上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6月11日(水) 64日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学発表会(持ち時間一人15分)
13:00~13:50 所長講和
13:50~14:50 赴任前語学オリエンテーション
         アンケート記入
15:10~16:00 合意書締結
16:35~17:00 旅行会社オリ

◆その他◆
17:00~17:30 語学教室掃除
17:30~18:00 班の共有スペース掃除

語学発表会が終わりました~~!!
私はかなりぐだぐだな発表しかできませんでしたが(^^;)(笑)
この忙しい終盤に発表会の準備をしなくちゃいけなくて
ぜんぜん練習したり覚えたりする時間が足りなかった。
これで語学関係のイベントもすべて終了!
終わったあと、教室の掃除をしたんだけど、
すっかり片付けられた教室を見るとなんか寂しかった~。

そして今日は重要な合意書の締結!
さらに公用旅券と航空券も配られました。
おお~~キラ
RIMG1790.jpg


夜はもちろん飲み会☆
私は班のみんなと行ったけど、飲み屋にはたくさん候補生がいて、
ぐちゃまぜになって最後の夜を楽しみました~。
泣いちゃう人とかもいて、私もちょっともらい泣き(笑)
本当にみんなと出会えてよかったなあ。

明日はいよいよラスト。修了式です!
スポンサーサイト
6月9日(月) 62日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学
15:10~17:00 講座テスト

◆その他◆
12:15~12:45 班長会議(今日で最後!)
17:05~18:15 自主講座「ファシリテーションやってみて~しょん!?」
19:00~20:20 アルバム委員自主講座「NTC訓練記念DVD試写会」
22:00~22:40 班ミーティング

今日はとっても悲しい日でした・・・。
というのも、実は今日で訓練を終える人がいました。
残り4日だというのに、最後まで一緒に訓練を終えることができなかった。
そして一緒に出発することができなかった。
私たちにも本人にもどうすることもできなかった理由。
悔しいけど、悲しいけど、しょうがない。
課業が始まる前のバスで出発だったから、大勢の見送りが集結。
同じ班のメンバーからはオリジナルの修了証が準備されていた。
私は彼とは少ししか関われなかったけど、それでも涙が出た。
今まで一人の退所者もいなかったから、私はきっと
このままみんなで修了できると思っていたから・・・。
みんなで一緒に行きたかったな。
でも私たちはいつまでも20年1次隊であって、仲間には変わりない。
今回は一緒に出発できなかった彼の分も、私たちが頑張らないと。
そして彼もまた自分の目標に向かって頑張って欲しい。

夜にはアルバム委員が苦労して完成させた
20-1二本松訓練記念DVDの試写会が行われました。
時間の関係で生活班の映像しか見れなかったけど、各班それぞれの
色が出ていて、笑える写真あり、ステキな写真ありで、
1時間半、ずっと夢中で見てました!!
特に今朝退所した彼の班の写真は、見ててまた泣いてしまいました。
自分の班のものもすごくよくできていて、本当に素敵でした。
アルバム委員さん、ありがとう☆
早く手元に届くのを待ってます!!
6月8日(日) 61日目

◆今日の課業◆
なし

昨日の夜は生活班のメンバー+αで、民宿にお泊り&飲み会してきましたsn2
訓練所は22時の門限だから、時間を気にせずに飲めるというのは
すごく楽しかった~☆みんなはじけてました(笑)
ピロートークはもちろん恋愛話にやり
班員の意外な一面が見れて、おもしろかった・・・ぷっ

朝は10時過ぎくらいにNTCに戻ってきて、今は班員とのんびり談話室で
お菓子を食べたり、語学のプレゼンの準備をしたり、ネットをしたり、
日曜の昼下がりを堪能してます。
こういう日曜日は今日が最後・・・。

この後はプレゼンの準備をして、部屋の掃除と退所の準備、
それから3時くらいから体育館でバレーをする予定☆
あ、シャボン玉もしたいなぁ・・・
6月7日(土) 60日目

◆今日の課業◆
8:45~11:35 語学
13:00~14:50 語学
15:10~17:10 「ボランティアスピリット意見交換会②」

◆その他◆
12:15~ エジプトクラス①の音楽発表会
12:30~ ゴスペルサークルの発表会
12:40~ エジプトクラス②の劇

昨日の最終テストはNTC候補生全員合格だったそうです!!
やったーー!!
とりあえずモザンビークに行けます!(笑)
こんなんで行っていいのかっていう一抹の不安もあるけど・・・。

でも、ちょっと残念なお知らせも今日、耳にしました。
なんだか寂しいし、複雑な気持ちです。
詳しくはまた今度書きます。

あとは今日の昼休みはいろんなグループの発表会が立て続けに
いろんな場所で開催されていたので忙しかった(笑)
でもそれぞれ完成度が高くて素敵でしたーー!!

今から班でのお泊り飲み会に行ってきま~す☆☆
はじけるぞ!!(笑)
6月6日(金) 59日目

◆今日の課業◆
8:45~14:50 最終テスト
15:10~17:00 青遺海の会

今日は語学の最終テストでした!
結果は・・・かなりぼろぼろ(・・;)
特に筆記テストは手ごたえなし。
オーラルもかなりたどたどしい受け答えでした。
他のモザンメンバーもかなりやばそうな雰囲気。
みんな20-2になったりしてね・・・(苦笑)

テストの後は「青遺海(あおいうみ)の会」。
これはJOCVで活動中に亡くなった隊員さんの遺族会による講和。

数十年前、タンザニアで旅行中の隊員10名が乗った車が交通事故に遭い、
6名が亡くなったそうです。その亡くなった隊員さんのご遺族の方が
そのときの状況や家族の様子、その後「青遺海の会」が立ち上がる
までの話、そして私たちにお願いしたいことを話してくださいました。

トラックの荷台に載せた棺を、現地で急遽用意した火葬場へ運ぶ際、
突然の大雨になって、そのとき同乗していたほかの隊員が、
ジャケットを脱いで棺の上にかけ、みんなでおおいかぶさるようにして
棺を守っていたというエピソードは胸が詰まる思いでした。
同じ隊員として、活動半ばで無念の死を遂げた仲間を最後まで
守ってやりたい・・・そんな想いがひしひしと伝わってきました。
多分、私たちも同じ状況だったら同じことをすると思う。
協力隊って、こういう気持ちを誰もが持っているんじゃないかな。

で、最後に私たちへのお願い。

・便り・・・家族への手紙、メールをすること。簡単でもいい、こまめに。
・友達・・・いざというとき助けてくれるのは友達。たくさん作ること。
・自分の体と心を守ること・・・自分の注意次第。とにかく生きて帰ってくること。

悲しいお話を聞いただけに、このお願いが身に染みました。
日本で待っていてくれる人がいるということを忘れてはいけないなぁと
改めて思った。

とりあえず今日は班長&副班長お疲れ様飲み会(なぜか私が幹事)
があったので、テスト終わりの開放感は味わったし楽しかった☆
でもやっぱり明日のテスト結果が不安~~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。