2007.06.30 親の説得
私は選考書類を書いてる段階で、親に「協力隊受ける」って言いました。
既往症のことでちょっと聞きたいこともあるからついでに、って感じで☆

みなさんはどういうタイミングで切り出してるんでしょうか?

私の場合は、中学くらいから海外文通とかやってたし、
高校では国際ボランティアに興味もっていろいろ参加してたし、
大学も国際協力専攻だったから、「まぁいずれ行くやろ」くらいに
思われてたみたいで、あっさり「やりたかったらやりや☆」って言われましたにかー!
ありがたいもんです(*^人^*)

しかも母が以前、占い師にうちの一家の占いを見てもらったことがあって、
「末っ子(←私。3人姉妹の末っ子です)は、いずれ遠い所に行く
って言われたらしい!!アップロードファイル
それって、合格するってことかしらはぁとvv(笑)

うちは親もいい意味で能天気(=ポジティブシンキング(?))で、
「死ぬときは日本におったって死ぬ。どんなことになってもそれがその人の運命やから仕方ない」
とよく言ってます。もちろん協力隊に行って死にたくはないけど(^^;)、
親に過剰に心配されないので私も安心して応募できます!

でもまぁ、普通は2年も途上国に行くなんていったら、説得も大変なんでしょうね・・・。
理解ある親に心から感謝です。
今日は1次選考の合否発表日。
朝からドキドキ・・・走る1
会社へ行くまでの時間、まだだろうなぁとおもいつつチェックしたけどやっぱりまだだった。

会社に行ってもソワソワ。
他の社員の目を盗みつつJICAのHP見てみる・・・。
あぁ~心臓に悪い!sn

そしてお昼休みが終わった16時前に見てみると、発表されてる~~えぇアップロードファイル

ドキドキしながらpdfをダウンロード。
受験番号を探すと・・・

あったーーーーーー! jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
無事1次合格です!!

健康診断で微妙に基準値はずれてたり、尿潜血+だったり、
かなり不安だったんですが、とりあえずは大丈夫だったみたい☆
場合によっては再検査しないといけないらしいし油断はできないわキリリ

合格の通知と2次の案内が郵送されるらしいので、
2次の日程が分かり次第、新幹線nozomiとホテル予約しなきゃ!
あっ!勉強もしなきゃ!面接対策もしなきゃ!
なんかワクワクしてきたハート
もし協力隊に合格したら、私は仕事を退職して参加するつもりです!

旅行業界に戻るつもりはありません(^^;)
ストレスが溜まるわりには給料も横ばいで、続けられる仕事じゃないぐるぐる
帰国後は、JICAとかNGOとか国際協力に関わる仕事ができればなぁと
思ってます。あと、地域振興みたいなことにも興味がある。

でももちろんまだ会社には何も言ってませんうわぁ
2次に合格した時点で言うつもりです。
どういうタイミングで、どうやって伝えるか、
ちゃんとスムーズに辞められるのか、ちょっと不安ですが・・・。

同期に先に相談をしようかとは思ってます。

ま。そんな心配より、まずは1次合格が先決やね(笑)
明日、合否発表です!!どきどき!!
数多くの協力隊の職種(約120種あるらしい!)の中で、
私は「村落開発普及員」で応募しています。

なぜかって??

「手に職」がないからですガーン(笑)
医療とか、教師とかの資格もないし、指導できるような農業、土木、PC、スポーツの経験もない・・・。
そういう専門分野を持ってる人が本当にうらやましい、螯rヲW、J、O

旅行会社に勤めてるから観光業でもよかったんだけど、
実際2年ちょっとしかやってないから、知識も技術もないんだよね汗
それに帰国後、旅行業界に戻るつもりはないので未練もない・・・(笑)

協力隊の説明会で、いろんなOB/OGさんの話を聞いて、
「手に職」がない、経験に自信がない人でも応募しやすいのが

村落開発普及員
感染症対策
エイズ対策
青少年活動

とのことでした。もちろん倍率はかなり高いですが・・・ナ、ヌ

で、私は地域に溶け込んで、いろんな人を巻き込んでいける
村落開発普及員に興味を持ちました。
なんでもできる隊員であるがゆえに、なにをしていいのか分からなくなって
悩む隊員さんも多い職種なんだそうです。

私に務まるのか実際不安・・・。でもやってみたい!
やってみなきゃ分からんでしょ、と自分に言い聞かせている毎日だったりします(笑)しかく
6月29日に協力隊の1次合否発表があります!

