夏休みに入ったからか、最近忙しい。ぐるぐる

私は今日海外旅行担当。
うちの支店は海外旅行の受注が少ないので、海外旅行担当は
シフト上、1日に1人しかいません。
それなのに、最近受注やら問い合わせが多くて、処理が追いつかない!!
しかも海外旅行の仕事だけしてればいいってわけじゃないので、
カウンターに来たお客さまの対応も普通にしなければならないわけで汗とか

明日も海外旅行担当です・・・やる気ないウサギ
今日できなかった仕事が明日も山積みです。
タイムマネジメントとか、仕事の効率とか、勉強したい今日この頃。
協力隊の2次選考で勉強不足を実感したので、いろいろ本を読むことにしました!
おすすめの本があれば教えてください!!スマイルちゃん
まずは、国際協力に携わるということについてちゃんと知ろう、とこの本をチョイスキラ

「国際協力師になるために」
山本 敏晴
白水社、2007年
ISBN978-4-560-03163-6
マイレビュー★★★★★



「国際協力師」とは、国際協力の専門的な知識を持ち、プロとして国際協力で生計をたてていく人材のことで、著者の山本さんはこの「国際協力師」を増やしたいと思って、この本を書いたそうです。

貧困、環境、HIVなどの各分野の現状をはじめ、現場でのプロジェクトの進め方やアプローチの方法などが、平易な文章で分かりやすく書かれていました!!うさ・笑う
これから国際協力の世界に入っていこうと思っている人には
すごく分かりやすくて、やる気になる1冊だと思いました。キリリ

私が特にふむふむ、と思ったのが、「国際協力師」になるために必要なもの3つ。
①英語力(TOEFL600点以上)
②大学院修士(開発分野)
③2年の海外勤務経験(青年海外協力隊も含む)
国際協力の理念とか、現場の経験談とかの本はよくあるけど、
国際協力にプロとして携わるために必要な能力をここまで具体的に
示している本は初めて読みましたえぇ

ちなみに私はこの3つのうち、どれも持ってませんガーン
もし本当に「国際協力師」を目指すならやらないといけないことがいっぱいです(笑)

あと、閑話もサイコー!(笑)
電車の中で読んでたんですけど、ふきだしそうになっちゃいましたきゃー!

国際協力の世界に興味がある人にはおすすめの1冊です!!
2007.07.30 うなぎの日♪
今日は丑の日♪うなぎの日♪

買う予定ではなかったんですが、たまたま通りかかったスーパーの前で
うなぎを炭火で焼いている匂いにつられ、買っちゃったポ
いつもは切り詰めて生活してるんですが、598円と大奮発!!

20070730185537.jpg

おいしかった~~はぁとvv
スタミナつけて夏をのりきらねば!しかく
2007.07.29 情けない!
今日はひっさしぶりに切符売り場の勤務で早番でした。
私の会社は旅行カウンターと併設で、みどりの窓口があるんです蛙
今日の私のシフトは、7:50~18:20と、うちの支店で
一番長い勤務なので、みんなに嫌がられている当番です(笑)

1日の長さにぐったりしながら、18時すぎにお金を合わせたところ、
集計よりも6,000円、現金が多い・・・マジですか

えーーーーガーン
クレジットカードとかいろいろ照合してみたけど、
該当するものがないし私自身も全然心当たりがない・・・

うちの支店では2,000円以上の過不足は報告書を書かなくちゃいけなくて、
課長と支店長のところに持っていって、もれなく怒られるという特典付き!(苦笑)

あーーーん泣

まったく、3年目になっても仕事が全然きっちりとできない。
カウンター業務に入っててもいろんな人にミスを指摘されちゃいます。
もともと私は大事なところで凡ミスをすることが多い(^^;)
おっちょこちょいな上に、いい加減なところがあるからこういうミスが多いんだよね。
うーんその欠点は分かってるんだけど・・・もきゅ
仕事も楽しくないし、なんだか情けなくなってくる・・・ガーン
今週の初めに梅雨が明けて、京都も本格的に夏です!晴れ

もーー毎日暑い!!
朝起きたときにはすでにセミの大合唱が聞こえるし、
昼は昼で日差しがすごい!日陰でももわぁっと熱気がこもってる感じ。
今もじっとりと汗が出てくるような熱帯夜です。

私は今年はまだ家でクーラーをつけてません。泣きうさ
さすがに友達が遊びにくるときはつけるけど、ね(笑)
省エネ!!アンド節約!!

