上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今、成田に向かっています
18:25発の便で、香港・ヨハネスブルグと乗り換えをして、日本時間だと明日の夕方くらいに到着予定!

あ~もうすぐ日本ともお別れかぁ…。
実感沸かないけど、ちょっと寂しい(笑)

ではでは行ってきます
スポンサーサイト
2008.06.24 荷物あれこれ
昨日ようやくスーツケースを空港まで送る手続きを終えました。
総重量30kg。ギリギリです。(--;)

中身は、ざっとこんな感じ。

・ポル語の辞書、教科書、ノート類
・数ヶ月すごせるだけの衣類(フォーマルなシャツ等も数枚)
・日焼け止め(これは一応2年分。大量。)
・薬(JICAからもらったもの+自分で買い足したもの。大量。)
・一応しばらく使えるくらいの量のシャンプー、洗顔など日用品
・電化製品(カメラの充電器、変圧器、電池、アダプターなど)
・その他こまごましたもの(写真とか保証書とか折り畳み傘とか・・・)

手荷物として機内に持ち込む予定のバックパックは8kg+α。
ギリギリ・・・っていうかちょっとオーバーしてるやん!!Σ(゜∀゜;;)
だってパソコンとカメラと制服を入れるだけですでに8kg。
確実にオーバーしてるので、制服のジャケットは羽織っていく予定(笑)
ちょっと恥ずかしいけど仕方あるまい(><)
オーバーはやばいかな~。ヨハネスブルグで目をつけられませんように・・・。

そして今日は別送にするダンボールをどうやって送るかいろいろ調べてます。
運送会社だとモザンビークの扱いない会社が多数。
扱いがあっても、「カーゴ単位になりますので、20kgくらいの荷物となると
逆に高くなりますけど・・・。しかも現地事務所がないので、現地の運送会社を
使いますので、あんまりおすすめできません・・・」って状況。ガーン

いま調べた中で一番よさそうなのが郵便局で送る小包。
モザンビークまで航空便、20kgまでで43,000円くらい。
しかーし!送付伝票をポル語で書かないといけないようです。
あわわ(゜Д゜;;;;)

今日は部屋の片付けとか、近所の人にご挨拶したりするのに加え、
送り状の翻訳作業に追われることになるのね( ̄▽ ̄;)
出発日が明後日になりました。
20年度1次隊のメンバーの第一陣が今日出発です。。。
うーん実感がわかない(笑)

今はスーツケースの荷物と格闘中!!
も~~入らないよ~!!汗とか
預け入れ荷物は40kgまで。
でも一つあたり30kgまで。
機内持ち込みは8kgまで。
優先順位を決めないと全部は無理(笑)
別送にするにしてもかなり多くなりそう・・・。

今日の夕方にフク●マ通運さんが荷物を集荷に来てくれるので
それまでに何とかしないとなー。
頑張る!!

p.s.コメントいただいているみなさん、ありがとうございます!!
出発までばたばたしていて個別に返信ができそうにありません。
ごめんなさい。。。
でもありがたく読ませていただいています!(*^^*)
かなり遅くなりましたが最終日の様子をアップします(^_^;)

6月12日(木) 65日目

◆今日の課業◆
9:10~9:40 修了式リハ
10:00~11:30 修了式
11:50~13:00 壮行会

65日間の訓練もついに終り。
最終日は朝から部屋を片付けつつ、修了式への興奮と、仲間と別れる寂しさが交錯してました。

修了式はまるで学校の卒業式さながら。
私はなぜか記念品受け取り代表者に選ばれてたので、二本松地球市民の会より「頑張れ青年海外協力隊てぬぐい」を受けとりました!(笑)
そして二人しかいなかった女性班長仲間が謝辞を読み、その内容がすごく気持ちが入っていて思わずもらい泣きしました。・゜゜(>_<)゜゜・。

そのあとは壮行会☆
なんと訓練所内なのにビール片手に(!)語学の先生と最後の懇談をしたり、訓練生全員で肩を組んで「旅立ちの歌」を泣きながらの大合唱。
めっちゃ感動的やった~(*^_^*)
みんなが一つになった!って感じ。

壮行会が終るともうバタバタ!!
お別れもそこそこに、バスに乗り込んで駅へ。
JR二本松駅では構内放送で協力隊隊歌の「若い力の歌」が流れててびっくり
ここに着いた時の歓迎ぶりといい、二本松のみなさんの心づかいにはほんと感激しっぱなしでした(^_^)

夜は東京で、村落開発普及員の飲み会がありました!
二本松の村落は8人中3人しか来られなかったけど、駒ヶ根で訓練していた村落仲間たちにも再会できて嬉しかった♪

派遣前訓練は時間と語学に追われた毎日だったけど、こんなにたくさんの仲間と出会えたし、本当にすごく特別な二ヶ月だったと思う。
これまで毎日顔をあわせていたメンバーが、この月末には世界中に散らばるというのがまだ信じられない!
変な感じです(^_^)
また二年後に、全員が元気な姿で再会できるといいな!

20-1のみんな、ありがとう!!
また二年後に!!(^o^)/
2008.04.03 田舎って
ネットがつながらない実家に帰って来て約1週間…
調べ物ができず不便です(笑)

各種手続きのため、市役所やら警察、ハローワーク、社保事務所やらを行ったり来たり…
田舎なので車で行かないと遠いので不便です(笑)

それに訓練に向けての生活用品を買ったりしてると、結構お金がかかる!
でも、京都で私がメイン銀行にしてた三井住友は高知に支店がない…
ある程度は他の銀行に移しては来てたけど、やっぱり不便
しかもクレジット使えない店が多い…orz
いつもニコニコ現金払いしてます

あとは…
20代の働く女性向けの服を売ってる店がないそんな若いorおばちゃん服着れるか~(笑)
ダウンジャケットのクリーニングが3000円もかかるってどーゆーこと
大型電器店のくせに品揃えが微妙(笑)
市役所とか社保事務所は番号札がなくて、来た人が窓口に話しかけないといけないし、待ってる順番が分かんないよ~

…とまあ、結構溜ってます(笑)

県外での生活を経験してしまうと、高知ってこんなに不便やったんや~って実感!
そりゃ若者が出ていくわけだわ(^_^;)
モザンビークに行く前にこんなんでイライラしてたら先が思いやられるね~。

4/7夕方には高知を出発です!
ブログ用にいろいろ書きためてはいるものの、本格的な更新はネットがつながってからになりそうです…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。