JICAが作成した、ポルトガル語の事前学習教材用の音声データを
よやくダウンロードした。(おそっ)

しっかし…
面白みのない教材やねー(笑)
「私」「あなた」「彼/彼女」とかを言い換えた挨拶文とか、
動詞の活用とか、淡々と読み上げられている…。えへへ・・・
眠気を誘う教材です…jumee☆sleeping1p

しかも教材はちょっと中途半端。
いきなりポル語の文章と、それに対応する日本語を並べて載せているけど、それがどういう文法でこういう構成になっているのか、とかの説明はまったくナシ!(笑)
うーん。とりあえずマル覚えしなさいってことかなぁ?絵文字名を入力してください
二本松訓練所に提出しないといけない書類を仕上げました!

まずは「DATE SEET」。
これは自分の要請内容を英訳しろ、というもの。
英文を書くなんて久々だから、単語が思い出せない思い出せない!(笑)

ってか、職種の「村落開発普及員」って、なんて訳すん!?
この前の関西懇親会で村落の人同士で「Rural Development」でええんかなぁ??って話し合ったので、一応その通り書いてみる。えへへ・・・
しかも元になる日本語の要請書類も結構アバウトだし…。うわぁ
日本語は主語がなくても通じるけど、英語は主語が何かを考えて文章を作らないといかんしな~snあらためて日本語と英語の文章の成り立ちというか、違いを感じた。

そしてやっかいなのが「訓練言語既習度調査票」。
自分の訓練言語をどれだけ知っているか?を答えるものなんだけど、
私はポルトガル語はもとより、ヨーロッパ系の言語は勉強したことがない!自己評価レベルはもちろん最低の「9:当該言語の学習経験はまったくない」をチョイス☆

であるにも関わらず、その下の項目は・・・
「上記内容について現時点でできる限り自分の訓練言語で記入してください」
その言葉の下に広がるフリーフォーマット。

なんですと!??OH
いや、ムリやって!(笑)
まだ辞書も買ってないし、白紙で出そうかな…ぷっと思ってたけど、
ネットで検索したらポルトガル語の翻訳サイト発見!
とりあえず翻訳して出てきた文章とか単語を無理やりつなぎあわせて
完成させてみたものの、間違ってるのかあってるのか、さっぱり検討もつきません(笑)
自己評価「9」なんだからネットで調べたのばればれだと思うし(笑)
むしろいさぎよく白紙の方がよかった!?えへへ・・・
ま、せっかく書いたのでこのまま提出してみようと思いますアップロードファイル

KC330041.jpg

先週、JICA二本松からなにやら書類が届いた。

「派遣前訓練事前学習用資料に関するご案内」
漢字多っ!!がーん

つまり、訓練までに語学の勉強しなさいねーっていう指示書。
まずは、11月9日必着で返送しないといけない書類。私はこの2つ。

(1)訓練言語既習度調査票
私は「共通版」のみ。英語圏の人はさらに「英語版」も提出しないといけないみたい!ひゃ~。げろげろー!

(2)ボランティア要望調査票英訳
その名のとおり、自分のボランティア要望調査票を英訳しないといけないらしい。げげ・・・。涙

あとは語学の事前学習の参考書の紹介と、インドネシア語とマレー語とポル語とベトナム語に関しては学習用テキストをJICA二本松のHPからダウンロードして勉強するようにとのこと。
ちなみにポルトガル語の参考書としてあげられているのは、
「はじめてのポルトガル語」明日香出版社
「現代ポルトガル語辞典」白水社

それにしても、JICAってアナログなんだかデジタルなんだか微妙(笑)
連絡事項は書類で届くのに、結局は「HPからダウンロードしてください」になってる・・・。
アドレスをいちいち手で打ち込むの、めんどくさい~~!!えへへ・・・

提出資料・語学学習ダウンロード元
http://www.jica.go.jp/branch/ntc/jigyo/kunren/annai.html
一部の語学資料以外は誰でも見れるみたいねやし、載せても大丈夫だよね?
まずは手始めにこれかな☆

「旅の指さし会話帳 ポルトガル」
くりかおり著
情報センター出版局、初版2004年



ほぼ大部分のページがカラーで、イラストも豊富!!
ちゃんとした文法を勉強するには物足りないけど、
単語を覚えるにはもってこいsn2

今まで韓国語やイタリア語、ラオス語バージョンでお世話になった本ハート

ハードに勉強はしたくないけど、語学やんなきゃな~ってくらいの気分の時は、
パラパラっとめくるくらいでも楽しいので、常に携帯しておきたい1冊です。

まずは数字と挨拶からだよなー。
ぼんでぃーあ!ぼあたーるどぅ!!あ(意味:おはよう/こんにちは)
