね。
先輩隊員のブログもいくつか発見☆
派遣が決まれば連絡を取ってみようと思います。
いや~昨日はほんとにびっくりしました!

候補生の交流会に向かう電車の中で電話が。ミ。コレヌ
18時すぎくらいだったかな?
電車の中で出られなかったんだけど、表示されたナンバーは03。
協力隊意外に03ナンバーからかかってくる心当たりはない・・・。

も、もしや!?えぇ

乗り換えるために京都駅で降りて、どうしたもんかな~と考えました。
なんか変な電話だったらやだな~。
でも、もし協力隊の要請の電話だったら!?
電話しなかったとして、他の人に要請がいってしまったらどうしよう!?

などいろいろ考えた挙句、電話してみることに(笑)

プルルルル・・・
「はい、青年海外協力協会です」

ビンゴォーーーー!!きゃー!

心臓バックバクです(笑)
おそるおそる名乗ってみると、

「ちょこさんに行っていただきたい要請がありまして・・・」
「はい・・・(ドキドキ)」
「モザンビークなんです」
「モ、モザンビークですかアップロードファイル」(内心どっひゃーって気分。笑)

簡単に要請内容と隊次と、いつまでに決めればいいかを確認して電話を切りました。
詳しい内容はメールアドレスに送ってくれているとのこと。

電話を切ったあとは、心臓どきどきして嬉しくて泣きそうになりながら大阪へ向かいましたdensha

隊次は19年4次隊で行ってもらいたいとのことでした。
でも訓練前にも補完研修があるし、19年4次隊だと11月いっぱいくらいで退職しないと多分間に合わない。汗とか
でも、うちの支店は11月でいなくなる人が2人いるし、
私の準備も間に合わないので、20年1次隊が希望です。
2次試験の時の確認調書でも、参加できるのは20年1次隊のみです、とはっきり伝えたはず。

今日、その旨を電話で伝えました。
もし私が行くという決断をすれば、20年1次隊でもいいかどうか現地と調整に入るとのことでした。
まだ正式な合格ではないので、私の意思決定&現地との調整がうまくいけば、晴れて合格通知が届いて「候補生」になれるそうですポ
1週間以内に返事をすればいいそうです。あ
今日、大阪で開催された協力隊候補生の集まりに参加してきました!!
登録という身分でずうずうしいかな~と思いつつ(笑)、
向かっている電車の中で、突然携帯が鳴った!

なんと!!
協力隊の要請でした!jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

派遣国は聞いてびっくり☆

モザンビーク

です。第一印象は、「どこやねんっ!!」(笑)
多分アフリカ・・・だよなぁ・・・うわぁ
要請内容はざっくり言って農村の所得向上だそうです。
この連絡の直後は信じられなくて、嬉しくて、本当に泣きそうになってしまった泣

さっそく候補生の集まりで自己紹介の時に報告しました!!
するとみなさん自分のことのように喜んでくれて、嬉しさ倍増!絵文字名を入力してくださいはぁとvv
特にブログをリンクしていただいてるTanさんにも会えたし、
すごく喜んでくれたのでめちゃめちゃHAPPYでしたスマイルちゃん

他の候補生の方もすごく明るくて楽しくて、初めて会った人たちばかりなのにすぐ打ち解けられました♪同じ志を持ってるって、なんかいいなぁと思いましたsn2
ぜひ次回もやりましょう!!と声をかけあって今回は終了!!

まさに今日、繰上げ要請のお話をいただけるなんて、本当にグッドタイミングでした。
要請内容と派遣隊次について、ちゃんと検討したうえで要請を受けるかどうか考えたいと思っています!!私としてはぜひ行きたい!!!

またこの場を借りて逐一報告させていただきます。あ
今から友人の家にお泊りに行ってきます☆
その子は8月末で仕事を辞めたので、ゆっくりおしゃべりしたいね♪
ということでお泊り会の開催です!!

