2007.08.31 秋募集の要項
昨日、協力隊OBの方からメールをいただきました。

「もう次の募集要領が届いたよ」

まじでえぇ!!
早くない?(笑)

秋募集の応募受付開始は確か10月・・・。
春募集のマイページでの情報では、受付期間10月1日~11月9日になっている。おりょ
9月下旬にHPに要領発表、となってます。

もしかしたらOB・OGさんには何か別の情報があるんでしょうか?

いずれにしても、秋に向けていよいよ動き始めたなぁって感じ。
どうしよう~!気持ちだけ先走って何もできてないよ~~!(笑)
2007.08.29 突然の雨
今朝5時ごろ、突然、

ザァーーーーーーーーー!

という音で目が覚めてびっくりえぇ

窓を閉めて寝ていたにもかかわらず、すごい雨の音!!雨
そしてすぐに

ピカ!!雷

ゴロゴロドガーーン!えぇ汗とか

突然の雷雨で、ほんとにびっくりした・・・。
私が会社に行く頃(7時くらい)にはすでに青空が見えていた。
変な天気・・・涙
2007.08.28 届いた♪
以前、人からおすすめされた本をamazonで注文してたんですが、今日届きました♪

「続・入門社会開発」ですはずかちーv

早速読み始めてます!
感想は読み終わってから改めて☆
今日の夜、知らない携帯電話番号から電話がかかってきた。
おそるおそる出てみると、先日体験会に参加したヒッポの方から。

「今週も参加していただけるということだったんですが・・・」

はえぇ!?がーん
参加する、とは一言も言ってませんが・・・。
「仕事があるのでどうか分からないが、行けたら・・・」とは言ったけど・・・涙

CDが高すぎる(約19万円!)ので、入会はしないつもりだったんですが、
まさかこんなに積極的にアプローチしてくるとは。
ちょっとひいてしまいました・・・。ひえ~

なんとかはぐらかして電話は終わらせましたが。
うーん。きちんと断らないと、今後も電話とかかかってきたらちょっと申し訳ないなぁ。
以前から気になってた「京都国際マンガミュージアム」に行ってきたにかー!

小学校跡を改装した建物を利用していて、中にはマンガがずらーっ!!
期間ごとにアニメやマンガに関する特別展示がしてあったりもする。
入館料500円を払えば自由に読めるというもの。
まぁ、平たく言えばちょっと文化的なマンガ喫茶(笑)

何がいいかって言うと、小学校を改装してるのでなんか懐かしい雰囲気なのだ!
階段とか、廊下とかの雰囲気もそのまま残ってたりする。

その建物のどこでも自由にマンガが読めるんですキラ
ある人はマンガの棚の前に座って、ある人は階段の踊り場で、
またある人は人工芝が敷かれた校庭で自由にごろごろしながら・・・。
本当に自由な雰囲気が漂ってて、まったりした感じが最高はずかちーv
でも実はめちゃくちゃ街中なんです、ココ!!
京都市の中心部だし大きな通りに面してて、周りはビルに囲まれてるのに、ここだけ別空間って感じです。

今日はなんかイベントをやってました。↓
エスニックな太鼓の演奏や吹奏楽団の演奏を聞きながら、マンガを読んだり、シャボン玉したり、スムージー飲んだりしてまったり過ごして平和な一日でした♪

KC330037.jpg

6,000円の年間パスポートもあるらしい・・・。
12回行ったら元が取れるなぁ。年間パス買って、入り浸りたいポ

京都国際マンガミュージアム
http://www.kyotomm.com/
昨日、大阪万博記念公園で開催されたウルフルズの野外ライブに行ってきたスマイルちゃん

ウルフルズはCDを買うほどではないけど、昔から好きだったので、
サビは分かるけど、それ以外の歌詞は分からん!!という状態でしたが
すごく盛り上がって、楽しかったですアップロードファイル