こんだけ暑くても、会社や電車の中は寒いくらいに冷房が効いてます。
特に電車のなか!!densha
今日の会社帰りは鳥肌がたつくらい寒かったです。
なんとかならんのかなぁ、あれ。、螯rヲW、J、O
面接会場のJICA広尾センターは、地下鉄の広尾駅から歩いて3分くらいのところ。
周りは緑いっぱい絵文字名を入力してくださいって感じでした★

1階に受付とロビーがあり、警備のおじさんもしっかりガード中フヌ
2階へ行くときには必ず入館証を提示していなければ通してもらえない!
よくここに来る、と言ってた受験者の人によると、
受付で申し出て手続きすれば、普段でも入らせてくれるそうだ。えぇ
受験を考えてる人で、協力隊員の報告書などを参考にしたい!という人は来てみるといいかもキラ

2階には図書資料室があって、ここには近年の協力隊員の
報告書(国別、さらに職種別でファイリングされている)や
協力関係の資料が置いてあって、自由に閲覧できました☆
ほかにもJICAセンターの職員さんたちのオフィスになってるみたいでした。

3階には私たちが集合した講堂や、小部屋がいくつかあるっぽかった。
4,5階は面接会場になりました。ここも小部屋がいくつもある感じ。

私が選考を受けた17日は、ちょうど帰国したばかりの隊員の
帰国後の進路についての研修がここで行われていたようです。スマイルちゃん
ひげがぼーぼーに生えてバックパックを背負った不審な人がいたりして、受験者の中ではちょっとした話題になってました(笑)
「あれって、帰国隊員さん、だよ、ねぇ・・・?汗とか
「う、うん・・・多分・・・汗とか

健康診断を受けようと廊下で待っているとき、
帰国隊員さんがたまたま前を通りかかり、
「がんばってくださいね~」と声をかけてくれた!!ポ
私も帰国隊員さんに続きたい~!ハート
去年の冬から通っていた虫歯の治療が今日、とりあえず終わりました!!うさ・笑う
半年以上かかりました!やっぱ歯の治療は大変だわ~poee
次は4ヶ月後に定期検診に来て下さいとのこと。歯

まず前から生えて気になっていた、上の親知らず2本を抜歯。
まっすぐ生えてたので結構あっさり抜けてよかった~もきゅ
あとは上も下も奥歯数本の虫歯治療。
いつから歯医者に行ってなかっただろう…って考えてもわかんないくらい、歯医者から遠のいていたので、いつのまにか虫歯になっていたようです汗とか

「とりあえず」というのは、まだ下の親知らずが2本頭をのぞかせているから(笑)歯歯

それに左上の奥歯は結構進行してたみたいで、治療を終えたものの今もちょっとしみる。
「これ以上ひどくてガマンできないようなら、神経抜くしかないですねぇ…」
と言われちゃいました。ひえ~
おそるおそる、
「神経抜くのって、どれくらい期間かかりますか・・・?」
と聞いてみると、
「ん~、まず神経を抜いて、そのあと土台を入れたりするので、
7~8回くらいは…。状態によっては10回くらいかかることもあります」
うわーーナ、ヌ絵文字名を入力してください

でも協力隊行くなら神経までちゃんと治療しといたほうがいいかなぁ…。
協力隊に落ちた、っていう夢を見た。ガーン

ひえ~落ちちゃった~~!
また秋で応募しなくちゃ~~!
応募書類書くのちょっと面倒くさい~~!
仕事も続けなくちゃいけない~~!

と、思ってたら目が覚めましたおりょ

嫌な予感…(笑)汗
今日、来月のシフトができた。
見た。

がーんマジですか

前覗き見たときには8月8~10日と3連休になってたのに、
完成したシフトは8月8,9日だけの休みになってた…。
ゆっくり帰省しよー♪と思ってたから、ちょっとショック絵文字名を入力してください

でも10日は選考結果の分かる日。
実家だとネット上の結果が見れないのでちょっとやきもきしそう、と
思ってたのである意味よかったかもぶ

あーでも田舎でまったりもしたかったな~。
高知ではちょうど9日の夜からよさこい祭りも始まるし、見に行きたかったなー泣きうさ
今日先輩に聞いた話。

「来年の新入社員は、最初から正社員らしいよー」

マジすか!!アップロードファイル
てか、私の入社(2005年4月)までは、入社後1年間は契約社員で、
そのあと問題なければ正社員になれる、といシステムでした。
もちろん1年目のボーナスはない!
冬にわずかながらの寸志が出た程度でした・・・、螯rヲW、J、O

それが・・・
私たちの1年下の年代からは、半年で正社員になれることにうさぎ9
そう。冬からきっちりボーナスが出てやがったマジですか
今年入社の年代にいたっては、入社前に先輩社員との
懇親会やら懇親旅行やらに連れて行ってもらったらしい!!絵文字名を入力してください

そして来年の新入社員…
いきなり正社員として入社する上に、今年入社の子たちと同じように、
ディズニーリゾートへの旅行にも連れて行ってもらってるらしい!!

