何日か前に青年海外協力協会から電話で知らされていたバイク講習の
案内が今日届きました。(ちなみに速達アップロードファイル

4月8日(火) 9:20~18:00
場所は埼玉県にある交通教育センター。
内容は、大体教習所でやってた内容のようです。やみうち
そういえば教習所を卒業してから、バイクに乗ってないし、
バイクの操作を思い出す機会もあんまりなかったから
結構忘れてそうな気がする・・・汗とか(笑)

当日だと高知から向かって間に合わないので、前泊&当日泊させてもらうことに♪
そして次の4月9日からは派遣前訓練だから、そのまま宿泊先から訓練所へ
向かうことになります!!
12月に教習所を卒業してから、そのままになっていた卒業証書・・・
このたび、ようやく免許証に書き換えてもらってきましたjumee☆loud laugh1

見える!?
「普自二」(普通自動二輪)の文字キラ
これで晴れて運転できるようになりましたアップロードファイル
モザンビークへ行くまでに運転を忘れてしまいそうですが・・・(笑)

それと、今までは「眼鏡等」という条件がついていたんだけど、
今回それもはずしてもらえました!!
視力検査の時の検査官に「手術して視力回復したんですけど」って申告すると、
コンタクトをしていないかを確認されて視力検査をして、それでOKでしたOH
意外に簡単なのね☆

CIMG1231.jpg
9月終わりくらいから通っていた普通二輪教習。
今日が卒業検定の日でした。きた

結果は…合格~~ jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

結構緊張しちゃった!汗とか
急制動はぎりぎりのスピードだったような…。
平均台は開始直後、落ちそうになったような…。
指示器忘れそうになったような…。
坂道発進、ちょっと後退しちゃったような…。
発着地でバイクをとめるとき危うく倒しそうになったような…。

でも、なんとか大丈夫だったようですグッド

検定試験官の先生からの評価は、
「時々ちゃんと安全確認ができていないところがあったけど、
この感じで慎重に運転してくれたら大丈夫だから!
安全運転で頑張ってね!!」
とのことうさ・笑う

わ~~いsn2

今年はもう時間がないから、来年になったら免許センターに行って、
免許の書き換えをしてもらわなきゃね!
免許証作成の手数料が5,000円くらいかかるらしい。おう、高い・・・。

ちなみに写真は通ってた教習所。
京都の方ならどこかばれるかも!黄色いね~(笑)
KC330056.jpg
2007.12.13 2段階みきわめ
今日は教習の2段階みきわめでした!!
結果は・・・なんとか良好!えへへ・・・
次回は卒業検定ですキラ

今朝がたまで雨が降っていたので地面が濡れた状態でのみきわめ。
急制動は「教官泣かせの合格ギリギリ速度やなぁ~汗とか あと2km出して…」といわれる(笑)
検定コースを回る練習では、あせって何度かミスをする。

「ちょこさんは一つミスするとがらがらと崩れるなぁ・・・。
ミスしてもええし、気持ちを切り替えていこな。グッド

うっ。先生、よう見てはるわ。痛いところをついてくる・・・。アレ~
今まで仕事をしててもこういうことよくあったんだよね。
ミスをして落ち込んでしまってぼーっとしててまたミスにつながったり。
これは私の課題やなーと思う。
ミスをした時の気持ちの切り替え。まぁいっか、っていう心の余裕。
分かってはいるんだけど、なかなか難しいもんです・・・。
今日は3時間連続で教習!
1時間目:シミュレーター(危険予測)
2時間目:学科(危険予測、バイクの2人乗りについて)
3時間目:実技教習

今日の実技教習は…なぜかぼろぼろマジですか
ギアチェンジがうまくできない×数回
発進時にローギアになってなくてエンスト×2回
急制動で後輪ブレーキ踏みすぎで後輪ロックがかかる×2回
交差点で低速&クラッチ使いができていない×数回

教習車との相性が悪いんじゃないかと本気で思うほど調子が悪かった絵文字名を入力してください
ギアがうまく入らなくて、車体ががくんがくんなったり…。
今までできていたことが全然できなかった。
ちょっとへこみました…。ガーン

次の教習はみきわめなのにっ!やばいっ!うわぁぁぁあああん