トータス松本が、お尻のところがハート型に穴が開いた衣装で登場したりはぁとvv
とってもお茶目で人間味に溢れてて、一生懸命なアーティストだなぁって感じました。

ただ一つだけ・・・
この野外ライブはスタッフの誘導にかなり不満あり!ムカムカ

会場は各ブロックに分かれてるんだけど、入場の際にブロック別、
さらに整理券別に並ばされ、順番にぞろぞろと入っていく。
私と一緒に行った友人は、一番後ろの方のブロックだったため、
他のブロックの人が入り終わるまで炎天下で並んでないといけなかった。ぐるぐる
さらに入場の時も、列がなかなか進まず、直射日光浴びまくりで熱中症になるかと思った。

14時に会場に着いてたのに、結局会場に入れたのは16時半で開始時刻直前でした。
ブロック制になってるんだから、早く来た人から入場させればいいのに、
なんのために並んでたのか意味不明でした。ムカムカ
これさえなければめちゃ楽しかったのに、嫌な思いでも残り、ちょっと残念でした。
以前チラシで見つけた「言語交流研究所ヒッポファミリークラブ」(以下hippo)の体験会に行って来ました。にかー!
http://www.lexhippo.gr.jp/

この団体のやってることを簡単にまとめてみるとこういう感じ。

①先生や教科書がない。教材はCDのみ。
②聞こえてくる言語の「音」をそのまま真似して言葉を身につける。
③赤ちゃんからシニアまで一緒に、踊ったりゲームをしたりしながら楽しく学ぶ。
④全国に「ファミリー」と呼ばれるグループがあり、それぞれで曜日や活動場所が決まっているが、会員になれば、いつどこのファミリーでも参加してOK。
⑤現在19ヶ国語(だったと思う)のCDがある。


私が行った日は、ほかにも体験の家族がいたそうですが、
突然の大雨のため、体験に来てたのは私一人だけでした汗とか
他には10人ほどのメンバーが参加していました。
小学校中学年くらいの子どもも数人、中高生、おぢさん、初老の女性など年代はさまざま!!

最初にタイ語とかヒンディー語とかの音楽を流し、
歌いながら踊ったり、ゲームをしたりしてウォーミングアップ★
私なんか歌の真似どころか「う~あぁ~」程度しか真似できず(笑)
でも、メンバーは何語でもすらすら歌ってる!!
小学5年の女の子が、ロシア語をすらすら発音できてるのを見ると、まじでびっくりよん。おりょ

その後は、最近hippoでスウェーデン語の教材CDが加わったとのことで、
スウェーデン語のCDを聞いて、まずは聞き取れた単語を挙げていく。
で、「バシャコフ」「チッタポンポン」「ノーイ」という3つの単語(本当に単語なのか、正しい発音なのか、どういう意味なのかは誰も知らない。笑)に絞って、フルーツバスケットをして遊ぶ。しかく
確かに、3つの単語を覚えてしまった(笑)
そのあと、もう一度CDを聞くと、確かにその単語がはっきり聞き取れるようになってる!!

その後みんなで円になって座り、この夏外国にホームステイに行ってきた子の体験談を写真を交えながら話しました。
高校生の男の子はインドに、小学生の女の子はロシアに、小学生の男の子は台湾に行ってきたそうな。すごい・・・そんな年齢で、そんな国にホームステイなんて、なかなかないよなー(笑)

最後に主催してる主婦の方から、入会についての説明を聞く。
まず、入会金が10,000円。
月謝は7,000円。
どこのファミリーでも、月に何回でも参加できるそうなので、頑張れば高くない金額だと思う。

ただし!!
オリジナルCDを買って、自宅で聞いたりして真似することが大事らしく、
このCD、一番基本のセット(47枚…多い…)でなんと189,000円!!