ざけんな~~!泣

ここ数年は就職率が上がってるから、そこまでして囲い込まないと、
せっかく採用した学生に逃げられるんだそうです・・・。
たった2,3学年の違いでここまで差が出るなんて。ガーン
なんか、不公平だよな~~ガーン
今日カウンターが500を超えました!!

わーいうさ・笑う
ありがとうございますai

これからも応援よろしくお願いしまーすハート
映画「それでも生きる子供たちへ」を観て来ましたはずかちーv

完全なドキュメンタリーではないけど、少年兵士や窃盗団や、廃品を集める兄弟、HIVに感染した少女など、7つの国の短編ストーリー。地球

見終わって思いました。
子供ってすごい!
子供は『希望』そのものなんだなぁ!、螯rヲW、J、O

結構重いテーマだし、きっと暗い映画なんだろうなぁ~絵文字名を入力してくださいと思ってました。
実際、大人のエゴとか、はがゆく感じるような社会の問題はたくさん見えました。
でも、それ以上に、子供たちが力強く生きていこうとしている姿に、
私が思ってる以上に子供たちには子供たちの社会性があるということに、
私は希望を感じてしまいました。キラ虹

私が一番印象に残ったのは最後の話。
中国が舞台で、裕福だけど両親の愛に飢えている少女と、
天涯孤独で道端で物を売ってなんとか生活している少女の話。
いったい、どっちが幸せなんだろう。
きっと、どっちも幸せとは言えないと思う。
他のストーリーでも、私がひしひし感じたのは、
「それでも子供たちはその状況を生きていくしかない」ということ。

子供たちのために私たち大人はなにができるんだろう。

大人の勝手なエゴで子供たちを犠牲にしてはいけない。うさぎ9
子供たちに大人の尻拭いをさせてはいけない。

言葉で言うとなんか奇麗事に聞こえてしまって自分でも違和感があるんだけど…sc04
私の力じゃ微力だと思うけど、何かしないといけないんだと思う。
この目で現実を見て実際に動いてみたい。
そんな思いが、私を国際協力の道へ駆り立ててるんだと強く感じました。
8月10日。
運命の日ですねー。協力隊の2次選考合否発表ですがーん

8月8、9日は同期と高知へ旅行に行く予定♪(私は帰省がてら)
10日は仕事に行くつもりだったんですが、完成途中のシフト表を覗いてみると、なんと8~10日の3日間が休みになってる!!
ラッキー☆

・・・ってか!!
10日は結果発表じゃん!!えぇ

実家のパソコンはネットつながってないんですけどーーーげろげろー!
結果発表はPDFだよね。
携帯からじゃやっぱ見れないよね。

あ~~~どうしよう。
ネットカフェに行くほどのことじゃないけど、見たい。
人に受験番号教えて見てもらうのは…ちょっと恥ずかしいしなぁduzui汗とか
ブログペットのこむぎが長い言葉をしゃべった!!sn2
かわいいもんですねぇ~ポ

ちなみに私の名前「ちょこ」は一番最初に飼ってたネコの名前。
本名は「チョコレート」と名づけてましたにかー!
そのへんで拾った雑種で、よくうちのボイラーの上で寝てたので
おなかの白い毛のとこをがいつも焦げてました(笑)

ブログペットの名前は、二番目に飼ったネコ「むぎ」の名前から。
友達の家で生まれた子猫を貰って来た。
雑種だったんだけど、アメリカンショートヘアみたいな柄(?)で、
みんなにかわいがってもらえるなかなかのイケメンでしたハート

三番目に飼ったネコは「タロ」でした。
太郎、じゃなくて、タロイモのタロ(笑)
むぎの弟で、同じような毛波でしたが、生まれつき尻尾が短かったうわぁ
まぁそれはそれでかわいかったけど☆

てかよく考えると食べ物の名前ばっかり・・・(笑)
私はルートイン五反田というホテルに泊まりましたにかー!
もちろん旅行会社に勤めてるので自社商品利用です♪
京都からの往復ひかり号+1泊で23,500円キラ
安いっしょーー??にやり