手土産にはTAWAWAのフルーツジュレはぁとvv
TAWAWAは京都の野菜を使ったレストランや、
ロールケーキやスイーツのお店を展開してて、私もお気に入りうさ・笑う
http://www.kyo-tawawa.co.jp/cake/index.html

今日は友人がご飯を作ってくれるそうなのでご馳走になって、
一緒に近所の銭湯に行って、明日は私も休みなので
心ゆくまでゆっくりまったりおしゃべりする予定♪
女の子同士って、こういうのが楽しいよねハート
来月、友達と海外旅行に行く予定ですsn2

一緒に行く友達は今回海外は初めてで、パスポートを申請するところからスタート(笑)
ちなみにその友達は苗字が「大原」です。

パスポートのつづりは・・・
HARA
これがスタンダード。「おはら」さんと同じつづり。

OHHARA
でもオッケーなはず。
これだと「H」が2個で、ある意味「おっはら」とも読める(笑)

OOHARA
これは不可のようです。

ちなみに海外に行く際、航空券のチケットの名前のつづりがパスポートと1字でも違ってると、飛行機に乗せてくれません!きびしー!!

私は全然難しくない氏名なので、悩むまでもないのですが、
長音が入ってる人はパスポート取るのもなんか大変そうですねえへへ

ところで協力隊で派遣国に行く場合は、通常のパスポートではなく、
公用旅券(オフィシャルパスポート)になるとのこと。
わーお♪


ヘボン式ローマ字について
https://www.nta.co.jp/kaigai/hebon.htm
協力隊の活動場所や形態によっては、小型自動二輪の免許がいる。50cc

私は春募集の時には、
「派遣国で小型自動二輪車を運転してもよい(免許を保持していない場合は、自己負担で免許取得してもよい」
という欄にマルをつけました。もきゅ

そりゃ協力隊に合格しなかったら、私はバイクにあんまり興味がないのでまず乗らないだろうし、合格したとしても運転不許可の派遣国の可能性もある。(笑)
しかし!!うさぎ9
今のうちに取っておく、という手もあるよなぁ…と最近思う。
もし合格したら、訓練開始までの間はきっとバタバタするだろうし。汗とか

調べてみたら京都市内の教習所だと、私は普通自動車免許持ってるので
MT普通自動二輪免許の取得は5~7万円くらいのようです。
学生の少ない時期に、さっさと取っておこうかな~。duzui
2007.09.01 こむぎの俳句
ブログペットのこむぎが俳句を読んでくれた。

「あの月で 実践すると 理論かな」

・・・うーん。かわいい顔して、深いな。(笑)
協力隊に応募するにあたって、おすすめしていただいた本♪
堅いタイトル、味気ない装丁なので、おすすめされなかったら絶対読んでなかったであろう一冊(笑)
思ったよりこじんまりしたサイズの本で、持ち歩いて読むのに最適でした(^0^)

「続・入門社会開発―PLA:住民主体の学習と行動による開発」
プロジェクトPLA編
国際開発ジャーナル社、2000年
ISBN4-87539-060-2
¥1429+税
マイレビュー★★★★☆

CIMG0756.jpg
続・入門社会開発―PLA:住民主体の学習と行動による開発 (IDJ library)

住民参加型の開発の手法について分かりやすく書かれた本です。
前半は失敗例と成功例の2つのケーススタディを用いて、具体的に。
後半はケーススタディを元に、理論と方法論がまとめられていました。

後半は私には少し難しく感じる言い回しもありましたが、
ケーススタディの部分を読み返したりしながら読みすすめられたので、
その点、「入門」とタイトルにあるように分かりやすかったですにかー!

「住民参加型」のあり方については頭では分かっていても、
もし私が実際にフィールドで活動するとしたら、なかなか実践できないかも・・・涙(苦笑)
本当に住民のエンパワーメントにつなげるには、
かなり辛抱強く、地道に、ファシリテーター役にならないといけない。
分かっちゃいるけど、これはほんっとに大変だよな~~~。
大学の時にちょっとだけかじったコーチングの手法にも通じるところがあると思った。

実際にやってみて、失敗もしながら自分で経験を積んでいくしかないだろうなぁ。sn

「住民参加型」という概念は大学で学びましたが、
実際の開発フィールドでどのようにすすめていくべきなのかを論じた本は、
恥ずかしながらはじめて読んだので、すごく新鮮でした!!

今後はフィールドワークに関する本も読んでみたい!と思いました。キリリ