どっひゃ~~~~~!たっか~~~~い!
マジですか

家族みんなで一緒に通って一緒に聞く、とかならいいかもしれんけど、
私は一人暮らしだし、こんな大量のCDいらんし、なにより高い…涙

活動が終わったあとは、大人メンバー(40代くらいの人たち)4人に誘われて、近くの飲み屋さんへ★ビールを飲みつつ、hippoがどういうものなのか、いろいろ話してくれましたはずかちーv

hippoは、ほんとに子供から大人まで一緒に楽しんでやってるって感じでした。
日ごろプライベートでは、会社の人と大学時代の友人くらいしか接してないので、
小学生や、全然関係ない社会人の人なんかとしゃべったり、一緒にゲームしたり、飲みに行ったりするのがすごく新鮮で楽しかったですsn2
気さくな人たちばかりだったし、子供たちが本当にぺらぺらといろんな言語をしゃべってるのを聞くとすごいな~って思いました。

おもしろそうだし、興味もある。実際楽しかった。
でもね…CD代が高い…。
どうしよう…。うーん
これってぼったくり!?どう思いますか!?(笑)
2007.08.23 修学院離宮
桂離宮のあとには、ランチを食べて、午後からは修学院離宮へ!!

ここも桂離宮同様、宮内庁が管理していて、人数制限ありの完全予約制です★

修学院離宮はとにかく広い!!っていう印象でした。
上離宮、中離宮、下離宮と分かれていて、それらの間には畑や棚田が広がっている(笑)
すごくのどかで、「日本の正しい農村の姿」って感じで癒されましたうさ・笑う

CIMG0711.jpg CIMG0738.jpg

上離宮はかなり山あいにあるので、京都市内が見渡せて綺麗でした☆
その分、観光というより若干ハイキング的な感じになってしまいましたが(笑)
日差しも強くて、ほんとに暑くて汗だらだらでした!!メラメラ
なんせ行程は全部で約3Km!
1時間半くらいかけて観光したけど、途中からばてばてで無口になってしまいました(^^;)

修学院離宮は、秋の紅葉の時期は絶対綺麗です!!!
あちこちにもみじの木があって、今は青々としてそれはそれで綺麗だけど、
秋になったら・・・と想像するだけでほれぼれしちゃいそうなくらいハート

CIMG0726.jpg

紅葉の時期はぜひまた来たい!!ポ
でもかなり倍率が高いらしく、先輩が今日、ネットで調べたら、
11月のネット枠はすでに満員だったんだとかー。やっぱすごいね!

桂離宮も、修学院離宮も、予約は必要だけど無料だし、そこらへんのお寺よりずっとステキな建物&庭でした!!
京都に来るときには予約してみることをおすすめしますしかく
2007.08.23 桂離宮
会社の上司と先輩と一緒に、桂離宮へ行ってきました!うさ・笑う

CIMG0683.jpg

桂離宮は400年ほど前に建てられた八条宮家の別荘。
今は宮内庁が管理をしていて、完全予約制で公開されています。
つまり、事前にハガキ、インターネットなどで予約してないと入れないし、
限られた人数しか入れないから、なかなか入れないんですよね~sc04

私たちは9時からの予約。
朝からものすっごい日差し・・・メラメラ
日傘差してても、日傘を突き抜けて日光が降り注いでる感じ・・・。

桂離宮は建物が凝ってて、青と白の市松模様のふすまとか、
丸い窓があったり、外に田園が見えるように作られた窓とか、
なんかおしゃれでかわいくてほっとする空間でした。ハート

CIMG0694.jpg

CIMG0696.jpg

ちなみに説明しながら案内してくれた係員は、いかにも皇室関係者!!って感じの独特な雰囲気としゃべり方をする人でした(笑)
私たちは勝手に、きっと学習院出身だとか、○小路っていう名前だとか想像を膨らませて楽しませてもらった。勝手につけた彼の呼び名は「麻呂」(笑)にやり
2007.08.22 濃厚な1日
今日は会社の先輩や上司と一緒に京都観光★
出勤時間よりも早く起きました(笑)