五反田駅から徒歩15分と、ちょっと遠かったけど、ホテル自体はなかなかGOODでした!
というのも、ビジネスホテルなのに大浴場があるのです!!!あ
私がホテルに着いたのは23時半くらいで、すぐ大浴場に行ったんですが
だーれもいなくて、独り占め状態でした!!ハート
面接前日にゆーっくり湯船につかってリラックスできましたうさ・笑う
浴場と脱衣場も清潔な感じでよかったです♪

部屋は地下3階!え~~~やる気ないウサギ
…と思ったら建物が吹き抜けになってて、ちゃんと窓もあって地下っぽくはなかったですえぇ
部屋の広さはまぁ、普通のビジネスホテルのシングルって感じでしたが(笑)

朝食はなんと500円!安っ!
ビュッフェでしたが、なぜか油物おおし。晩御飯じゃないんだから…、って感じでした(笑)
私は白ご飯とお味噌汁と、ひじきとかサラダとか、体に優しそうなものをチョイス☆
試験中に気持ち悪くなってもだめだしおなかも八分目でうさぎ9

試験当日の朝はホテルから五反田駅までは送迎を利用しました♪

23:30チェックイン、7:45チェックアウトと滞在時間はかなり短かったけどなかなか快適なホテルでした♪
今日で2次選考の全日程が終わりましたねキラ
選考に参加したみなさん、お疲れ様でした!!あ


英語の試験は今回の募集からリスニングが追加されてました!!
TOEIC形式のリスニングが20分、
そのあと過去問と同じ形式のリーディングが45分でした。

問題数は確か全部で75問くらいだったように記憶しています。
私は最後までやって、一通り見直してちょうど位の時間でしたしかく
まだあと数問、という時に、試験官の突然の「終了…」の声が聞こえて、どきーーん!えぇとしちゃいましたが、「終了10分前です」と知らせてくれてただけでした(笑)

リスニングの英語は、聞いた瞬間、
「あっ、ちょっと癖があって聞き取りづらいかも…」と思いました。うわぁ
英語の授業とか、TOEICの試験とかの英語発音とちょっと違う感じの発音でした…。

私は問題の途中で一瞬ぼーっとしてて、1問聞いてませんでした(笑)
一回しか読まれないのであせりました~sn

最初の数問を聞いて「簡単じゃーんアップロードファイル」と思ってたら、その後「ほぇ?」と思うような問題もあってなかなかあなどれない感じでした…(笑)

リーディングはほぼ過去問と同じ感じで、英文の空欄に適切な単語を選んだり、
長文(それほど長くはない)を読んで質問に答える、というタイプの試験でした。
なんか前に見たことあるような問題もちらほら…???

私の英語の試験のできは、うーん、まぁまぁかなあ?汗とか
数問、勘のみを頼りに答えたものがあったり、後でマークミスがあったことに気づいたりしたものの、マイナス評価にはならない程度に大丈夫だったんじゃないかと思います(笑)
英語圏の派遣も希望してないしね~~。duzui涙
てか英語圏になったら困ります(笑)
面接を待ってる時間はたーっぷり!
私の場合、英語の試験が終わってから面接まで6時間ありました(笑)
その間にはチェックシートを持っていろいろとこなしていきます☆

①制服のブレザー採寸キラ

これは午前中だけ!と言われたので私はまずここの列に並びました!
ジャケットを羽織ってみてサイズをはかります。
ジャケットはオリーブ色?でしたはずかちーv
なんか郵便局員みたい?とか思いつつ、いつかまた着れる事を願ったりして☆
そしてなぜか制服は7号でOKが出る。普段は9号なのに…(・・;)
大丈夫かなぁ?太らないようにしなきゃおりょ(笑)

②身分措置の確認キラ

協力隊に合格した場合の仕事をどうするかと、希望隊次の確認。
受験者が多かったからか、村落開発は結構優先的にやってもらえました(笑)

私は当初19年4次隊(1月から訓練)か20年1次隊(4月から訓練)のどちらかで希望でした!
でも今回会場に訓練開始前の事前研修の予定日程が張り出されてて、
それによると、村落開発普及員は訓練開始の1ヶ月くらい前から、
5日間くらいの日程で数回研修があることが判明!!えぇ
それだと仕事が辞められるか不安だったので、その場で「1次隊のみ参加可」に変更しました汗とか

③健康診断キラ

①②が終わって11:30頃健康診断会場に行くと、張り紙が…
「午前の診断受付は終了しました」がーんガーン

しゃーないので、昼食後に再び会場へ。
するともうすでに結構並んでる~~~汗とか
番号札をもらっていったん待機場所の講堂に戻って、面接対策したり、
近くの受験者とおしゃべりしたり。