5月25日が選考書類締め切りだったから約一ヶ月待ったことになります。
長かったような短かったような・・・。
もう合否は決まってるんだろうな~~sn

もし合格してたら7月中旬に2次試験@広尾。
私が受けてる村落開発は3日間の試験日の中のどれかになるらしい。

仕事の来月のシフトが今日発表されたんだけど、
休みの申請が通ってて3日間のうち、2日は休みになってたアップロードファイル
仕事が入ったもう1日の方になってしまったら
JICAに日程変更してもらえるか聞いてみるしかないけど・・・。

合格してるといいなぁ~~(*^^*)
協力隊OBの知り合いが昨日京都に来るというのでお会いしてきましたあ

そのOBさんとの出会いは本当に偶然で、協力隊活動中に
OBさんの赴任国を旅行中だった私と、たまたま出会ったんです(笑)
たった1度のご縁だと思ってたんだけど、JOCV受けることになって、
久しぶりにメールを送ったことから日本での再会が実現したというわけ!!

そんなわけで、いろいろとお話を聞いたり、相談にのってもらいました
jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
OBさんは看護師職だったので専門的な話はちんぷんかんぷんな部分も
あったけど、途上国での生活とか、現地の人の考え方とか、
リアルな話JOCVに行くと国内積立金はいくらくらいなのかとか・・・やみうち

参考になったし、なによりJOCVの仲間のネットワークが未だに
かなり濃いらしくそれがとても印象的だった。
それに、JOCVっていうのはゴールではなくて、人生の一部分に
過ぎないんだなぁ~ってことをなんだか実感しました。
そのOBさんは帰国してから大学院に行ったり、キャリアアップしたり
今もどんどん新しいことにチャレンジしてるキラ

JOCVの先のことも考えていかないとなぁ、と思った1日でした★
私が「青年海外協力隊」の存在を知ったのは、たしか高校1年くらい。
高校でやっていた、途上国に学校を建てる活動に興味があり、私も参加してましたにかー!

で、夏休みにはラオスに視察旅行に行く機会があって、
現地で青年海外協力隊の人たちとご飯を食べたんよね。

ちょっと人見知りな私はあんまりしゃべれんかった記憶があるんやけど、
なんかみんなすごいいい顔してた、って記憶がある。
よく食べ、よく飲み、よく笑い、よく考えてる人たちだったなぁって印象でしたスマイルちゃん(笑)

高校2年の時にはJICAのある研修に参加させてもらい、
そこでもインドネシアのJOCVの方を話す機会がありました。
それにこの研修での先導役もJOCVのOBの方。
やっぱり、ラオスで出会った方たちと同じような印象☆

日本から離れて途上国の人たちのために頑張ってて、
なおかつこんなにいきいきした人たちって、ステキ キラ ポ
って思ってしまったわけです。

私も、あの時出会ったJOCVの方たちのように、いきいきした表情で
自分の信念や活動を語り、行動できる人になりたいなぁ~キリリ
社会人になって、動くことがすごく少なくなったsn
ええ、なまってます。すごく。ガーン

でもでも、青年海外協力隊は体が資本!!
健康診断もかな~~り厳しいみたいだし、(( ゜Д゜;))コワー
訓練中、候補生たちは毎朝走ってて体力づくりしてる。
(ってブログで見た。笑)

もし合格したら…
私の体力ではきっとついていけない!
その前に、この鈍りきった体で受かるのか!?

と心配になったので、数日前から歩いています。
走るのは、まだ、むり(笑)
体が慣れたら走ろうかなと思ってるんだけど。走る1

今回の募集でもしダメだったとしても、
秋募集までにはきっとスタミナもつくはず!!キリリ
頑張って体力つくりします!!
2007.06.21 初めまして☆
初めまして、ちょこです♪しかく

青年海外協力隊を目指す24歳です!

平成19年春募集に、村落開発普及員として応募中なので、
私の受験日記を中心に、日々のいろいろや仕事のことなど
書いていきたいと思います!あ

応援よろしくお願いしますメラメラ