夜にはhippoという多言語習得ファミリー教室、みたいなのの
体験教室に顔を出してきました。絵文字名を入力してください

ひじょーーーに濃密な一日だったわけですが、
今日はお酒も入ってるし、朝も早くて眠いし、明日は仕事だし、
それぞれ詳しくはまたおいおい書くことにします~~スマイルちゃん
最近うちの支店ではあるクレーマーに悩まされています。うーん
いわゆるブラックリスト。

中年女性で、結構頻繁に申し込みをするリピーターなんですが、
こちらの言動一つ一つに揚げ足を取り、延々とクレームをつける。

私も一回接客したことがあったけど、そのときも逆鱗に触れてしまい、
「あなたじゃだめ!もういいから、別の人に代わって!ムカムカ
と言い放たれて超怖かった…マジですか

先日は泊まった旅館に対するクレームを、なぜかうちの支店でする始末・・・。

今日はうちの支店の切符売り場に来て、JRの改札係員の案内に対するクレーム。
運悪く接客した私の同期が「ここは旅行会社でJRとは別会社なんです。JRの窓口はすぐ隣ですので直接JRさんに・・・」と言うと、「言い訳だ」とさらにヒートアップする始末。ガーン
クレームがあれば、その場でその係員に言えば済むことなのに、
なぜわざわざうちの支店まで来てクレームつけてるのかが意味不明!ムカムカ
今日のJRに対するクレームに関しては、絶対うちが旅行会社だと分かってて言いに来てるわ!
だって、いつもうちの支店を利用してるんだから、分からないはずがない!!
ここまでくるといやがらせとしか思えない・・・。ぐるぐる

本当にどうしようもないお客さんで、みんな困り果ててます。
被害妄想、というか、性格捻じ曲がってる、というか・・・。
あんなにクレームばっかりつけて、よく社会生活やっていけるなぁと思う。

支店長や課長やらが対応を考えているそうで、
そろそろ「申し込みお断り」指令が下りそうな予感です。うさぎ9
大学時代の友人にメールをしたら、その子も春募集を受験してたことが判明(笑)
残念ながら一次の健康診断で落ちたらしい。sc04

その子のメールによると、不合格通知には、

「技術・経験系の理由で不合格になった方はまたこれからそれらを積んで受験されることを奨めますが、健康理由で不合格になられた方は、努力しても治らない持病のものもありますので、健康診断の厳しい長期の青年海外協力隊への参加は、困難かと思われます。
異なる形での国際協力ボランティアに参加されることをお奨めします」

と書かれてあったらしい。マジですか
友人いわく、「丁重に全面拒否されたわぁ~泣
やっぱり健康診断はそうとう厳しいんだね・・・涙
しかも受験から5年間は応募書類が保管されているので、
次回の応募で病歴を偽ってもばれてしまうし、再チャレンジは難しいみたい。

その子も私と同じ国際協力系の学部で、英語もできるし、
国際協力とかボランティアにすごく興味と問題意識を持ってる人だったので
健康の問題で協力隊にいけないというのは、すごく残念に思いました。、螯rヲW、J、O

合格するのは本当に恵まれてるということなんだなぁ・・・と実感。
私の大好きなドラマは「Dr.コトー診療所」ポ
なんだか急に見たくなって、何年か前に録画しておいたビデオを引っ張り出してきて見てました♪

人の病気とか、怪我とか、治せる知識と技術を持っているっていうことは本当にすごいことだなぁ~って最近よく思います。
私の2番目の姉は准看護師。友人にも数人看護師をしている人がいます。病院
医師の卵とも最近知り合ってメールのやりとりをしていたりします☆
医療関係者と一緒にいると、なんか体調とか見透かされてるようでちょっとドキドキするのは私だけ?(笑)

最近、大学のときのバイトの先輩で、現在転職先を探している看護師の人と会ったときの話。

私「看護師さんって、どういう基準で病院を選ぶんですか?」絵文字名を入力してください
先輩「うーん、私は前いたところが神経内科っていって、難病の人が多い病院だったんだよね。だから次は、人が死なないような・・・退院して行く人がいる病院に行きたいなぁ(笑)絵文字名を入力してください

・・・な、なるほど・・・うわぁ
頭が下がります(笑)
は!気づけばいつの間にかカウンターが1000に!!