ようやく番号が呼ばれて健康診断へ。
上半身裸での聴診と、1次選考で提出した調書に基づいての問診。
私は生理の周期のこととか、前に治療してた腰痛のこととか聞かれました。
抜き打ちで尿検査があったりする、と聞いてたのですが特に指示されずjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
ちなみに先生の傍らには「協力隊選考基準 マル秘」と書かれたファイルが…。気になるやみうち

~~~

この3つが終わってて、面接も終わったもしくは面接までまだかなり時間があるという人は、総合案内所でチェックを受けてから、1階の地球ひろばや2階の資料図書室へ行ってもいいとのことでした。
資料図書室には今までの隊員の報告書や、いろんな資料が置いてあって閲覧ができる!!

ただ、私は健康診断に手間取ってしまったので、待ち時間の間には行けずでした…。
多分行ってもばれないとは思うけど、小心者なので(笑)

あとは、待ってる間私はひたすら周りの人に話しかけてました(笑)
席の前後左右の人とか、列に並んだときの後ろの人とかアップロードファイル
だってせっかくの機会だから仲良くなって、情報交換とかしたいし、
仲間がいると心強いし、緊張もほぐれましたsn2
村落開発普及員の面接は、個人面接で1人14分でした。
この中で人物面と職種適性の両方を見られます…。
職種によっては個人面接+技術面接(or実技)に分かれてる職種もありました汗とか
入室→受験番号と名前を言う→着席して面接開始→最後に身分措置についての確認→退室、という流れでした。

面接官は全部で5人。入った瞬間威圧感に「うおぉ」と思いましたぐるぐる
A:40代後半の男性。特に質問してこなかった。
B:40歳前後の男性。履歴書を見ながら一番多く質問をしてくる。人物面を見てる…?
C:40代後半の男性。村落開発系の専門家の方かな?という感じ。数問の質問あり。
D:30代前半の女性。事務的なこと(希望隊次や仕事どうするか)の確認。
E:40代女性。質問してこないが視線は感じる!多分態度とか姿勢とか見てる…。

村落開発の選考は全日程終わってるし、私の備忘録のためにも質問内容を一部挙げます。

★開発援助に関するある議論を取り上げ、私の意見を求める質問←この時点ですでに頭の中パニック!ぐるぐる
★上記の私の答えに対するさらなる突っ込み質問アレ~
★高校時代にやっていたボランティア活動についての質問
★私が参加した国際協力に関係するインターンシップに関する質問
★海外で行ったことある国は?JOCVの活動を見たことはあるか?
★あなたの得意とする開発援助の分野は?←ないからここにいるんですがガーン(笑)
★(上記の答えの分野で)今やっているボランティアはあるか?
★要請内容を選んだ理由について
★現在の仕事でこの要請内容に活かせるポイントはあるか?

…という感じでした。
他の受験者に聞いてた話では志望動機をまず聞かれたよーって話だったのに、いきなりディープな質問から始まって、も~ほんとタジタジでした!マジですか
自分でも何言ってるかわけ分からず、とにかく答えなきゃー!って必死でしたぐるぐる
多分支離滅裂でかなり自信なさげだったんじゃないかと思います(笑)

やっぱり大学で国際協力を勉強してきてたから、その辺で厳しく見られてたのかな~汗とか
JOCVの人と会ったときの話と、履歴書でちょっと食いついてくれた瞬間があったので、その一瞬の和やかさになんとか救われた感じです・・・もきゅ(笑)

後で他の受験者の人に聞いてみたところ、
厳しかったっていう人と、和やかだったっていう人に分かれてました(^^;)

今回の面接はやっぱり勉強不足やったなと思います。
志望動機とか希望要請を選んだ理由はいえたとしても、開発援助に対する自分の意見をしっかり持ってないと、ちょっと突っ込まれただけであわわわ、ってなっちゃう。
開発援助について、もっと本を読みたい!もっと人と話したい!って思いました。
(大学時代に買った開発援助系の本、捨てるんじゃなかった…絵文字名を入力してください

今回もし落ちてたとしても、いい刺激になったな~と思います!
もちろん合格しててほしいけど、もしダメでも次回への課題ができましたしかく
ただいまです!!(^0^)
昨日の夜、京都に帰ってきました。ふ~もきゅ

17日に二次選考を受けてきました!!
一日の流れはこんな感じでした。