ありがとうございます!うさ・笑う

これからも応援、コメントよろしくお願いしますハート
今日は休みだったので、京都駅内にある京都府国際センターへ行って来ました。走る1

目的は、情報収集。

ここにはJICA相談員(?)もいるし、ODA関係、NGO関係、
語学関係の資料やパンフレットがいろいろ揃ってるのら!!

同じスペース内で外国人向け案内所もあるので、多言語が飛び交う中、
設置されたテーブルに座って「クロスロード」を読んだり、壁に貼られた
「LANGUAGE EXCHANGE」やイベントの告知張り紙を見たりしました。

そしてたまたま横のスペースに展示してあった「ヒッポファミリークラブ」という団体の展示物をふら~っと見に行きました。

ん?

「7ヶ国語を話す、日常がある」

というキャッチフレーズ。
よくよくパンフレットとか読んでみると、普通の語学教室ではないみたい。
教科書も教師もおらず、言語の「音」から言葉を身につけよう!という趣旨のようです。
参加者は赤ちゃんからシニアまで、一緒に集まって楽しみながらやるみたい。えぇ

何だこの団体は?有料なの?集まってどんなことやってんの?・・・怪しい宗教とかじゃないよね?
頭の中「?????」って感じやったけど、なんかおもしろそうにかー!
それにいつか協力隊やるんなら、常になんらかの語学に触れて、
感覚を身につけておくのも大切かもしれない。

8月22日と23日に京都で無料の体験会があるみたいだし、行ってみようかな~キラ

言語交流研究所 ヒッポファミリークラブ
http://www.lexhippo.gr.jp/
仕事終わりに、大学時代の友人と五山の送り火を見に行ってきましたメラメラ

京都7年目にして初めて見ました☆
どうせたいしたことないだろうと思ってたんですが、思ったより綺麗でちょっと感動ですはずかちーv

出町柳の橋の上からは、東山の「大」の字メラメラ↓と、
CIMG0666.jpg


「妙法」の「法」の字メラメラ↓だけ見えました。
CIMG0677.jpg


ちなみに他には「舟形(図)」「(西の)大」「鳥居(図)」があります。
橋の上も河川敷も人・人・人!って感じですごかった。
他府県からツアーで見に来てる人や、外国人も多かった。
まぁ確かに綺麗やけど、そこまでして見たいかな~とも思う(笑)

今年は祇園祭りも行ったし、五山の送り火も見たし、京都の夏を満喫してますわー!
8月8日~9日に会社の同期と一緒に高知に帰ってきました。はずかちーv

私は前日の夜行バスで高知入り。
ゴールド免許のペーパードライバー(つまり超キケンがーん)な私の運転で同期3人を迎えに行って、そのまま龍河洞と高知城へ行ってきました☆ファンカーゴ

龍河洞は高知で有名な鍾乳洞!
小さい頃に遠足かなにかで行ったことあったけど、ほとんど記憶がなくて、
今回久しぶりに行ったら、思ったより迫力もあって綺麗で神秘的だったなー☆
洞窟も長いし、鍾乳石がせり出してる間をくぐり抜けて進んでいくような
場所もあって、結構スリリングでした。きゃー!

夜は私の実家でお泊り☆
お刺身もかつおのたたきもおなかいっっっぱい食べて大満足はぁとvv

2日目はうちの実家のすぐ近くの海水浴場で泳いだ。夏
結構波が高くて波打ち際で波とたわむれる程度でしたが、楽しかったアップロードファイル

安和海岸   安和駅

右の写真は、最寄のJRの駅(もちろん無人駅)からの眺め。
目の前にはすぐ太平洋が広がってます。
鉄オタさんの間では結構有名な駅なんだそうです♪
私もここからの眺めはお気に入り。癒される~~もきゅハート

夕方、同期がJRで帰った後は、私は高知の友人とご飯を食べて、
一緒によさこい祭りの前夜祭を見に行きました!
↓なんか遠くてよく分かんないけど、有名なチームです(笑)
よさこい前夜祭

北海道でよさこいソーランが有名になって全国に広まってるけど、
本家本元は高知なんだよ~~!

たくさんのチームがそれぞれの音楽、衣装、振り付けで踊るんですが、
どのチームも超かっこいいです!!
私も大学の時は京都のチームに所属して踊ってましたが、あの高揚感は最高ですねにやり

私はそのあと、夜行バスで京都に帰って次の日普通に仕事でした。絵文字名を入力してください
翌日の仕事はやる気が全然でなかったのは当然でしょ(笑)

そんなこんなで楽しい高知旅行でしたsn2
2007.08.13 オアシス
今日、午後2時。京都駅の大階段の吹き抜けから。
風も吹いてて、青い空がすっごく気持ちよかったな。sn2

KC330033.jpg


眼下の駅前や、新幹線ホームにはたくさんの帰省客やら観光客やらがいて、
灼熱のコンクリートの上をごった返しているのに、ここだけはなんか別世界って感じでした。
昨日の夜、ふとマンションのドアポケットを見てみると、なにやら入ってる・・・。
見てみるとJICAの封筒。「速達」の赤い文字。
不合格だったから月曜日まで届かないだろうと思ってたのに!
中を見てみると・・・

「登録」の文字泣きうさ

登録通知


「あなたは総合的にみて、ほぼ合格の水準に達していましたが、
派遣国からの要請との関係で登録になりました」
という理由が書かれてありました。
つまり、私に合う要請がなかったってことだよね??
もしくは他の受験者との競合に負けたってとこかしら汗

登録はいわゆる「補欠」。
来年の2月までが登録期間で、欠員が出た場合や、新たな要請があった場合に繰り上げ合格になる場合があるそうです。
実際にはほとんど可能性はないみたいですが。涙
でも、私の熱意を認めてもらった気がして素直に嬉しかったですキラ

登録にはあまり期待はせずに、秋募集を目標にいろいろ経験を積もうと思っています!!しかく

それにしても登録でも速達で届くんですね~☆
合格した方の元には派遣先の通知が届いてるんだろうな…うらやましひ…poee
2007.08.11 選考状況
昨日は「不合格」で頭がいっぱいで、直視できなかった選考状況。げろげろー!

私が受けたのは村落開発普及員。
手に職がなくても受験できるので人気職種と言われています。
要請数は90人でした。それに対して、

応募者数:270
  ↓
1次選考合格:149
  ↓
2次選考合格:87
登録:32

という結果でした。
協力隊はいくら能力や技術があっても、要請と合っていなければ合格しないので、
単純に倍率ではないのですが、結果から言うとだいたい3倍。
1次・2次とそれぞれ受験した半分の人が受かってる感じですね。うさぎ9

村落開発を受けている受験者は、結構ディープな感じの人が多かった気がします(笑)
NGOに関わってる人も多くて、賢そうな人がいっぱいいました。
うーん。そんな受験者の中で、合格するために何をすべきか。
まずはJOCV経験者に話を聞いて、リサーチしてみようと思います。
人脈も広げて、自分に何が足りないのか考えたいです!
2007.08.10 結果発表
今日は協力隊の2次選考の結果発表でした。
仕事中は忙しくて見れなくて、仕事の後に会社のパソコンで見ると、

・・・番号が、ない。

何度も見返したけど、私の番号はありませんでした。ガーン

あ、不合格だったんだ。
と思った瞬間に、がーん、となったけど、一方でちょっとほっとした自分がいたのも事実。sc04涙

やっぱり勉強不足だった。
自分の考えをまとめきれていなかったし、経験も足りない。
このままの私じゃきっと派遣されても役に立てなかったと思う。
それに、きっと今回はじめての受験でいきなり受かったら、
変な自信がついて謙虚になれなかったかもしれない。
それに、協力隊は運と縁が大きいとも思う。
もう一度出直しておいで、今回とはまた違う縁が待ってるよ、と言われた気がしました。