8:20 受付開始&健康診断再検査書類の提出
9:00 英語試験の説明開始(受験者が多くて予定より10分遅れた)
9:10~9:30  リスニング(20分)
9:30~10:15 リーディング(45分)
10:15 二次選考の流れについての説明
10:30~ 順次面接開始。
    面接の待ち時間に、制服採寸と健康診断と身分措置の確認
12:30~13:30 昼休み
17:30 解散(一部の人の面接はまだ終わってなかったですが)

村落開発は人数が多くて、2グループに分けられての面接でした。
私の面接は16:15からで、私のグループの中で後ろから2番目でしたえぇ
日程変更したから後ろに回されてたっぽかったです。
しかも私の後の人は欠席だったため、必然的に最後・・・(笑)
朝一で英語の試験して、夕方まで面接を待たなければならず、なんか落ち着きませんでしたsn

私の選考の全体の感想としては、「ダメかも・・・」って感じですガーン
英語はまぁまぁできたかなーって感じだけど、面接がヤバイ!!
開発援助についてけっこう突っ込まれた質問をされてタジタジになっちゃったぐるぐる
なんとか答えたものの、支離滅裂で自信なさげな受け答えになってしまった・・・。ナ、ヌ
あ~~~~勉強不足やったなぁ・・・。

とりあえず反省会です!!ガーン
明日はついに2次選考です。ドキドキ汗

今日は仕事が終わり次第、新幹線で東京へ向かいます。
東京に着くのはたぶん22時半くらいかな~。

昨日の夜は志望動機をちょこっとまとめてみました。
今日の仕事中(もし暇だったら)と、新幹線の中と、ホテルで、
最終の詰めをする予定です。

村落開発の一次選考の技術試験で、文章の中で自分が重視する言葉を
5個、四角で囲みつつ記入する、というのがありましたが、
このあたりがもしかして突っ込まれるのかしら・・・汗とか
でも一次書類に書いたのは全部自分の本心やし、付け焼刃でもなんでも
ないから、なんとか受け答えはできるはず!!・・・と自分を励ましたりして(笑)
村落開発って何か実技があったり、今までの作品があったりするわけじゃ
ないからどんなこと聞かれるんかドキドキです(^^;)

知り合いのOB&OGの方からは、
「肩の力を抜いて、自分らしく。希望と信念を持って柔軟な受け答えをしたら大丈夫!」
と激励されましたはずかちーv

自分の考えてることをしっかり伝えられるように、頑張ってきます!!しかく
7月の京都は祇園祭一色です!
17日には祭りのハイライトの山鉾巡行があるんですが、
その前の14~16日の夜は宵山と言って、鉾や山や調度品が
京都市内の通りにずらーっと並び、コンチキチン♪というお囃子がそこここから聞こえ、夜店が出てものすっごい人出となりますえぇ

今日、台風一過で雨も降ってなかったので宵山に行ってきました!
写真は長刀鉾(なぎなたぼこ)はずかちーv
長刀鉾

巡行の日は毎年一番に巡行する一番有名な鉾!
ちょうちんがいいムードできれい☆
上に乗ってる人たちはお囃子を演奏しています。
ここの厄除けのちまきを狙ってたんですが、今日はすでに完売・・・ガーン

ま、しょうがないんで、お隣の函谷鉾(かんこぼこ)のちまきGETです!あ
祇園祭のちまきは厄除けとして玄関の戸口に飾る風習があります。
私の家はワンルームマンションなので、下駄箱のうえに置いてるんですが(笑)
ちなみに写真↓の左が去年買った黒主山(くろぬしやま)のちまきで、
右が今年買った函谷鉾のちまき。
知らなかったけど、黒主山のちまきだけは本当に食べれるように作られてるんだって!!
ちまき


山鉾を見ながら通りを歩いてると、昔ながらの京町屋からもれてくる
明かりとかも相まってすごくいい雰囲気です!!
風流、というか、粋、というか。
特に夜の雰囲気がすごく似合う、私も大好きなお祭りですうさ・笑う
今日、私は掛川で行われる予定だったap bank fes '07に行くつもりでした。
Mr.Childrenをはじめ、いろんなアーティストが参加してて、
持続可能な社会を目指すというテーマを持った野外フェスティバル地球キラ

だったんですが!!!

なんせ台風・・・風
今日のコンサートは中止になってしまいました絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

しょうがないないけど、ちょっと残念。
まぁ行ったところで多分新幹線も止まって足止めになるのは