(↑自分で自分をフォローしたりして。笑)

だから、へこんでなんかいられない!!
とりあえずは正式な結果通知書類で、落ちた理由を分析しなきゃね!
登録だけでもなってたらいいんだけど…と淡い期待を抱きつつ(笑)

秋募集に向けて頑張りますしかく

合格したみなさん、ほんとうにおめでとうございます!!
今の気持ちを忘れず、訓練も2年間も元気に頑張ってくださいねうさ・笑う
同期が高知旅行に行きたい!!というので、それに合わせて私も帰省してきますsn2

1泊2日でかなりハードスケジュール!
だってー私を含めて同期(女の子だけ)は4人。
そんだけの人数で合わせて休みが取れるのはこれが限界。ぐるぐる汗とか

同期たちはJRで往復しますが、私は滞在時間を長くするため、
そして実家の車を拝借するため、往復とも夜行バスですファンカーゴ
私は1泊4日です(笑)←1泊は実家、2泊は車中。

ということで、今日の夜出発です♪
同期と観光して、海で泳いで、実家で刺身を堪能して、友達にも会う予定にやり
楽しみ~ハート
2007.08.06 懐かしい匂い
クーラーを我慢している私は、部屋の中で結構汗でべたべたになってます。汗とか
そんな生活をしていたら・・・

あせもになってしまいました(笑)

ひざの裏とか、首とか、ひじの内側がかゆい・・・。
掻くとさらにひどくなっていく。、螯rヲW、J、O

そこで、ベビーパウダー購入きゃー!
ちっちゃい頃、あせもができるといつも母がつけてくれてたベビーパウダー。
何年振りやろう。
白いぱふぱふ、さらさらの感触、独特の香り・・・ハート
なんかすごく懐かしい気分になりました。




・・・っていうか、クーラーつけろよ!って感じですね(笑)
気がつけば2次選考の結果発表まであと少しです。

当日は仕事なので、どういうタイミングでネットの合否発表を見ようか
いろいろ頭の中でシミュレーションする今日この頃(笑)
私の会社では、自分のデスクとか自分専用のパソコンとかはないので、
他の社員に見られないタイミングで見ないといけなくて。ぷっ

でも仕事中に落ちてるのが分かったら、テンション下がるだろうな~げろげろー!
忙しくて見れなかった!っていうほうが幸せなのかも(笑)
東京では国際協力とかボランティアに関するイベントやら講座やら、
たくさんあるけど、関西って・・・?と思って調べてみました。

関西NGO協議会という組織がやっている、「NGO大学」という連続講座を発見!!きた
9月から来年2月まで、月一回で各2日間にわたって、
講座とかワークショップとかをやるみたいで、興味しんしんにかー!
受講料は各回6,000円+宿泊料5,500円。
そのくらいなら何とか出せるかな?フヌ
でも場所が阪急今津線小林駅だそうで・・・。
京都からはちょっと遠いんだよね・・・。絵文字名を入力してください
どうしよう。迷うなぁ~~~!でも行ってみたいなぁ~~!!

「第21期関西NGO大学」
http://Ndai.net


あとは立命館大学の土曜講座。
9月のテーマは「観光を逆手にとった社会的弱者の生存戦略」だそうです。
ひらたーく言えば、観光で途上国を発展させよう!というテーマらしい。
おっと!私のテーマじゃないすか!!
ぜひ聴きにいきたい!!やみうち
こっちは無料で、予約も不要♪

「立命館大学 土曜講座」
http://www.ritsumei.jp/life/e09_02_j.html
2007.08.03 自信喪失
今日はいろんな人にミスやら不手際やらを指摘される1日でした。絵文字名を入力してください