目に見えてるけどね・・・(^^;)

新幹線がとまると、うちの会社も大打撃。というかパニック状態(笑)
旅行にいけなかったお客さんへの案内やら払い戻しやら、
足止めになったお客さんへの宿泊手配やら・・・
きっと、今日明日のうちの支店はバッタバタやと思いますマジですか
休みでよかった・・・(笑)
2007.07.13 同期に告白!
告白・・・と言っても、協力隊の話ですが(笑)

同じ支店の同期が私以外に4人いるんですが、そのうちの2人と
更衣室で一緒になって、たまたま他の先輩とかもいなかったので
思い切って協力隊受けてることを告白しちゃいました☆sn2

反応は、

「えぇえぇ~~~!ほんまに!?私も興味ある~!
受かったらいつ行くん?辞めるん?何年間?試験って・・・?」

とかなり興味津々の様子で、質問攻めの状態(笑)
もうすぐ2次試験っていうことを言うと、
「えー!頑張ってな!どんな感じやったか教えてね!」
と応援してくれましたグッド

同期って、心強いなぁあ
私の周りは応援してくれる人ばかりで本当にありがたい♪
一次選考の応募書類に、希望要請を第三希望まで書きましたが、
他の要請ならどうかと聞かれることもあるそうです。

ということで、第三希望までの要請を会社でこっっそりプリントアウト走る1
さすがに大量にはプリントできないから、第四希望以下の数件は
大学の図書館に行って、学生の振りしてプリントアウトしてきた(笑)

で、会社に行く電車の中で熟読中です。

私の優先順位としては、
1.要請内容に興味があって、多少の知識があること。(っていうか今後勉強して知識を得られる程度のものであることガーン
2.活動体制(他の隊員や専門家、村人との協力関係が重視されていること)
3.活動場所(都市よりは断然、村がいい!あ
という感じでしょうか。

あとは、国柄を想像してみたり、気温や電気等の安定/不安定などの項目でドキドキしてみたりして(笑)
だってモンゴルの気温の欄なんて、-30度~+30度!!
幅がひろすぎ!耐えられるのか!?えぇ(笑)

新規派遣なのか、交替なのかもちょっと気になります。
前任者がいると比べられそうでちょっと怖いような、頼もしいような・・・。

ま、どこに派遣になっても楽しみではありますがうさ・笑う
今日は大阪四季劇場で「オペラ座の怪人」を鑑賞してきましたオペラ座の怪人うさ・笑う
初・劇団四季鑑賞ですキラポ

私の席は2階の後ろから4~5番目くらいの席。
ウィークデイマチネ公演で1,000円安くなってるとはいえ、私には精一杯の席でした(笑)
でも、大阪四季劇場は思ったよりこじんまりしてて近く感じる!ステージもちゃんと見えました。

舞台装置がまずすごい!「オペラ座の怪人」には欠かせない巨大シャンデリア!
あれが宙を舞った時には息を呑んでしまいましたえぇ

そして劇団員さん、歌がほんとにうまいっっっ!!
どっから出てくるの~~その声は~~~~♪♪って感じ(笑)
ミュージカルは初めてやったし、場面の展開とかがうまく理解できんところもあったけど、あの歌声はほんまにびっくりした。やっぱり本物は違うわ~…ハート
この公演の裏で、どれだけ練習を積んできたんやろうと思うと、心から尊敬です!

それに「オペラ座の怪人」の定番曲の
「ジャーン、ジャジャジャジャジャーン♪」
っていう曲に合わせて、怪人がクリスティーヌの手を引いていくところなんてゾクゾクした!ポ

公演終了後のカーテンコール、拍手が鳴り止まない!!
役者さんが何度も何度も、本当に何度も出てきておじぎしてくれて、なんか感動☆

たまにはこういう芸術に触れるのもいいね!
大人の女への第一歩!?(笑)
今日から2次選考が始まりましたね!
今日は私も受験中の村落開発も試験日①でした。
どんな感じやったんやろう~、どんな人たちが集まってたんやろ~あ

いずれ一緒に訓練したり派遣されたりするかもしれない仲間が
受験してるかと思うと、なんだか私もドキドキ☆
職種は関係なく、みんな頑張ってほしい!

そして私も選考で上京するので、旅行のチケット予約しましたグッド
もちろん旅行会社なので自社商品です♪(笑)

16日の仕事が終わってからnozomiで東京へ向かい、
五反田のビジネスホテルで宿泊する予定です!
18日も仕事なので、17日は選考が終わり次第とんぼ帰り・・・、螯rヲW、J、O
せっかくの東京だからもっとゆっくりしたかったんだけどね~。