①お客様からのクレームを課長から伝えられ、謝罪の電話をし、
②引継ぎの書き方があいまいで分かりにくいと先輩(年齢は同じだけど)に言われ、
③やりかけのまま忘れて放置しちゃってたクーポンを注意され、
④海外旅行のお客様で周遊型&添乗員付きだったので、あえてホテルの情報を同封しなかったお客様から「ホテル情報が欲しいんですけど」と連絡が入ったと先輩(チーフ)に注意され、
⑤取消待ち中のお客様がいたので、代案を提示してたんだけど、お客様が検討されてる2日間の間に満室になってしまい、なぜその時点でとりあえず押さえておかなかったのかと注意され。

今日はまじでへこんだ。自分のやることなすことすべて中途半端で、「よし、これでいこう」と思ったことに限って裏目に出る。
仕事に対してまったくやる気がなくしてます・・・。絵文字名を入力してください
私って何をやってもダメなんだなぁ・・・。この仕事に向いてないのかも・・・。泣
協力隊の2次面接で、JICAの理事長でもある緒方さんの考え方についての話が出ました。
国連難民高等弁務官であったすごい経歴の持ち主であることは
知っていましたが、実際の行動や発言などはあまり知らなかったので
読んでみることにしました!

「緒方貞子―難民支援の現場から」
東野 真
集英社、2003年
ISBN4-08-720199-6
マイレビュー★★★★☆




冷戦後10年間の緒方貞子さんの言動を追った新書で読みやすかったです。
難民支援の現場で、政治と軍事に翻弄されるそのもどかしさや、
緒方さんの決断力、意思の強さと柔軟さが印象的キラ
世界を相手に意見するときには意見する、という姿はカッコイイ!
私にはとてもまねできないけど、こうありたいと思う目標の人ですポ

協力隊の活動とかには直接的に関係する本ではないけど、
最前線で陣頭指揮を取っていた緒方さんの考え方や生き方など
に触れて、視野が広がるような感じをうけました!!

緒方さんの御歳にもびっくりOH
なんと今年で80歳だそうで!!
国際舞台で現役で活躍されている姿には、本当に感服ですえぇ
昨日に引き続き、今日も海外旅行担当。
仕事は山のようにありましたが、気合いを入れて朝はいつもより一本早い電車で!densha

まずは開店前にできることは処理してしまう。フヌ
年末年始のパンフレットを希望されてるお客様へのパンフ送付準備。
これは開店してしまうと来店のお客様への対応があるので、後回しになりがちなので、早めにやってしまおうと思って。
それから旅行保険のことで聞きたいことがあったので、保険会社に電話して確認。

午前中はカウンターに来店するお客様が多くて、仕事はあまり進まず。
午後、来店のお客様が少なくなり、電話もあまり鳴らなかったので
電話担当だった同期にも少し手伝ってもらいつつ、処理、処理、処理!アップロードファイル
今のうちだ~~!って感じで(笑)走る1

夕方、いつものごとくどわぁ~っ!と混んだので、海外旅行の仕事はいったん放置(笑)
夕方は会社帰りの人が寄っていくみたいで、急に待ち人数が増えるんだよね~汗とか
お渡し、入金、お申し込みなどをサクサクこなす。走る1

閉店直後、残っていた仕事を一気に終わらせる!!

できる範囲の仕事は終わらせた!!
明日への引継ぎがないわけじゃないけど、簡単なものばかり!
やったどーー!!

明日はゆっくり休みます・・・にやり
先日の夢は、協力隊に落ちた夢。

今日の夢は、協力隊に受かった夢でした(笑)
派遣先がフィリピンになってて、
「えー第3希望までに全然入れてなかったのにびっくり!
でも嬉しい~~ハート
てかフィリピンて英語圏じゃなかったっけ?!!やっばーーマジですか
と思っている夢でした☆
実際にはタガログ語でしたっけ。たしか英語も普通に通じる国でしたよね。

うーん。正夢になってほしいもんです。にやり