2007.07.09 スーツ購入♪
先日2次選考に着ていくスーツを買いましたうさ・笑う

今まで新卒で就職活動したときに買ったリクルートスーツしか
持ってなくて、3つボタンジャケットに、すとーんとした形の
膝丈のスカート、というスタイルでした。スーツ

会社では制服があるから、スーツを買う機会もあまりなくて、
でもたまーにある研修とかではリクルートスーツはちょっと恥ずかしくて…うわぁ
しかも就職活動もがっつり頑張ったからひじのところがすでにテロテロ…(笑)

そんな感じだったし、この際ボーナスも入ったから
スーツ買おう!!!と心に決めて、セール中のデパートへGO走る1

で、買ったのは黒の1つボタンのジャケット&脚長効果ありのパンツ、
それに知的な感じのストライプシャツ秘書?キラ

2次選考はこのスーツでびしっと決めます!!
スーツだと背筋も伸びて、しゃきっとして気合が入る!キリリ
説明会とかでずばり聞きにくいこと。それは・・・

「やっぱり、2年間も海外に行ったら、彼氏(彼女)と別れちゃいます??」(笑)うわぁ

超聞きにくい!ってか聞けない!!(笑)

そりゃー今はネットができる任地ならメールだってできるし、
無料のネット電話だってあるけどさぁ…。
2年も会わないと気持ちが離れそうですよね汗とか
特に協力隊だといろんな出会いもありーの、劇的な環境の変化もありーの、考え方も変わりーのしそうだし、2年間の間に別れなかったとしても、帰国後にうまく続くとは限りませんよね~蛙

協力隊OBさんの話によると、その隊次の時は、訓練所の半数くらいが訓練中に付き合ったりいい感じになったりしてたらしい!アップロードファイル
2ヶ月も生活と訓練をともにして、お互いにこれから途上国へ行くぞ!
っていう同じ目標もあるわけで、心も通じちゃうわけですわな。

私は彼氏にも協力隊受けてることは言ってますが、
別に反対もされないし、別れ話になる雰囲気でもないし、
とりあえず現状維持って感じやけど、実際合格したらどうなるんだろう(^^;)

協力隊に行くからといって別れる理由にはしたくないけど、彼氏がいるからと言って、いろんな人との新しい出会いに消極的になってしまうのは避けたいな!うさぎ9
今日はこの前ミスした件の取消料減免願いを下書きしてきました。
しかも最近忙しくて、電話も鳴るわ、カウンターも忙しいわで、
今日も残業。ガーンしかも引き継ぎのやり方が悪かったので、
先輩に怒られる。ガーン+ミスの処理。ガーン

今日はほんまに胃が痛い・・・ぐるぐる

こんなにストレス溜まりやすいのに、協力隊とかいけるんかいな・・・。

あーー仕事ってしんどいなぁ~~~。
こんな仕事一つまともにできない自分も情けないなぁ~~~。>Д<・゜・。
一次合格の時に送られてきた封筒。
これがA4の三つ折りの普通のサイズの封筒なのに、内容量多し!(笑)
書類が出てくるわ出てくるわ。えぇ

自分でも整理してみるためにちょっと挙げてみます(^^;)


★一次結果通知&二次選考受験票
   ・・・これは二次選考に必ず持っていかなくちゃ!!

★二次選考実施についての案内
   ・・・開始時刻や選考科目、持参物などについての案内。熟読すべし!

★二次選考会場の案内図
   ・・・ふんふん。A3出口が近いのね♪

★人材費等補てん制度の案内
   ・・・私はきれいさっぱり辞めるつもりなので関係なし!

★派遣に関する調査Ⅰ
   ・・・現在の職種、合格したら辞めるのか、希望派遣隊次を記入する。

★派遣に関する調査Ⅱ
   ・・・C型肝炎、HIVの検査をすることに同意するかどうかの署名。

★金融機関口座番号届
   ・・・二次選考の交通費や、再検査の健康診断代が振り込まれたりするらしい!



あとは該当者だけ入ってるのかな?健康診断関係。アレ~


★「健康診断再検査・追加検査・診断書の提出について」案内

★再検査(追加検査)指示項目&一次で提出した健康診断書のコピー
   ・・・私は尿潜血+だったのがダメだったので、尿検査と沈査(尿中の赤血球などの数を検査する)が指示されてました汗とか

★健康診断料の領収書添付用紙
   ・・・再検査料を負担してくれるなんてなんて親切なんだもきゅと思う一方、自分の不摂生のために税金を使っていただいてなんか申し訳ない気分にもなる一枚。


こんな感じでした。
抜かりなく記入してもって行かないとね。
忘れないようにしなきゃ!ぐるぐる
